検索結果:6,726 件
農作業で、忙しい毎日を過ごしています。気がつ ば歯を食いしばって寝ている日もあります。生理前症候群で、体調悪くなるので、余り気にせずいましたが、今回は舌も腫れているようで、ずっと歯に当たっていて痛く、また、痺れているようで。今日は、仕事から帰宅後、夕食作り子供達と食べておりましたら、頸椎や体中の節々が痛くなり、痛み止か薬を飲み、横になっています。歯ぐき、ほっぺなども腫れて違和感あります。虫歯からでしょうか?何科を受診すればいいですか?宜しくお願いします。
2人の医師が回答
3ヶ月前くらいから喉に違和感があり耳鼻科に通っています。 初めは喉が張り付く感じがあり 漢方を処方してもらいましたが、 次第に舌の付け根におできのようなこうなんえんのようなものがある痛みがある感覚がして来ました。 日によっては耳に近い顎の下あたりが痛かったり 首が痛かったり とにかく全部右側に症状が出ます。 カメラを入れてみてもらったりもしましたが特に異常はなく 原因も分からなくて気持ちも滅入って来てしまいました。 ペインクリニックか呼吸器内科へ行ってみようかとも思っていますがどんなものでしょうか?
5人の医師が回答
5月5日に知人と中出しsexをしました。オーラルセックスもしました。5月7日に今まで経験した事のない、喉とリンパの腫れ、痛み、舌が真っ白、唾液の異臭、喉の渇き、微熱の症状が出ました。 5月8日に耳鼻咽喉科へ行きジェナック錠という抗生物質を5日分処方されましたが飲みきっても(5月14日現在)全く症状が変わりません。喉は左側が大きく腫れ、首のリンパも痛いです。 咽頭クラミジア、もしくはHIVの初期症状でしょうか
1人の医師が回答
水を飲んだらピリッと痛いので 毎回ではなく、左側に水が触れると痛いです。 鏡でみたら左の舌の端とぶつかる、一番奥の歯茎の最後のところに水膨れがありました。 歯がもう生えてないところです。 2ミリくらい?のともっと小さいのもありました。 何もしなければ痛くないのですが水を飲んだ時にそこに触れると 痛みがピリッとあります。今日からです。 可能性としては何でしょうか。最近ずっと高熱と微熱1カ月あったので免疫下がっているのでしょうか。受診するとなれば耳鼻咽喉科か歯科でしょうか。 口をあけるのは感染リスクがあるかと心配ですが今時は大丈夫でしょうか。 様子をみても大丈夫なら様子を見たいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
前回も相談させていただきました。 去年暮れから、喉が痛く、耳鼻咽喉科で抗生剤を何度かもらい飲んでいますが、まだ、喉が痛く、口から覗く喉の奥が赤くなっています。痛いのは、右の方がいたいです。 右は、鼻の中も痛く、歯も痛く、指で舌の付け根を触ると、ごつごつと、クレーターのようです。痛いです。 そして、上下歯茎、右目、右あごも痛く、顔あごにしこりもあります。 しこりは、前回唾液がでる所がつまっている可能性との説明を頂ましたが、 喉のごつごつは、なんでしょうか?左側とは、数も密集度もぜんぜん違うもので、 悪い物なのかと思い心配です。 痛みも、3ヶ月以上なおらないので、余計心配です。よろしくお願いします。
3年ほど前に精神科で自律神経失調症と言われました。 仕事をしながら治療中です。 様々な症状がある中でも、特に喉の不快感と、口腔内の苦味や不快感が強く、 パキシルとドグマチールを処方されてますが、なかなか良くなりません。 医師にも言われましたが、口の不快感はなかなか治りにくいとも言われましたが、 四六時中続いていてストレスになっています・・・ 口の中の状態は硬口蓋を舌で触ると苦い味がする、朝起きると舌が真っ白で口の中が苦いといった感じです。 疲れや、睡眠不足になると不快感が強くち首のリンパ節の痛み腫れぼったさも覚えます。 休みで休養をとったり、よく寝ると症状は軽くなります。 硬口蓋、喉、リンパ肩こりもすべて右側だけが不快、辛くなることが多いです。 口腔外科、耳鼻咽喉科で異常はなさそうとのことです。 通院してかれこれ3年月日が流れていますので、少し不安になり今回相談してみました。 別の病気も気にかけたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
