首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

3歳の子供 首の右 痛くないリンパ節

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子です。 ふと首の右側を触ったらコロっコロとした可動性のある1センチないくらいのしこりを見つけました。 すぐ近くにもう一つあります。計2つ 今日小児科を受診しましたが、混雑していたのもあり、触診も一瞬すぎて、ちゃんと触診してもらったのか不安です。 (見た目ではわからず、しこりを探すのに結構時間がかかるのでそんな一瞬でわかるのかなと、、) 先生は悪性のものならかなり腫れるしめったにいないから心配ないですよ。と言われました。症状なども詳しく聞かれなかったので本当に大丈夫なのかな?と不安になりました。 ネットでは悪性の場合痛みがないと書いてありますが 押しても子供は痛がらず、痛い?と聞いても痛くないといいます。 可動性はあります。 ここ最近発熱や感染症はありません。少し鼻水が気になった事は1ヶ月ほど前ありました。 それと2ヶ月ほど前から口の横に食べこぼしからによる湿疹があり、ロコイドを塗って治ってはぶり返したりを繰り返していますがそこまで酷くはありません。 1、可動性あり、痛みなしのリンパ節の触れは正常でしょうか? ほとんどの場合痛みが伴うと書いてあり心配です。うちの子はどんなに触っても痛がりません。 2.体重減少はないですが、 体重がここ数ヶ月変わりません、大丈夫でしょうか? 3.コリコリのしこりはずっとあるものなんでしょうか?大きくなったりしたら要注意と聞きますが悪性だとどのくらいの期間様子見ててよいでしょうかか?

5人の医師が回答

首右側にしこり?腫れ?

person 50代/男性 -

50代男性です。 1月末に首右側に1〜2cmのしこり?(丸く、動いて痛み無し)があることに気づき、内科先生に見てもらった所、良性のモノだから気にしなくて良いとの見解。 2週間後、マッサージいって、首が腫れている気がし、再度、内科先生に見てもらった所、しこり?腫れが3センチていどになっており、大きくなるスピードが早いから、大学病院で見てもらってとのこと。 大学病院耳鼻科では、触診して「良性腫瘍かな」と言われ、その後、内視鏡確認、針生検、CT、血液検査をうけ、結果を待っている状況です。※内視鏡でも鼻、喉、耳をカメラで確認して頂き、異常なしでした そこで質問ですが、 ■しこり部分へ針生検を2回したのですが、1回目は白い液(粉瘤と聞いたような…)のみがでてきました。2回目は血液? のようでしたが、痛みが無く、大きくなる粉瘤は症状としてあるのでしょうか? ■粉瘤だとすると、「黒点がある」との話ですが、はっきりとしたものがわからないです。 黒点がない粉瘤はあるのでしょうか? また、急に大きくなることはあるのでしょうか? ■粉瘤があることで首のリンバは腫れるのでしょうか? ■顔を上に向け、腫れた部分リンパ?を突っ張らせると「ドクドク」と鼓動するのは腫れているからでしょうか?→熱がこもる時は冷やしてもいいのでしょうか? 不安な中、書いており、自己中心的で拙い文章で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)