インフルエンザ病院に行けないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

赤ちゃんのインフルエンザ

person 30代/女性 -

今日、上の子がインフルエンザBと診断されました。 昨日は熱がありましたが、熱があったのは昨日だけで、今日は朝から熱は平熱になりました。 病院へ行き、医師も多分インフルエンザじゃないだろうと言っていたのですが、一応検査をして貰ったところ陽性でした。 上の子は、熱も下がり、薬も服用し回復に向っているのですが、下に生後5ケ月の赤ちゃんがいて、インフルエンザにならないか心配しています。 今の所、熱があったりはしていませんが、2日程少しお腹がくだっています。 そこでお聞きしたいのですが、生後5カ月でインフルエンザにかかってしまったら、命にかかわる様な状態になってしまったり、障害が残ってしまう様な事になりやすいですか? インフルエンザ自体は誰でもかかる病気な事、どんな病気でも少なからずリスクはあると思いますが、かかってしまってもちゃんと看病していれば、そこまで心配はいらないものなのか、それとも、かなり慎重になった方がいいのか分からずとても不安です。 後、今日行った病院は、赤ちゃんでもタミフルは使用出来る。インフルエンザの薬は使用しても大丈夫です。と説明されました。 ですが、色々調べると、一歳未満はタミフルの使用はするべきでないとあります。 どちらが正しいのでしょうか? 数回ですが、処方しておくと言われた薬が薬局に行ったら出されてなかった事があったりしたので、病院をかえた方が良いのか、この医師の言ってる事を信用して良いのか迷っています。 お忙しいところを申し訳ありませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

タミフルの効果について。

person 20代/女性 -

9日(月)に全身がだるく、熱ははかりませんでしたが、泊まりに来ていたいとこが発熱しインフルエンザBと診断されました。 そのいとことは土日ずっと一緒にいました。 10日(火)も少しだるさはありましたが、朝熱を計ったら36度代だったので仕事に行きました。 11日(水)は朝、熱が37.2位だったので念の為仕事は休んで病院に行きました。 いとこの話もしましたが、インフルエンザの検査はせず、風邪と言われ、風邪薬をもらって帰りました。 12日(木)ずっと37.0〜37.5位の微熱が続くため昨日の病院は休みのため朝から別の病院に行き検査をしたところうすくインフルエンザA の反応がありました。 タミフルをもらい飲み始めましたが、 13日(金)今日も平熱になるときもありますが37度前半のこともあります。 このままタミフルを飲んでも大丈夫でしょうか? 予防接種はしていたので、微熱で済んでるのでしょうか? 仕事は16日(月)から行くと言ったのですがもしこのまま微熱が続くようなら月曜日も行ったら他の人にうつす可能性ありますか? またいとこはB型でぬ私はA型にかかったので関係なくたまたま同時にインフルエンザにかかったのですか? このまま熱が平熱になるのを待つしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)