上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

40歳女性です。ALSではないかと心配しております。

person 40代/女性 -

2021年1月ごろから、左足を動かしにくい違和感があり、階段を降りる時は左足がガクガクして、2月に道路でつまずき転倒しました。 3月、左足動かしづらい、立ち上がりづらい等の症状から、A市立総合病院神経内科受診: ・左足腱反射亢進・MRI(脳・頸椎・腰椎)異常なし・血液検査異常なし ・針筋電図、手の筋肉が弱いところがあると言われて、経過観察 4月、話しづらい、全身にピクツキが出始めたので、ALSではないかと心配になり、再受診:・追加血液検査、呼吸機能検査、異常なし、経過観察 5月、腰痛、股関節痛が出始め、ひどくなってきたので、A市立総合病院整形外科受診: ・レントゲン(腰・頸椎)、腰痛症と診断 6月、股関節の痛み、左足動かしにくさ、左足首上がりにくさ、腰痛がひどくなったため、C私立整形外科受診: ・レントゲン撮影 (股関節・足首)、臼蓋形成不全と診断 ・リハビリテーションで筋力強化のトレーニングを開始 6月、転院して、B国立総合病院 神経内科受診:・MRI(脳)異常なし ・針筋電図、左半身(上腕、前腕、ふくらはぎ、太ももの4か所)、左足首付近に添付資料(針筋電図)の異常が見られたので、経過観察 家で、整形外科指導のリハビリ、筋力強化のトレーニングを毎日約30分、2週間、やっておりますが、歩きづらさ、腰痛、股関節痛などは変わらず、悪化しているように感じます。 立ち上がれない、左足首が上がらない、走れない、少しの運動でも息苦しいなど、筋肉低下による症状と、思えることも増えてきたように感じます。 2週間前(6/12)と、上腕、前腕、太もも、ふくらはぎの太さを測り比べましたが、変わらずです。 体重は、1月から現在、6月まで、49KG前後を推移しています。 ALSでないかと不安です。 筋電図の見解をお願いいたします。

1人の医師が回答

ALSの症状でしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性です。母をALSでした。知る限り、親戚等で他にALSの人は居ません。 1月中頃から、右手の指を使うと掌(特に母指球、小指球)とそこにつながる前腕の筋肉が疲労して力が入らなくなりました。特に手を酷使した動きではなく、いつもの家事や身支度といった動きです。次第に疲労感は上腕や肩にも広がり、手を使う事と連動して腕全体が疲労する感覚や、何もしなくても筋肉ががズキズキと痛む事が増えました。特に上腕の外側から下側は常に重だるさがあります。また手首、肘、指の付け根、指の関節がズキズキと痛んだり、手を握るとこわばるような感覚があります。指先に力が入らないというより、常にある腕や掌の疲労感と時々ある痛みで指の素早い動きが出来ないような感覚です。箸を持つ、ボタンをかける、字を書くという動作は出来ますが、長く続けると疲れてしまい力が入らなくなります。握力や筋力低下しているような自覚はありませんが、右手の甲から手首にかけて、左手より筋張っており骨もゴツゴツ出ています。左右差の範囲なのかとも思いましたが、萎縮によるものなのではないかと心配です。写真を添付しますので確認お願いします。 また11月頃から体のぴくつきを感じ始め、最初は足だけだったのが、だんだん体幹、腕、肩甲骨周り、足の甲、顔など全身に広がっています。一瞬ピクッとするものもあれば、10秒程ピクピクし続ける時もあり動いたり触ったりしても止まりません。目視で確認できるものもあれば、奥の方でグニュっと動いているような感覚の時もあります。特に夜や寝起きの安静時に多発しています。 このような症状から、整形外科を受診し首のMRIを撮りましたが特に問題ありませんでした。腱鞘炎ではないかと思っていましたが、そのような診断もありませんでした。その後神経内科を受診、腱反射、筋力テストなど行いましたが、現状問題ないと言われました。ですが、現状ALSを疑いの診断を下すまでの症状を満たしていないだけで、今の症状がALSの初期症状なのではないかと不安な毎日を過ごしています。 ALSの可能性は高いでしょうか?ご意見お願いします。

