検索結果:5,505 件
先程、牧場を訪れていた際に、牛が飼育されているゲージの横を通過したのですが、その際に牛は草を食べており、ちょうど自分が横を通過しかかった際にゲップ?か何か排出音のようなものを出していました。 その際に、牛とは少なくとも4メートルは距離があったと思うのですが、 仮に牛が何かしらの排出物を出しており、自分に当たったかもしれない場合、何か健康被害は起こり得るでしょうか。 牧場には、牛など動物に直接触らない旨の案内はありましたが、牛の排出物のようなものに関しては但し書きも注意もありませんでした。 自分の皮膚や服、かばん、靴などに付着しており、その排出物により汚れないか、健康被害が出ないか不安です よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2時間くらい前、添い乳の最中スマホを持っていて私も一瞬寝落ちしてしまい20センチから30センチ位の高さから、息子の頭の右側ハチの部分あたりでしょうか、角が当たるようにして落ちたと思います。 その瞬間泣いてすぐ抱き抱えたらしばらくして泣き止んだのですが、落ちた部分が赤くなっていたので濡らしたガーゼをあてました。それからまた様子見していたらまだおっぱいをほしがったのでミルクを飲ませました。 その後普通にゲップもして機嫌良さそうに声も出して眠そうにグズリ出したので、抱っこで寝かせてそのまま寝ています。 これから脳内への影響など大丈夫でしょうか。出血などしたらすぐに分かるものでしょうか。 これに凝りてスマホの使い方を改めます。
11人の医師が回答
現在、3ヶ月の乳児がここのところ吐き戻しが多く腸重積なのでは無いか心配です。 混合授乳をしているのですが、母乳とミルクを120ml程調乳して、あげております。 ここ最近1日のうち授乳後、ゲップも2回程出しているのですが、2、30分後に何回かタラーとミルクが出てきたりします。 寝たとしても、20分後に泣き出して起きてしまい、横抱きした時に、2回程ピューと胃液や胃液にミルクかすが混じったものが出てきたりします。噴水の様な量が出る訳ではありません。 あまり気にしなくても良いものなのか、腸重積の疑いがあるのか気になるので相談させて頂きたいです。
3人の医師が回答
子宮全摘の手術をしました。 経過は順調との事ですが、食べると胃の痛みとお腹の張り感が2時間ほど続きます。 食べ始めると、直後にお腹はゴロゴロしだしてお腹?胃?の痛みと張り感が出始めオナラをしたくても座っているとなかなか出ずゲップが出ます。 横に寝転がるとなんとかオナラが出て少し良くなります。 これは術後の胃下垂の影響か何かなのでしょうか? 今は休養中なので食後お腹が張ってくると横になってオナラを出せますが、 職場復帰したらそういうわけにはいかないので心配です。 どのようなら対策があるかあれば教えて下さい。 また、このような症状は稀なのでしょう? またこの症状は傷の治癒とともに軽快しますでしょうか? 以上宜しくお願いします。
2人の医師が回答
ずっとここ一週間前くらいから空腹時・食後に関係なく、たまにズキンと痛みがありました。ゲップもオナラもよく出るし便秘もしてるし消化不良だろうと、胃腸の働きを整える薬を飲み続けてきました。寝ている時はどうも無いのですが、歩いたり動き出すと痛みがあり、気になりだしたので胃腸科を受診したら、胃カメラをした方が良いと言われ明日予定となっています。 今朝久しぶりに便が出たかと思ったらコロコロした便でかなり硬かったです。赤い血が付いてました。1才児がいるので日頃の生活も不規則だし、ストレスもあります。 ただの胃炎などで痛んでいるなら良いですが、変な病気かもしれないとドキドキします。考えられる病気として何かありますでしょうか?
1人の医師が回答
3ヵ月の息子のことです。元旦に少し水っぽい下痢をしました。熱を測っても平熱だったのでそのまま様子をみて、昨日は普通のうんちでした。そして今日の夜、水っぽい下痢を少ししたので熱を測ると36'5℃〜38'0℃くらいです。他の症状は、嘔吐というかおっぱいを飲んだあとゲップと一緒に少し出すくらいです。たまに消化されたつぶつぶを含むのも出します。機嫌もいいです。たまにくしゃみをしたり、咳もたまにします。ママの私が、嘔吐恐怖症でもあるので胃腸炎なら塩素消毒などしたいです。はっきり言って移るのが怖いです。上に1歳8ヵ月の娘もいるので、集団感染が怖いです。ただの風邪なのか、胃腸炎なのか…下痢は胃腸炎などの他にどんなときにしますか?
修正1ヶ月とま20日になる男の子です。 先程30分ほど散歩に行き、 帰宅してお腹がすいた様だったので、 母乳とミルクを合わせて130ml飲ませました。 飲んだ後ゲップをさせて布団に寝かせたのですが、うんうんときばってとても苦しそうだったので綿棒浣腸でうんちを出させておむつを交換した 直後、勢い良く、飲んだミルクを30ml~40mlほど吐き出しました。 熱は無く、吐いたあとも機嫌はよく、今は寝ています。 前からよく吐き戻す子ですが、こんなに勢い良く大量に吐きもどすのは初めてです。 吐いた原因は、散歩直後の授乳でしょうか。 かなり勢い良く吐きともどしたので おどろきました。 何か病気ではないでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
はじめまして。 1ケ月半の女の子で、混合栄養です。 昨日の夜、授乳後げっぷが出なかったため、体を横向きにして寝かせたら、しばらくして口と鼻から吐き出しました。その吐き出したミルクが詰まったみたいで、何度か息が止まりとても苦しそうでした。縦抱きにして背中をトントンしてたらしばらくして息ができるようになりミルクをほしがったので授乳したら飲んでるうちに寝てしまいました。今までも数回同じ事があったのですが、いつもゎ抱っこするとすぐ収まるのに昨晩ゎ1~2分程呼吸が苦しそうでした。一度受診した方がいいですか?後、最近授乳後オエッとえずく事が増えたんですが病的なものですか?吐く時と吐かない時があります。
胃もたれ、げっぷの胃の不調に悩み、内視鏡検査を受けました。結果はポリープのようなもの二か所と逆流性食道炎と広がりのある赤い斑点がみられました。 ポリープと赤い所は組織検査に出し、結果は二週間後になります。ピロリ菌も調べてもらいます。こんなにたくさんの異常があることに動転して、質問もできず、会計を済ませ病院をあとにしましたが、赤い斑点が何なのか、聞きそびれ不安で気が落ち込んでいます。 組織検査に出すという事は悪い物が前提にあるという事なのでしょうか? 赤い部分は癌化しやすいのでしょうか? 検査結果がでるまで、落ち着きません。何卒よろしくお願いいたします。
2ヶ月7日の息子です。 もともと授乳後の溢乳が多い子です。 最近、ゲップをして眠り、2時間後位に起きたら溢乳する事が多いです。透明の胃液?唾液?に固まった母乳が混ざって出る時と、まだ白い母乳のまま出ることもあります。そして2、3回続けて出します。そんなに遅くに出てくるものなのでしょうか? また、起きて上向きで機嫌良く声を出してる時も、上がってきているようで、しばしばむせています。最近そのむせが増えたような気がします。(最初は咳かと思いましたが、たくさんでるわけではないから、むせてるんだろうと…) 授乳中も毎回むせますし、器官などが弱っているのでしょうか? 体重は2966gで生まれ、今は大きいねと驚かれる程で6000gはあると思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療