6週心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:4,797 件

妊娠初期の鮮血出血とカンジダの関連性

person 30代/女性 -

婦人科不足の海外在住です。不妊治療の顕微授精周期直後に自然妊娠し、今7週です。 質問は初期の出血についてです。 5週目から茶色のおりもののようなものが毎日続き、6週半で赤黒い塊が出たため緊急受診しました。 結果子宮口からの出血は認められず、胎芽は5ミリで心拍確認できました。 それから内診でカンジダにかかっているということがわかり膣錠を処方されました。 医師からは原因はわからない、でもこれくらいの出血で受診は不要と言われ、少し腹痛もあることから張りどめを貰いました。 その後カンジダの膣錠を使った直後から鮮血の出血が続いています。 量的には一日でおりものシート一枚で足りる程度ですが、腹痛も若干強くなったような気がします。 今年初旬に同時期に心拍確認後、7週半頃で繋留流産しているため、流産ではと不安でしようがありません。 初期でのこのくらいの鮮血の出血は危ない状況なのでしょうか? 若しくはカンジダのため膣内から出血していることも考えられますでしょうか? カンジダの薬の服用はまだ終了しておらず、まだ痒みもあるので完治していないと思います。 次の受診は一週間後で、前回緊急で行った時若干初期で緊急で来るなというようなことを言われたため気軽に担当医に相談できずにいます。

1人の医師が回答

卵黄嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

1年半の妊活を行っている36歳です。 胚盤胞を凍結しており、5月に移植予定でしたが、お休み周期にも排卵があるため、クリニックで卵胞の大きさを見てもらいながらタイミングをとったところ、初めて自然妊娠に至りました。 排卵は家庭用の排卵検査薬が4/1に陽性となり、4/3には既に排卵済とクリニックでエコーで確認しましたので、4/2が排卵日と想定されます。 1週間おきにクリニックでエコーの確認をし、4/21(4w5d)に胎嚢が子宮内にある事を確認(5・6mm)し、4/28(5w5d)には写真にありますとおり、卵黄嚢を確認する事ができました。(胎嚢は10mm) 受診時には、「赤ちゃんに見えるものがあるけど、まだ分からない、心拍もこれからですね 」との事でした。 自宅に帰ってから、妊婦向けの雑誌を見ていたところ、5週に確認できる卵黄嚢の写真が載っており、自分のものと比べたところ明らかに自分の卵黄嚢は大きいのではと思いネットで調べたところ、卵黄嚢が大きいと予後不良という記事をみかけ、とても心配になりました。 「5週になると卵黄嚢が見え始める。これが膨化すると予後不良である」と記載がありました。 写真にある5w5d時点の卵黄嚢ですが、やはり大きいでしょうか? エコーの写真から、今後の妊娠継続についてなにか不安要素はありますでしょうか? 次回心拍確認のため5/8に通院予定ですが、心配になり質問させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期のエコーで胎児が見えない事がありました

person 30代/女性 -

現在妊娠11週になりました。 エコーの所見に関する疑問になりますが、これまでの経膣エコーにて胎芽が見えないと言うことが2度あり、原因を知りたいと思っています。 以下、予定日から逆算した経過です。 ・6週で心拍確認されましたが、8週の受診時に経膣エコーで約3cmの胎嚢あり・胎芽確認できずの所見となりました。流産の可能性を指摘され、数日後再診の指示あり帰宅。 ・9週に入った3日後の経膣エコーでは週数相当の胎芽を直ぐに確認することができました。 ・その後10週の検診時、経膣エコーで再び胎児が見えないことがありました。同日に経腹エコーに変えたところ、直ぐに胎児の確認ができました。 先生自身もなんでだろうと言った反応をされていましたが、2度に渡って見え難かった考えられる理由はあるでしょうか。 2人目の妊娠ですが、1人目はその様な事はありませんでした。私自身、子宮後屈を指摘されたことがある・日ごろ便秘がちであるという点は気になっているのですが。同日のうちに経膣で見えないのに、経腹で見えたという点も疑問に感じています。 今回の子が偶然、見えにくい部分にいるという事でしょうか。しかし通常の妊婦エコーで見え難い場所などあるのか?とも考えております。長文となってしまい恐縮ですが、ご教示いただけたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)