お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

明日で一歳になる子の発達について

person 20代/女性 -

明日で一歳になる娘います。 1・ 体の発達は首座り4ケ月、一人お座り6ケ月(完璧になったのは7ケ月)。9ケ月で仰向けのまま足を蹴って移動。 10ケ月でお座りのまま回転。 最近やっと寝返り(偶然だと思います)とズリバイができるようになりました。 ソファーなどに掴まらせれば立ちますし、つたい歩きもちびちびしています。 手を持ってあげると歩きます。 2・「いやいや」と言えば首をふり、「パチパチ」と言えば手をたたきます。 電話を持たせて「もしもし」と言うと耳にあてます。 3・言葉は自発的には「まんままんま、んまんま(お腹すいた)」「まままま(ママ)」。 こちらの言うことを真似するのが、「パンパンマン、アンパンパン(アンパンマン)」「ブー(車)」「わんわん、わんわー(犬)」「あーっぁっ(あーぁ。。)」 指差しはまだなく、手差しをたまにします。 1・について 運動面では変わった成長をしていますが、大丈夫でしょうか? 2・について 模倣も見て真似るというより、この言葉=この仕草と覚えているようですがこういうものでしょうか。 3・について 言葉に関しては自発的ではなく、大人のが発した言葉を真似をしている感じですが、これは正常な発達ですか?

1人の医師が回答

クラっとして数秒頭がズキズキ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子についてです。 最近、一瞬フワッ?クラっ?としてから数秒ズキズキとこめかみの辺りが痛くなるようです。 たまに、走った後やピアノの練習中に胸が苦しいと言うのも気になります。 何かしらの検査をお願いした方がよろしいでしょうか? 関係あるか分かりませんが、9月6日と9月15日に1日発熱して咳が出る風邪を2回引いています。病院ではコロナインフルは陰性でした。 最初の風邪の後の5日後くらいに暑い外にいた際、顔が真っ青になり、体を触ると冷や汗をかきひんやりとしていました。「気持ち悪いお腹すいたみたいになってる」と本人が言うので、慌てて飴をなめさせ横に寝かせました。 少し休んだところブワッと体が熱くなったと言い元気になり、その後涼しい家の中でごはんも食べ元気になりました。 ですが、最近になり上記のフワっとしめ頭痛と胸が苦しいとの症状を訴えています。熱はありません。 胸が痛いと言った後に急に痰が絡んだりするので(普段はそんなに咳をしていないが鼻水がずっと出ている)モンテルカストを飲ませています。 何かアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

胃腸炎はどのくらいで回復しますか?

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の娘のことです。 月曜日、昼まで元気に遊んでましたが、夕方いきなり吐いて病院もあいてなく救急で見てもらい、様子見として帰宅し、翌朝かかりつけに見てもらい、 吐き気どめ、整腸剤、抗生物質、をいただき帰宅して療養してました。 薬が効いてよく眠り、水分も指示とおり少しづつ与え、柔らかくしたうどんなどを食べ、夜にはかなり回復したように思いました。 翌日も吐かず、少しづつ元気になったかなと思ってましたが、 今までなかった下痢も出てきて、ちょっとお腹が気持ち悪そうだなと思っていました。 翌朝、経過診察にいきまして、帰ってきて、お昼ご飯のうどんを食べて昼寝して、 起きてしばらくするとうどんを吐きました。 食べる量が多かったのかな、と反省し、 また、少量の水分を何度か与えるだけに、切り替えましたが、 夕飯時、子供が『ご飯』と言うので お腹すいてるのかと ほんの少しのお粥を与えてみましたが1口食べたとこで、吐きました。 病院へ連絡してもう一度診察に行き、抗生物質を朝は辞めたのだけど、追加になりました。 そして、今日1日、吐かずにはいられましたが、食欲は少し少なく、元気はありません。 下痢は続いています。 お粥を嫌い、うどんにしていますが、飽きてきているようで、最初より食いつきが悪いです。 下痢は夜中に1回大量にするだけで、日中はしても少量1回のみ。 普段はかなり活発なので、すごく元気がなく心配です。 もう、明日で5日目になりますが、回復スピードに問題はありませんか? こんなものでしょうか? うどんなどに飽きてしまった場合、炊いただけのご飯はマズイですか? お粥は全くたべません。 うどんも味を変えたりしますが、限界にきてます。

2人の医師が回答

5歳の娘 逆流性食道炎などの病気の可能性

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 5歳の娘についてご相談致します。 少し前から、2、3回、ふとした時に口から嘔吐した時の匂いがしたことがあり、少し気になっていました。 常にというわけでもなく、吐くわけでもなく、体調も良かったので、様子を見ていました。 本日、昼食もとり、おやつも食べた直後に、少量嘔吐しました。一口分くらいの少ない量で、特にお腹が痛いなど他の症状もなく、本人はケロッとしていました。その10分くらい後にも、先程よりも少ない、2、3滴程の嘔吐がありました。2度目は口に溜まってた?ような事を本人が言っているので、本当に吐いたのかはわかりません。 今日は1日出かけていて、お菓子は普段と変わらないものをモリモリ食べ、飲み物だけ、いつもは口にしない、大人の飲んでいたほうじ茶ラテを気に入って飲んでいました。 今もとても元気で、お腹すいたと言っています。 伺いたいのは次の通りです。 1、胃腸炎の可能性の有無 胃腸炎による嘔吐があった時は、いつもは腹痛を訴えて、割とぐったりしますが、今日はそう言った症状はありません。 2、以前から気になっていた、嘔吐した時の口の匂いが普段時折した事と、今回のことは関係ありますか? その場合、どのような病気が疑われますか? 3、受診の必要性や、本日の夕食は普通に与えて良いのか、について ネットで検索すると、胃食道逆流症などと出てきますし、そのほかにも何か怖い病気などの可能性がないか心配です。 ご返信どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

発達

person 乳幼児/女性 -

前も相談させて頂いたのですが、また相談させて下さい 。もうすぐ11ヶ月になる娘の事なのですが、感受性豊かな子と小さい頃に保健師さんに言われたこともあるのですが、きになる事があります。 バイバイやバンザイパチパチやいただきます、あーんと物を口にもっていったら私の真似はしてあーんと言えたり、いやいやと首をふったり、パパと言葉もいえるようになったのですが、ちょうだいの動作を覚えてから、買い物にいった時などに自分のほしいものがあったり、おなかがすいて機嫌がわるいときなどに、ちょうだいの動作をひたすらして、それでもくれなかったら癇癪?怒るように叫ぶようになりました。 食後に手をふくときも、毎回かなり嫌がり、怒り叫ぶのですが、敏感なのでしょうか? ただ、切り替えは早くすぐご機嫌にはなります。人見知りや後追い、機嫌がいいときはよく笑います!ずっと 機嫌が悪い事はないのですが… 対応がわからないのと、私の育て方が悪かったのでしょうか?周りの同じぐらいの月齢の子はそこまで、癇癪をおこしたり自分の要望がとおらないとそこまで叫んだりしないような気がして… 子供を産むまえは前向きでクヨクヨする性格ではなかったんですけど、子供を産んだら子供の事が気になってきになって… やっぱり、発達障害などのグレーゾーンではないでしょうか??

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)