現在帯状疱疹神経痛で、皮膚科に通院しています。発疹が出なかったため、足に痺れが出て2か月以上立ってからの皮膚科の受診で、手遅れと言われ痛み止めだけ飲んでいます。1カ月ほど前に口の中(上顎、舌)にヘルペスができ、治ったと言われていますが口内炎や、ビリビリした痛みがのこりビタミン剤と口内炎の薬を処方されてますが、最近、顔の痺れ、めまい、下痢、胃もたれ、吐き気などが出てきました。 ヘルペスに関係しますか?顔の痺れは、ストレスによる自律神経と書いてあるネット情報が多く、現在通っている精神科を受診するのが良いのか悩みましたが、症状が精神科ではない気がします。 考えられる原因と、何科を受診したら良いのか知りたいです
4人の医師が回答
不安障害、更年期障害で治療中です。 突然ひと月前より後鼻漏が、始まり喉に張り付く粘液が気持ち悪く舌で拭って口から出すか飲み込む為、舌が真っ白になり割れたり、傷ついたり、ざらざらしたり、火傷のような違和感がするようになりました。耳鼻科はカメラとレントゲンでアレルギー性鼻炎と診断後、アラミスト点鼻薬とbスポットをしてますが改善しません。 口が痛いので食事が、不味く味が変なので、コロナなのにそんな事言うなと家族から怒られてます。 唾液が減り泡状の唾液でサラサラしないので飲み込みづらくシェーグレン症候群の検査では血液検査は陰性、目は乾燥、口は唾液が、2分で2・3gでまぁ少なめと言われシェーグレンでは無いとの診断でした、生検はしていません。 口が乾くので後鼻漏感も強く非常にストレスです。 カンジダ舌炎でしょうか?舌痛症でしょうか?不安です。それともシェーグレン症候群なんでしょうか? 何かアドバイスをお願い致します。仕事や家族に迷惑かけています。
3日程前から左奥歯下側に口内炎のようなものができ、2日前に下前歯の歯茎が痛くなり白っぽく変色。その日の午後には右奥歯横にも口内炎ができ、夜には喉・舌も痛くなりました。喉は白っぽい斑点が数個あります。現在は口の中全体が口内炎の症状で痛くて、ただれている箇所や白っぽい出来物などがあります。飲み込む時も痛いです。昨日 イソジンで洗浄した所、痛みは悪化。ちょうど中国に出張していた期間に発症したので、思い当たる点としては、歯磨き後に中国の水道水(お湯)で口をすすいだ事。口をすすいだ後にタオルで舌を拭いた事。あとは42℃近い環境とストレス。最近タバコの本数が増えた気が。などが思い当たります。そこで質問ですが、症状からして普通の口内炎とは思えませんが、病院に行く際は、普通の歯科口腔外科がある歯医者で対応は可能でしょうか?総合病院などの耳鼻咽喉科のほうが宜しいでしょうか?ご教授願います。
8人の医師が回答
ここ一、二ヶ月くらい、舌の左側縁の部分に ☆白くプツンをできたものが少しずつ広がって、直径1センチくらいの白い縁でその中が赤い、という状態になる というものが少しずつ場所を変えて繰り返しています。 白い縁は少し厚みがあり、中の赤い部分は少し痛かったり、ほとんど痛くなかったり、です。 治ったかな・・と思ってもすぐに別のところに(といっても中心から左側の舌先のみ)出来、あまり痛みがないため、まだ受診していません。 市販のビタミン剤は飲んでいるのですがあまり効き目がないようです。 どのようなものか教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。 また受診するのは歯科でなく、耳鼻科でかまいませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療