花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

コロナ肺炎、気になって。

person 30代/女性 -

30代の娘のことです。先週の26日夜遅くになって、「眠たいような、頭がぼーっとするような...」と言い、熱を測ると確か36.8くらいだったかと思います。数日前から少し鼻がグスグスし、片目だけ目やにが出てちょっと充血していました。 27日の朝しんどい感じはないようでしたが、電話をして内科に受診し、そこで測ると37.4(予測体温)でした。喉は赤くなく、花粉症の検査をしました(結果はまだです)。鼻炎の薬とPL顆粒と抗生剤をもらいました。それから今日まで37.1が一番高く、36.2から36.9の間です。だるい感じはないようで、咳もなくひどくはなっていません。いつもの平熱がよくわからないのですが、36.9はちょっと高めかなと思ってしまいますが、どうでしょうか?この時期なので、やはりコロナ肺炎を気にしすぎてしまいます。27、28日は念のため仕事を休み土日があり今日は仕事に行きました。朝は36.4で体温計を持って行き、先ほどは測ったら36.9だったようです。今の状態でコロナ肺炎は気にしなくていいでしょうか?これだけ感染者が増えて、また経路がわからない場合もあると、自分も...と思ってしまいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

3歳女の子、風邪症状からの声枯れについて

person 乳幼児/女性 -

3歳女の子ですが、1月の終わりに咳症状があり 咳が落ち着いたあと声が少し枯れていました。 その際、耳鼻科に行き喉の赤みもあったので トランサミンシロップとムコダインムコソルバンを処方して頂き、声枯れも治りました。 しかし2月の中頃からまた湿っぽい咳をして声が少しガラガラしたので耳鼻科に行き また喉の赤みがあり同じ薬を1週間分処方して頂きましたが、今回はなかなか声がすっきり戻りません。再受診したところ喉の赤みは消えたと いうことでした。 かれこれ2週間位、声がすっきりしないのが長引いて心配だったので声帯に問題があるのか先生に聞いてみましたが 「大きな問題があるようにも思えないし 今日声帯を内視鏡で見るのはやめましょう もう少し様子を見てみましょう」 と言われ今回はレボセチリジンシロップと ムコダインムコソルバンを頂きました。 声に関しては全部の発音がガラガラ声になるのではなく、ところどころガラっとした?痰が絡んでいるような?感じです。 鼻水、熱、咳はありません。 しかし週末 外出先で少し透明の鼻水が出ました。 花粉の可能性もあるのでしょうか。 あまり心配しすぎずもう少し様子を見て良いでしょうか。

6人の医師が回答

中耳炎からの難聴の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子です。過去に2回中耳炎になり内服治療しました。 卵乳アレルギーがあり、アレルギー体質のため花粉のせいなのか2月ぐらいから鼻水があります。アレジオン内服中です。小児科の先生からは 今の時期に鼻水は仕方ない。熱がなければ抗生物質もきかなくなったらいやだからあまり処方しないし、アレジオンで様子をみましょう。 と言われているので、あまり鼻水は気にしていません。夜はよく寝るし機嫌もいいので… ただ、先週からなんとなく右耳をさわるので、耳鼻科に今日いったら軽い中耳炎といわれました。ただ、耳垢もたくさんとれたのでそれでさわっていたかもとのこと。抗生物質のんでもいいし、軽いからこまめに鼻水をすえるなら抗生物質はださないで様子をみることもできるといわれ、抗生物質はとりあえず断り、家の電動の機械で鼻をすっています。ただ濁った鼻水だそうです。 しかし色々調べていたら中耳炎で難聴になると知り、抗生物質を早めにのんだほうがよかったのか悩んでいます。 1.機嫌もよく発熱もない中耳炎ですが、難聴になりますか?難聴になる前に悪化するものなのでしょうか 2.鼻水をこまめにすえば自然になおることもありますか? もちろん熱や耳だれがあればまたすぐに耳鼻科につれていきますが…このまま様子をみてよいでしょうか。私はこれからどうしたらよいでしょうか。来週アレルギーの定期検診で小児科にいくのでそれまで様子みていいでしょうか。耳鼻科はひどくなるならおいでと再診の指示はありません。

