すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1才4ヶ月 タミフル副作用不安あり服用中止したい

person 乳幼児/女性 -

1才4ヶ月の娘がインフルエンザと診断され、タミフルを飲ませています。 熱は2日で下がりましたが、5日間必ず飲ませるようにと処方されたので、タミフルは飲ませています。 しかし、熱が下がっているのに機嫌が悪く 1人遊びを普段はするのですが、絶えず家族と接していたがり、抱っこをせがみます。食欲もあまりありません。水分はとれています。 昼寝・夜も添い寝していないと不安なのか直ぐに起きてしまいます。 まだ本調子ではないから、食欲が無いことも含め しょうがないとは思っているのですが、普段より駄々をこね、遊んでいても行動が荒く 明らかに機嫌が悪いです。 まだ喋れないのでわかりませんが、タミフル服用の不快感からそのような行動をしてるのではと思い始めました。 下記に熱の経過を記入しました。 タミフルは明日が5日目にあたり、まだ1日飲まなくてはいけないのですが、平熱に下がり三日目となる明日はタミフルを飲まずに、服用を中止しても良いでしょうか? 出来れば小児科の先生のご回答を宜しくお願い致します。 [熱の経過] 14日早朝の2時:発熱に気づく 4時:39.4℃ 14日 朝一で受診:インフルエンザ診断 タミフル処方 15日 午後には37.5℃に下がる 16日 平熱 17日 平熱

2人の医師が回答

溶連菌の熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

日曜日から喉の痛みがあり、月曜日の夕方に病院に行き溶連菌だと診断されました。 溶連菌だと言うのは喉の奥をこすってする検査キット?で検査したので、確定だと思います。 私はペニシリンの抗生物質が合わずに飲めないので、アジスロマイシンを処方して頂きました。 他には、トランサミン250mg、ロキソニンなどです。 喉がひどく腫れて膿をもっていたようで、唾も飲み込めないくらいでした。 熱はすぐに下がると言われていたのですがなかなか下がらず、水曜日までは39度ありました。木曜日も37.5度前後、金曜日の現在も変わらず37.5度あります。ロキソニンがきれると熱が上がるという感じです。 火曜日には手のひらに発疹ができて腫れました。 喉の痛みは以前よりはましになっていますが、2日前から咳も出てきました。 痰も変わらず黄色です。 最初はロキソニンも効かずに寝込んでいたのに比べたら、体調は良くなっていると思います。 熱が下がらないのは抗生物質がきいていないのでしょうか? 喉が腫れているせいで熱が下がらないのでしょうか? 固形物がまだ食べれないくらいに喉が痛いのと、顎の下のリンパはまだ痛いです。 アジスロマイシンは3日飲んで一週間きく薬のようなので、他の薬がきれてから病院に行こうと思うのですが、早めに行ったほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月間続く夜だけの不明熱

person 20代/女性 -

21歳女性です。 わたしは夜になって布団にくるまっていると必ず毎日37.1〜37.7度くらいの発熱があります。ここ3ヶ月ほぼ毎日です。しかし布団を全て取って脇を上げたり窓を開けて冷たい空気を通すなどすると体温が急に下がって36.4度などになります。これも必ずです、、。体温が下がらないことはありません。1度は必ず下がります。そして布団に再度入るとまた体温は上がります。また朝や昼はどんなに布団に入っていても36.3度などです。 この場合腫瘍熱の可能性はありますでしょうか。 癌があると発熱が起きると知りました。癌から出るサイトカインのせいで体温調節が出来なくなると知りましたが腫瘍熱の方もいわゆる体の中での体温調節が出来ないだけで私のように体を冷ましたりするとすぐに体温が下がるのでしょうか?? それとも腫瘍熱だとしたら私のように何かの対策をするだけで体温を下げることは不可能なのでしょうか? ほぼ毎日布団の中にいると発熱している理由が分からずとても不安です。微熱などが長く続くと検索すると『癌』というワードが出てくるので本当に毎日不安です。予想でもいいので私の長く続く発熱の原因が知りたいです。3ヶ月もこの状態が続くのは何かしら疾患が隠れているのでしょうか 追加で他の家族は布団に入っていても熱は出ません。

