爪白いに該当するQ&A

検索結果:3,323 件

レイノー現象について

person 20代/女性 -

分類不能脊椎関節炎(uSpA)を持っています。レイノー現象について質問です。 抗核抗体などの膠原病は全て陰性なのですが、冬になってくると手がチアノーゼのように紫色になったりします。気温にもよりますが、気温が低く雨の日などは傘もさせないですし、指がチクチクするというか痛みます。 年中、スーパーの肉売り場などや冷凍食品、アイスクリームコーナーでは爪が紫になり、指が1本だけ白くなったり、他の指は赤かったりします。冬の寒い日は本当に冷水が使えず、冷たい水が本当に痛いです。ただし強皮症のような本当に酷いレイノーの写真とは違っているような感じです。毎年、冬になると写真のように足もこのような色になってしまい、放置するとチクチクしてしまいます。 整形外科の主治医は脊椎関節炎だしレイノーは起きないと思うけど…と言われたのですが、膠原病内科で前に相談したところ話の内容としてはレイノーと言われました。 ちなみにこの足の色が悪いのもあり、昔は心臓の検査もしましたが何にも問題ありませんでした。写真で見にくいですし、足のレイノーは珍しいかもしれませんが、これはレイノーといえますか?

5人の医師が回答

しもやけでしょうか?水虫でしょうか?乾燥でしょうか?

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から足の裏の指先中心にしもやけができています。元々末端冷え性で毎年足にできていて、爪の生え際とかにできたことはありましたが、今回は足の人差し指の第2関節のあたりの皮膚がただれ(写真は治ってきてますが、2週間前まではもっと酷かったです)特にかゆいとかはなかったですが、皮膚が裂け出血していることもあり、どちらかというと痛かったです。気になりつつもいそがしく、そのまま放置して、治ってきたかなと思ったら今日になりまた痛みを感じ、少し皮膚がひび割れのようになり、少し血が出ました。 新年早々お見苦しい足の写真で申し訳ありませんが、これはしもやけでしょうか?水虫でしょうか?乾燥でしょうか?それとも他の疾患でしょうか? 数年前に足の裏の痒みで水虫と診断されましたが、ここ何年かは痒みは治まっていますが、かかとから小指の側面まで白くひびわれ?ガサガサはあります。冬になるときつくなるので乾燥だと思ってましたが水虫でしょうか? 持病にシェーグレン症候群あります。皮膚科に受診すべきでしょうか?緊急性はありますか?治ったと思ったら治ってなくて心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

11ヶ月の子ども、おちんちんをきつく引っ張る

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男児ですが、おむつ替えや入浴の際に、おちんちんや袋をこれでもかというぐらい強い力で引っ張ります。爪で傷がついて出血したこともあります。おむつを自分で外して引っ張ったりは出来ませんが、痒みがあるのか、おむつを替えた後や寝ぼけている時におむつの上から引っ掻くような仕草をすることもあります。 以前近くの小児科で相談した際には、男の子によくある現象であること、おむつかぶれがあるかもしれないので亜鉛華軟膏を塗ることを指示されました。今はおむつを替えるタイミングで濡らしたガーゼで拭いてから亜鉛華軟膏を塗って様子を見ていますが、あまり変わりはありません。あまりにも引っ張るので、なるべくおむつ替えを手早くしようとすると、あまり綺麗にも拭いていられないというのが正直なところです。無理矢理手を外すととっても怒ります。 主人がお風呂で少し皮を剥いてみたら、中が少し赤くなっていて白いカスが溜まっていたと言っていました。 また、口周りのよだれかぶれが酷かったので皮膚科を受診したところ、全身も乾燥肌でアトピーと診断されています。口周りには何かを燻製した塗り薬(名前を忘れてしまいました)とワセリンを使用し、よだれかぶれは殆ど快癒しています。 お聞きしたいのは以下の2点です。 1.痒みが強そうだが、もう一度受診した方がよいか?その際は小児科と皮膚科どちらが良いか? 2.日中のケアは今しているもので良いか?嫌がるのを押さえ込んででも、白いカスなどもしっかり拭いた方が良いか? よろしくお願い申し上げます。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)