1人の医師が回答

インフルエンザの可能性と危険性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日は4歳の息子と4ヶ月の娘について質問があります。 4歳の息子が夕方ごろから少し熱っぽいという違和感があったのですが、いつも通りで特に様子に変わりがなかった為、気にしていませんでしたが、 寝る前に測ると39℃近い熱が出ていました。 本人は頭痛も喉の痛みも無いし、身体も痛く無いと言っていますが、男として痛いと言うことはいけないと思っているらしく、本当かどうかわかりません。 ただ様子は普通で咳、鼻水もなく、むしろ元気です。くしゃみは数日前から少しありますが、花粉症の可能性もあるので判断がしかねます…。 (ちなみに息子は今、感染症を気にして幼稚園をお休みしていて、散歩がてら近所のスーパーや公園で遊んだりしています。なのでもらったとしたらスーパー?) そこで質問なのですが、 インフルエンザの可能性はありますでしょうか? インフルエンザが恐ろしいとメディアでやってるのを見るたびに怖くてたまりません。 咳、鼻水がなくてもインフルエンザはありえますか? 4ヶ月の娘にもし移ったとしたら…と恐怖と不安でいっぱいです。 4ヶ月の子がインフルエンザになっても耐えれますでしょうか? もし子供達に何かあったらと不安で仕方ありません。 環境的に隔離が難しく、頼れる人もいないのでどちらの世話も私がすることになります。 息子のことも心配なのに4ヶ月の子までとなると私自身が耐えれない気もしますが強く気を持って頑張ります。 お返事お待ちしております。

3人の医師が回答

4歳11ヶ月 くしゃみ鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉症スペクトラムの男の子です。最近朝にくしゃみを少ししていましたが昨日寝る前からくしゃみが連続5回とかが続き涙も流してます。 今朝はほんとにくしゃみがすごく同時に鼻水も爆発させていたので、療育はお休みしかかりつけの小児科へ行きアレルギーのお薬ゼスラン1日2回7日分貰いました。 朝は熱も36.7で平熱より少し高いくらい。朝ご飯は食パン2枚食べました。しかし帰宅して昼ごはんはあまり食べず便は普通な感じのものをしました。 お昼寝はしてくれずお薬が効いているのでくしゃみは減りましたが鼻水が喉らへんで溜まっているのかずっと鼻を啜ってます。ハナカミがまだできません。 喘息もちで、普段はインタール吸入とキプレスを飲んでます。 発作は2年でてないので小児科からはちょっとやめてみるか?と言われてますが止めるのが怖いので続けてます。  先程まで病院へ行った延長で少し厚手の服をうっかり着せたままで熱を計ると37.7でした。 家着に着替えて落ち着いてから計ると37.1でした。 ゼスランが効いてるということはアレルギー性鼻炎や花粉症なのでしょうか?風邪の場合でもゼスランは効きますか? ゼスランは鼻水には効果あるのですが粘っこくなった鼻水が咽頭側で溜まるのが可哀想で… いつもは咳風邪の時はムコダイン、アスベリン、メプチンを一包化したものをもらっており、咳が出てきたら飲ますように今日又処方されました。 呼吸が苦しいときはベネトリンをインタールと混ぜて吸入です。

3人の医師が回答

鼻詰まり、喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

首都圏在住で都内に通勤しています。 16日にワクチン2回目接種済みです。 (3日ほど頭痛や微熱がありました。) 21日夜ごろから、右鼻のみ詰まり、その後鼻から喉にかけて違和感があります。喉が痛くはないのですが、風邪の引き始めのようなかんじが続いています。 鼻水は朝起きた時などに少しだけあり、透明です。 熱は平熱で倦怠感なしです。咳も、ごくたまに痰が絡んだ時だけです。 症状があまり悪化もせず軽快もせず、5日ほど続いています。 リモートで仕事できる程度の症状です。 アレルギー性鼻炎のため、ブタクサ花粉かと思って薬を飲んでいます。また、たまにトランサミンやムコダインを飲んでみています。 ただ、デルタ株は鼻の症状があると聞き、ワクチン接種完了したため軽症で済んでいるだけなのかなと思い不安です。 一方で、熱がないのに感染拡大中に受診するのも今ひとつ躊躇っています。 1.このような症状の場合、コロナを疑い受診すべきでしょうか。 2.いつもの風邪の際も右側だけ症状が出たりしますが、コロナでもそういう可能性はあるのでしょうか。 3.トランサミン、ムコダインを以前処方していただいた残りがあるのですが、飲んでおくべきでしょうか。 4.受診の必要がない場合、出勤日に気をつけることを教えてください。 昼食は一人で黙食、不織布マスク、手洗いなどのほか、自分が触ったノブ等をアルコールで拭くなどで良いでしょうか? (職場は窓開けで換気しており、対面の席にはパーティションありです) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

