耳鼻科に行こうねに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

中耳炎の種類と外出について

person 30代/女性 -

2/23深夜に発熱。38度越えで座薬を使いましたが、朝37度後半だったので小児科受診。抗生剤と咳、鼻の薬が出ました。午後、4歳の姉が副鼻腔炎で耳鼻科通院していたので鼻水が酷い息子も受診。鼻処置してもらいました。 熱は36度から38度越えが続きましたが、25日は耳鼻科休みでした。 26日、耳鼻科行くと右耳が軽い中耳炎と言われました。 痛みがないようで気づきませんでした。 ただ、熱は中耳炎のせいだけではないから小児科受診勧められました。 耳は薬つけただけ、小児科から抗生剤出てるから耳鼻科は薬ありません。 2/27小児科へ。中耳炎の話をして多分鼻水が気管支に入ったのか、気管支炎かも、でも抗生剤は効いてるようだから3/2か3まで様子みてとまた抗生剤と鼻、咳の薬が出ました。 翌日解熱。小児科は3/2で終了。耳鼻科は毎日行き、良くなっていること、治るまで早くとも一週間かかること、明日で切れる抗生剤に関しては明日判断することまで聞いています。 1 一時保育や支援センターの外出はできるか? 2 中耳炎は急性か?滲出性か? 初めに聞けばよかったのですが、泣き叫ぶ息子を落ちつかせ、ネプライザーもあるので聞きわすれてしまい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

薬についてと風邪ひきすぎ!?

person 30代/女性 -

こんにちは。 気になることがあるので教えてください。 五才の娘です。11月中旬から咳がひどく咳止めを飲んでたのですがよくならず12月に検査をしたらマイコプラズマ肺炎とクラミジア肺炎でした。 オゼックス⇒クラミシッドを飲みだいぶよくなりましたが、まだ夜や遊んでるときなど咳が続くのでプルスマリン、ムコダイン、オノン、ホクナリンなどを飲ませてました。 よくなったなあと思ってもまたすぐ咳をするし、ダラダラと飲ませてました。 一週間くらい飲むのをやめていたらまた1月はじめから咳がひどくなりダラダラ軽い咳も続くので検査をしたら百日咳でした。またクラミ シッドを飲み咳もよ くなったのですが先週から鼻水ひ どくなり昨日から声がでなくなり今朝耳鼻科行ったらふくびくう炎ではないということでしたがまたクラミシッドが一週間分でました。 11月からずっと薬を飲んでいるのですが大丈夫ですか? 今朝は主人が連れていったのでよくわかりませんがまた抗生物質を飲まないといけないでしょうか。 それとマイコプラズマ肺炎、クラミジア肺炎、百日咳と結果がでしたがこんなに複数かかるもんなのですか? 珍しいことですか? 体力がないから次々とかかるのですか?それとも全部一緒に感染したのでしょうか? 診察してないのでわからないですよね・・。 それと治ったと思ってもまたすぐ風邪ひいたり咳しま す。やっぱり体力がおちて? 私も12月に寝られないくらいひどい咳でマイコプラズマ

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)