2人の医師が回答

中耳炎を短期間で繰り返します。39.5度以上の熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

早産児で修正月齢10カ月の乳児がいます。 10月から今まで3カ月間で中耳炎を4回繰り返しています。 そのたびに抗生物質を処方されます。 昨日も中耳炎の診断されました。 昨日と今日、熱が39.5度から下がりません。 解熱剤をあげると一時的には下がるのですが効果がきれるころにはまた高熱になります。機嫌はあまりよくありませんが食事とミルクは時間をかけて食べてもらっています。 また、先週重度の気管支炎になり、ギリギリ入院はしなかったものの今も吸入を続けている状態です。 そこで質問が5点あります。 1.中耳炎を短期間で繰り返すことはよくあることでしょうか? 2.短期間で繰り返す場合、考えられる原因は何でしょうか?お風呂の際耳に水がよく入ってしまいます。それも原因の一つでしょうか? 3.短期間で繰り返す場合、抗生物質による体への負担はありますか? 4.39.5度以上の熱が出た場合でも、よく食べ機嫌が良い場合、解熱剤をあげずに様子をみても大丈夫でしょうか?それとも、すぐにあげた方が良いでしょうか? 5.2日間熱が下がりません。1日目に病院へ行きましたが次はどのくらい熱が下がらなければ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺がんの母の朝の高熱

person 70代以上/女性 -

75歳の母のことについて質問させていただきます。 母は約2ヶ月前に肺がん(扁平上皮がん)のステージ4の宣告を受けました。また、肺膿瘍を併発しており、脳転移もしていて、脳に2cmほどの腫瘍があります。6年ほど前に骨髄性異型性症候群(RA)も発祥していて、貧血により輸血もするようになりました。 手術はできないとのことで、現在は緩和ケアのみです。 最近はオキシコンチン(5mg を朝夕)を飲んでいて、痛みを感じることがなくなり、また食欲もあり元気そうだったのですが、今週の月曜日あたりから39度を越える熱を出すようになり、体力が落ちてきました。熱は朝だけで昼になると嘘のように下がってしまいます。それを毎朝繰り返しています。抗生物質も効かないようです。 そこで質問なのですが、このように朝だけ熱がでて、昼には下がってしまうのは、どのような原因が考えられるのでしょうか?主治医は腫瘍熱かもとおっしゃっているのですが、腫瘍熱で39度を超える熱が出るのでしょうか?また、朝だけ出て昼には下がるのでしょうか? あと、このような状態で余命はどれくらいと考えられるでしょうか?すぐにでも危篤になってしまうようなことがないかと心配です。 お忙しいこととは存じますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月発熱について。尿路感染症で3回入院

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の息子が昨日の夕方から朝方にかけて37.8度の熱。朝には熱が下がり 咳が少しでています。(いつもより咳が多いな程度) 今日は熱はないが ママの抱っこ以外だと泣いたりぐずったり 夜泣きもすごいです。 このご時世なので散歩の帰りに少しコンビニ寄ったぐらいで人がいる所には行っていません。 そして 家族に風邪症状なし。 息子は今まで尿路感染(緑膿菌)で生後2ヶ月から生後3ヶ月の間に連続3回入院しています。膀胱尿管逆流のグレードは2です。 緑膿菌にはきかないかもしれないが予防という事でバクタを0.25gを朝と晩に処方され1年間飲む予定です。飲み始めてからは尿路感染していません。 それで今回の相談ですが、 1、熱が出て、一晩で熱が下がったが 尿路感染の可能性はあるか(バクタを飲んでるため 症状がおさえられたりするか) 2、熱が下がっているが、すぐ病院に受診して尿検査などをした方が良いか(2週間後に泌尿器科の定期受診予約あり) 本当は尿路感染でしっかり治療しないといけない状態なのに 薬で中途半端に抑えてる状態だと怖いなと思いました。(医療知識がないため憶測の話ですみません) 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)