20代女性、EBウイルスに感染と言われました。

person 20代/女性 - 解決済み

もともと、花粉症がひどく、鼻づまりや鼻水がよく出ています。発熱などは毎日体温計で測っていましたが、ありませんでした。体の倦怠感や熱を持っている感じはありました。 4月14日 喉に違和感を感じ始めました。  17日 ひどくなってきたので、耳鼻咽喉科へ行き、副鼻腔炎と咽頭炎と診断されました。薬は、モンテルカスト錠とルパフィン錠とラスピック錠をいただきました。 しかし、それから喉の痛みはましになったのですがまだ少し違和感は残っています。そして、左胸に少し痛みや違和感を感じることがありました。今ではなくなっています。ここ数日では波はありますが、頭痛や頭の重厚感を感じてます。17日から約4-5日ぐらいの間は首の腫れや首の熱を感じていましたが、昨日、首のしこりを確認しました。なので、再度違う耳鼻咽喉科へ本日行ってきました。 そこで先生はEBウイルスの感染だろうと判断され、ビブラマイシン錠とソランタール錠をいただいたのですが、血液検査などもなく確実な診断はなかったので本当にその感染症なのか不安な気持ちでいます。ネットで病気について調べていたりして余計に不安になってしまい、今回ご質問させていただきました。 後日でも血液検査をしちゃんと診断を受ける方がよろしいでしょうか? この症状で入院することはないのでしょうか?またこれから症状が悪化する場合はありますでしょうか? お忙しい中失礼しますが、ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

5日から喉の痛み・腫れた感じ・少し鼻詰まり(8日)

person 10代/女性 - 解決済み

18歳学生です。 6月5日に喉の痛み・腫れた感じがし、土曜日の夜から月曜日まで市販のタイレノールを服用しました。軽くはなったものの火曜日の時点で少しの喉の痛み・腫れた感じは残ったままで、朝には少し鼻詰まりも感じました。学校が始まってから疲れが目立ったり、課題をやっていて寝るのが遅くなってしまったなどで普段なら風邪と片付けられるのですが心配です。6月1日から分散登校が始まり、毎日検温していましたが全て36度台でした。熱はなくだるさもなかったため月曜・火曜共に学校に行ってしまいました。(人一倍手洗いをし、常にマスクを着用していますが昼ご飯の時は外しており、近い距離での会話もしてしまいました) ・今日(水曜日)学校を休んだ方がいいか ・これから何日間か外に出ない方がいいか ・病院には行った方がいいか ・市販の薬を飲んだ方がいいか ・コロナウイルスの可能性はあるか ・寮の食堂で食事はしていいか これらについてお伺いしたいです。 咳は一度もありませんが、なんとなく出そうな気もしてきていて不安です。気にしすぎると体に影響が出るとも聞きますが、コロナなんじゃないか、うつしてしまってないか心配です。   食料の調達以外ほぼほぼ外出していなかった自粛期間中に風邪を引いたので、そのときの症状などを一応示しておきます。 ○5月11日→軽く喉の痛み・鼻詰まりの症状(毎年花粉のような症状は出ていたが風邪のときの症状のように感じた)それから熱は一度37.1度出た以外は36度台(普段から平熱は高い、かつ生理前なので不安定でした) ○14日→市販のタイレノールを服用し、4日後にはほぼ完治 ○22日→ほんの少しの喉の痛みと鼻詰まりを感じ、1日のみタイレノールを服用→すぐに治る 深夜に申し訳ありませんが、なるべく早い回答をよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喉奥、首の横の閉鎖、痛み乾き

person 50代/男性 - 解決済み

昨日の夕方から喉が痛くなり、キリキリする痛みなので花粉症もあり去年頂いてたキプレス飲むも悪化するばかり。 風邪の気配もあり、夜には喉の奥(首横)の腫れ感が酷くなり、横になると喉横の軌道が塞がり大きなイビキ音がでて呼吸ができなくなります。同じようなことが今年の元旦に起こり、病院で点滴と投薬(ロキソプロフェンNa錠60mg、セフカペンピパキシル塩酸塩錠100Mg)が処方され、抗生剤の点滴と4日間の投薬で完治しました。 この時もとても苦しく、同じような症状になり呼吸困難になったので、幾つもの病院に電話するもコロナ禍で断られ、救急車を呼んで下さい!と言われたので呼びました。 やっと運ばれたのですが、耳鼻科の医者もおらずカメラもできず、一月に診てもらった病院と似たような処方にしときますとのこと。 点滴はしていません。(お願いしましたが投薬と同じだという理由で)。 頂いた薬は、ロキソプロフェンNa錠60mg、レバミピド錠100M g.セフポドキシムプロキセチル100M gです。 夜の11時半に病院で服用し帰宅。 しかし腫れ感が異常でウトウトしても塞がれて、イビキのようになり息ができずに飛び起きました。故意に仰向けになったり口を半開きにすると必ず塞がれます。 熱は36.8分、先程は170.110でかなり高めでした。今の症状は、圧迫による苦しさと喉の痛みと、異常なほどの喉の渇きですぐ水を飲んでいます。先ほどまでは悪寒もありましたが今は止まりました。 このまま様子を見た方がいいのか、今日大きな病院で受診したら良いのかわからないので、どうしたらいいでしょうか。  ちなみに花粉症と、薬剤アレルギー持ちで、過去に2回アナフィラキシーをしてます。 一度はロキソニン湿布の粘着テープが原因、二度目は不明です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)