お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

蕁麻疹でしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして。2〜3時間前(夜10時頃)のお風呂上りから「蕁麻疹?」かと思われるものが出てきたのでご相談です。 まず右手首内側に4〜5個2mm〜5mm程度のポツポツが出始め、次第にここがとってもかゆくなってきました。とてもかゆく、おもわず数回タテにかいてしまいました。 すると数分後にそのタテにかいた部分に大きさのさまざまなポツポツがでてきました。この時点で耳と首の後ろも痒くなり始めました。 それから眠ろうとベッドに入ったのですが、今度は全身がかゆくなってきました。特に腕、わきの下、背中、おしり、ひざの後ろ、手のひらなどです。ポツポツはかいてしまった部分のうち、手の平以外に出ています。大きさは様々で、たくさんかいてしまった部分は「結合」しておおきくなっていたりします。 ちなみに、かゆくて、かくと同時に鳥肌が立って、さらにゾワゾワとする感じです。かいてしまった部分にどんどんとポツポツがでています。 もしこの症状が続くことになったら、どのような治療法があるのでしょうか? 現在海外に在住で、こちらでお医者様を見つけるのは諸事情によりとても難しいので、なにか自分でできることがあったらぜひ教えてください! ちなみに食品にアレルギーはありません。思い当たることがほとんどなく、なぜ突然ポツポツがでてきたのかわかりません。 が・・・、最近かなりストレスを感じる機会も多く、ストレスがたまっているのを感じています。こういう精神的なものも関係するのでしょうか? ご返答いただければ幸いです。 お返事お待ち申し上げております。

1人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、昨日から身体中に発疹が出ています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんですが、昨日のお風呂上がりより、お腹、脇周辺、腕、足、手のひら、足の甲などに赤い発疹が見られます。 元々、皮膚が弱く定期的に皮膚科にもかかり、お風呂上がりに赤みがあるところはリンデロンとワセリンを混ぜた薬を塗っております。 昨日も『いつもより酷いなぁ』と思いながらも、薬を塗って様子を見たのですが、いつもなら朝起きたら赤みがひいているのにもかかわらず、本日は赤みも発疹も引く事なく、むしろ酷くなっているような気がします。 発熱はなく、食欲や機嫌もいつもと変わりありません。 発疹が出ているところを痒がる素振りも特にありません。 ここ数日寝室が暑かったようで、夜寝苦しそうにしており、エアコンの除湿機能をかけてあげると、落ち着いて寝入っていたのと、布団かけていたところを中心に発疹が出ているように感じたので、寝汗による汗疹かなぁとも思ったのですが、それにしても発疹が出ている範囲が広いので、どうなのかなぁと思っています。(ちなみに1番汗をかきそうな背中に発疹は出ていません) 明日、かかりつけの皮膚科にはかかってみようと思いますが、とりあえず皮膚科で良いのでしょうか? 皮膚疾患ではなく、小児科とかのほうが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠5か月、激しい痒みに悩まされています。

person 30代/女性 -

現在妊娠5か月となり、6月に第1子を出産予定です。 妊娠3か月目から痒みが発生し、今では全身(胴体、手足)非常にかゆいです。 痒み部分の特徴として当初は小さかったのですが、今では赤黒くなり特に背中全体は凸凹してるほど肌が腫れております。 痒みが発生した妊娠3か月目から飲み薬としてロラタジンを1錠/日、当帰芍薬散&半夏厚朴湯を2包/日服用していました。また、外用薬としてアンペテード軟膏0.05%を含んだ薬やケイトナゾールクリーム2%を含んだ薬をお風呂上りに塗ることを継続していましたが、効果を感じられず日に日に痒みが強くなります。今では痒み部を保冷剤で冷やしても痒みがひかず、ほとんど睡眠が取れない程深刻な事態です。 上記を踏まえて、以下の点についてご相談させて頂きたくお願い致します。 (1)上記症状は妊娠性痒疹,またはPUPPPであることが考えられますが、医者からは診断名は受けておりません。本症状はどういうものか、またはアトピー等他の症状名が考えられるのかご意見を頂きたくお願い致します。 ※参考までに、現在の背中の状態を撮った写真を送付致します。 (2)睡眠を確保するためにも、(1)に対する処置方法についてご教示頂きたくお願い致します。(1)で考えられる症状に対し、ステロイド外用薬が効き目が大きいと医療系の情報サイトに記載がありますが、上記で挙げたようにほとんど効き目がありません。ステロイド内服や点滴で処置する方法の紹介もありますが、効き目として期待できるものなのでしょうか。 お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

アトピーが悪化し蕁麻疹もでています

person 10代/男性 -

中学3年生の息子のアトピーと蕁麻疹についての相談です。宜しくおねがいします。小さい時からアトピーでしたが、だいぶましになり湿疹もおさまりつつあったのですが、中学になってから再発し今かなり悪化しじんましんまででています。年明け頃から胃の調子が悪くなったからか顔にアトピーの症状がでてきて、今では首も湿疹ができかきむしって真っ赤になっています。 小児科でヒルドイド軟膏をもらいぬっていますが、改善されず先週から漢方薬を飲んでいますが痒みが強くなったので3日前から違う漢方薬を飲んでいます。一日目は痒みがましになったみたいなのですが、二日目の夜中、三日目のお風呂あがり、夜中につよい痒みがあり蕁麻疹もでていてとてもつらいようです。この場合薬を変えてもらう方がいいのでしょうか?また、学校が始まるという焦りからストレスがかなりあるようでその影響があるのかとも思うので、即効性のあるステロイドを使用しようかとも考えていますが、肌がごわついたり色素沈着が心配です。漢方薬をのみながらのステロイド使用が可能なのかもわかりかねます。ご指導宜しくおねがいします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)