インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

熱が上がったり下がったり。

person 70代以上/男性 - 解決済み

父のことでお聞きしたいことがあります。 先週の水曜日に38度くらいの熱がありました。 翌日木曜日にもまだ熱があり吐き気もあって、 トイレへ行ったところそこで貧血のような 状態で倒れてしまい救急車で病院へ・・・。 でも救急車が来る前に意識はすぐに戻りました。 病院へ行っていろいろと検査をしたのですが 血液検査やCT等は何も異常がないとのことでした。 頭や心臓も大丈夫とのことです。 そこからは熱が上がったり下がったり・・・。 土曜日くらいからは熱は下がって上がっても37度くらいまで 吐き気も一切なくなり食欲もあります。 インフルの検査を2~3回したようですがインフルでもありません。 救急車で運ばれた時から入院をして 土曜日くらいから咳が出てきたようで咳止めはもらったようです。 私たちが聞く限り、風邪のような咳だとは思うのですが 風邪との診断は一切なく咳止めをくれるだけでした。 今日退院したのですが、いま熱を測ると38度8分くらいの熱がまた出ていて 咳も結構あります。 これは風邪ではないのでしょうか?? 咳止めだけはもらっているのですが、風邪の症状のように思えるのですが 本人はどこも痛いとかはないと言っています。

9人の医師が回答

インフルエンザ陰性だがタミフルを継続すべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の娘です。 月曜23:00頃39.9°の発熱があり、火曜の11:30頃の検査ではインフル陰性だったのですが日曜に丸1日来てもらっていたベビーシッターさんがインフルだったため濃厚接触者としてタミフルをもらえました。タミフルは火曜の昼食後から飲んでいます。 火曜の17:00頃に30秒ほどですが初めて痙攣を起こしたためすぐ同じ病院にかかりダイアップを3錠処方され、説明を受けた通りに使用しました。 水曜午前はまだ熱が39.5°ありました。その11:00頃再検査をしましたがやはり陰性で、もしインフルであればタミフルも飲んでいるのでもう熱も下がり始めている頃だということも踏まえるとインフルの可能性は低そうだが断言はできないのでタミフルは継続するよう先生に言われました。 木曜朝にようやく37,5°まで下がりました(しかし咳と鼻水が悪化し、食欲はほどほどにありますがぼーっとしており体調は良くなさそうです)。 同じ部屋で寝ている双子の姉が発症していないことも考えるとほぼ確定でインフルではないと思います。 タミフルは飲み続けるように言われてはいるものの、火曜日の痙攣もタミフルの副作用ではないかと疑っているため心配です。 やめても良いか、それともこのまま続けるべきでしょうか。

18人の医師が回答

2歳10ヶ月男児、発熱が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月男児です。 続く発熱があり、心配しています。 2024年2月23日(金)に一度熱発しました。しかし、すぐに解熱し、24日〜25日は普段通り過ごしました。また、土曜日夜の入浴後にお腹や背中にポツポツ・ザラっとしたうっすら赤い発疹のようなものが広範囲に出ていました。 26日(月)15時過ぎに保育園から熱発したので迎えに来て欲しいとお迎え要請があり、その足で小児科を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしましたが、共に陰性でした。普通の風邪でしょうとのことで、アスベリン散・アンブロキソール塩酸塩DS小児用をミックスした粉薬と花粉症疑いでオロパタジン塩酸塩顆粒を貰い帰宅しました。 しかし、その後本日3月1日(金)まで昼前〜夕方にかけて、38.5℃〜39.3℃の熱が出て、朝や夜には37℃台に下がるという状態が続いています。 診療日の関係で、本日月曜日に行った小児科とは別の小児科を受診したところ、中耳炎疑いを指摘され、耳鼻科へ行ってくださいとのことでしたので、その足で耳鼻科へ向かいました。 耳鼻科で診てもらったところ、確かに炎症は起こしてはいるが、中耳炎という診断はおりませんでした。また、かなり耳垢が溜まっており、綺麗に掃除はしてもらってタリビット耳科用液が処方されました。 耳の炎症のみでこれだけ発熱が続くことはありますか? 発熱が続くと川崎病や白血病が怖くなります。血液検査をしたほうがよいでしょうか。様子見するとしたら、再受診の目安はありますか? 本日受診した小児科では尿検査はして、脱水症状を起こしていないことは確認して貰ってます。 水分や食事は摂っていますが、食事は普段よりも食べる量が少なかったり、好きなものしか食べたがらない傾向が強いです。 また、いつもより怒りっぽいような気がしています。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月の女の子が咳き込んで吐いてしまう

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘が5日前から鼻水が始まり、3日前くらいから咳き込むようになりました。 2日前の夕方くらいからやや微熱があり、食欲も普段よりなさそうで、次の日の朝ご飯を食べている時に咳き込んで吐いてしまいました。吐いてから1時間後に鮭おにぎり、ヨーグルトを食べてそのあとは吐かなかったのですが、小児科で診てもらい、お昼ご飯(ご飯、野菜入り豆腐ハンバーグちいさいのを2つ、野菜の入ったポテト1つ)を食べて昼寝をしていたらまた吐きました。横になると咳き込んで吐くと思ったので縦抱っこして寝かせました。 夜ご飯は卵粥、ヨーグルト、作った米粉の蒸しパンをあげたのですが、寝てから20分くらいで少しだけけぽっとしてその後、1時間くらい経ってまたゲホッと吐いてしまいました。今朝はベビーフードとヨーグルトをあげて再度小児科に受診したのですが、逆流性食道炎っぽくなっていると言われ、胃薬を処方してもらいました。 お昼ご飯(卵粥、米粉のプチパンケーキ)の後、お薬を飲ませたのですが、まだお腹空いていると怒っていたので小さい茶碗蒸しをあげました。昼寝の時10分くらいしたら咳き込んで茶碗蒸しを吐いてしまいました。いつになったらよくなるんでしょうか?もう熱も下がり、日中の咳き込みはかなり減っています。横になると咳き込んで咳き込むのは仕方ないと思うのですが、嘔吐するような咳き込みです。食後に横になると嘔吐してしまう可能性が高いため、元気ですが、保育園に行けずにいます。どれくらいで治るのでしょうか? また上の息子は咳き込み嘔吐はしたことないのですが、これは今後毎回するものなのでしょうか?今まで娘はインフルエンザやかなり咳き込むような風邪をひいたことあるのですが、吐いたことがないのですが、なぜ今回咳き込み嘔吐になってしまったのでしょうか?姪っ子(現在4歳)が吐きやすく、咳だと必ず吐くと言っていて7、8回くらい夜中に吐くと言っていたのですが、遺伝的に吐きやすいとかあるのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)