5人の医師が回答

テニス肘リハビリ後の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から右肘を曲げると関節部に痛みがあり、整形外科を受診、テニス肘と診断されました。 リハビリとして、1回目は衝撃波と電気治療を行い、肘の可動域が広がり改善が見られました。 1週間後、再度リハビリがあり、衝撃波と電気治療を行いました。1度目より衝撃波と電気を強くするという説明があり、実際1回目よりかなり強くなった感じをうけました。 リハビリ後、次の日くらいから右肩から指先にかけて筋がつったような強い痛みが出ました。痛みに波がありますが、継続して痛みがあり、ひどい時は手をおろしているだけで右腕全体に痛さとだるさがでる状態です。 3度目(1週間後)のリハビリの際に説明をしたところ、リハビリ担当の方からは、衝撃波ではそのようになることはなく、電気の治療のためかも?と説明があり、違う機械(ジェルを塗り、2、3分機械を当てるもの。暖かいですか?と聞かれました)と前回よりかなり弱く電気を当てられました。 それから1週間が経ちますが、筋がつっている感じで、上腕の下の部分の筋と肘の関節周りの筋肉に更に強い痛みが出ています。上に手を上げたり、横になるだけで痛く、動かし方によって指先まで痺れが走る状況です。 明日、リハビリではなく、受診をしようかと思うのですが、同じ病院がいいのか他の医師に診察をお願いする方がよいのか迷っています。電気治療でこのようなことがあるのかもお聞かせいただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

左右とも肩関節周囲炎でしょうか

身内(男 40半ば)のことで相談いたします。 昨年6〜7月、左肩の強い痛み、鎖骨付近のリンパ腺の腫れにより検査をしました。結果は、癌を疑った胸部CT、胃内視鏡、腹部エコー、PET-CTなどで異常なし。膠原病専門医による血液検査、レントゲンで関節リウマチとは診断されませんでした。それ以来、左肩痛は痛みがひどいときにロキソニン、テルネリンを服用しています。 現在の症状は、左肩(特に肩甲骨の辺り、首の付け根の辺り)、首の後側、上腕部の痛みが続いており、12月下旬より右側の同じ部分にも重い感じがあり、腕を動かすと肩がゴキゴキと鳴るといったことがあります。左腕は、上下の動きでは水平までしかあげることができず、横の動きでは前から左へ90度くらいは動きますが、腕を後や右に動かすと痛みます。下から背中を掻く動作も痛みがありできません。 1.肩関節周囲炎の症状が左右両方に出ているということでしょうか。 2.関節注射は本人の希望によりおこなっていません。肩への関節注射による治療とはどういうもので、また効果はあるのでしょうか。 3.関節リウマチの再検査をするべきでしょうか。検査はやはり血液検査とレントゲンでしょうか。 4.昨年7月におこなったPET-CTで、左肩に炎症があるという結果がでていたのですが、関節リウマチとは関係ないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

骨折していないのに痛む腕について

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前の土曜日に凍結した路面で尻もちをつきました。幸い、お尻は無傷でしたが、咄嗟に右手をついたようで、転倒直後は家の鍵を回して開けることもできないほど手首に激痛が走りました。 休み明けの月曜日に整形外科を受診しました。その時は手首よりも肘の辺りが痛んだので主に肘の周りのレントゲンを撮りましたが、骨折はしていないし、外傷もないので湿布薬が出され、様子を見ることになりました。 何日かして手首の痛みはほとんどなくなり、安堵したのですが、逆に肘の曲げ伸ばしの際に激痛が走るようになりました。 例えば運転席から駐車券を取ろうとする時や、反対側の肩にかけた鞄から携帯電話を取ろうとする時などにびりっと痛みが走ります。少し力を入れて食器をスポンジで洗うことも、運転する際に右手を使って左にハンドルを切るのも一苦労です。 肘周りだけではなく、上腕が痛むこともあります。 再度整形外科を受診しましたが、先生はなぜそんなに痛むのかわからないとおっしゃり、引き続き様子を見るように言われました。 骨折していないのなら、このまま安静にして様子を見るしか方法がないのでしょうか。痛みが走った時に少し揉みほぐすと痛みが楽になるので整骨院を受診してみようかとも思うのですが、それもやめた方がいいのでしょうか。 原因がわからない上、いつ治るのかわからないまま過ごすのが大変不安です。ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)