便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

胃腸炎での下痢が良くなりません

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。日曜から嘔吐と下痢で月曜日にウイルス性胃腸炎と診断されました。 嘔吐は1日でなくなったのですが、下痢が止まりません。 水曜日には軟便に変わり、水分も良く取りご飯は少なめですが食べています。 今日から保育園に行ったのですが、夕方からまた水便が4回ありました。 まだしっかりと治ってないのに保育園に行って調子が悪くなったのでしょうか? 整腸剤と下痢止めを処方されてますが、下痢は回数もへってきてたので2日間だけしか飲ませてませんでした。整腸剤は続けています。 先月まで1カ月間心内膜炎で入院していました。 入院中に掻いて背中に傷が出来てアズノールを塗ってましたが治りが悪く赤みが引かないまま退院しました。 痒がる事が多かったので退院後も塗ってましたが 月曜日に小児科の先生が「これは化膿してるからアズノールでは治らない、薬も飲まなきゃいけないが下痢が続いてるのでアクアチムを塗って下痢が良くなったら飲み薬を出します」と言われました。 下痢も治らず傷もあまり変化なく痒がるので心配です。 入院して以来なかなか普段の生活にも戻れず保育園にも行けてないので仕事にも行けません。 月曜日から仕事が始まるので不安でいっぱいです、

11人の医師が回答

3~2週間以上収まらない微弱な腹痛、排便・ガスの回数の増加等について

person 30代/男性 - 解決済み

3週間前に3日間、決まってお昼から夕方にかけてガスが多く、5分に1回程度の頻度で出ていました。 それが収まったかと思うと6月16日より主に夜に、おへそ周辺に痛みを覚えるようになりました。痛みそのものは微弱で我慢できないほどではないですが、痛みの場所や感じがウイルス性の胃腸炎をしたときのような、おへそ周辺の何とも言えない場所です。またガスも夕食後は頻繁に出るようになりました。 痛みのある間に便が出る訳でもなく、本当に微弱な痛みのみで、しかも痛みで目が覚めるという事もなく寝ている間は痛みがないようです。ちなみに寝起きに大量のガスが出ます。 以前に大腸憩室炎を患ったこともあり、はじめは憩室炎の再発を疑って上記の症状で6月20日に消化器内科を受診しましたが、問診の上行った採血検査の結果はcrpや白血球数はじめすべての数字が正常値で、腹部CTの結果も特に異常なしとの事で、しばらく様子を見るよう言われました。 その後は様子を見ていましたが、痛みの感じはいまいち変わらず、また便の回数も以前は1日に朝1回だったものが、ここ数日は1日に5~6回程度(朝いちの1回は通常?の量であとは少ないものが食事の前後を問わずに)出ています。また若干軟便気味です。 今朝は血便なのか少し便に赤いものが混じっていました(昨晩食べたトマトの皮かもしれません)。 弟が潰瘍性大腸炎を患ったことがあり、その初期か?などと考えてしまったり、上司に相談したら上司の弟さんが過敏性腸症候群とのことで、それではないか?と言われたりして少し不安になっています。 再度受診して大腸カメラ等の検査をしてもらうべきでしょうか? なおこの間の体調としては、もともと不眠の気があり寝不足気味でした。またいつも寝不足が続くと37℃前半の微熱が続きますが、その微熱も3,4日出たことがありました。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の女の子 排便時に大泣きします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子なのですが、昨日の夜からうんちをいきむ時に大泣きするようになりました。 いつも便秘気味ではありましたが少なくても2~3日に1回はうんちが出ており、最初に黒い固めのうんちが出て最後の方は黄土色の緩めの便で出しきると言う感じでした。 緩めでもその後、下痢などにはならないです。 それが、先週の土曜日位から1日1回、固い焦げ茶色の便が大きい石位の量で初め、次第に小石程度を1粒位になりました。 そして、昨日の夜からいきむ時に大泣きするようになりました。 今日は1日、離乳食も柔らかめのお粥やペーストにしてミルクをあげながら水分補給も回数を増やしていましたが、食べる、飲む度にいきんでは大泣きし、出るのはオムツに擦れるくらいか小石程度が1粒でした。 夕方、小茄子位の固いうんちが出たのですが、まだ、お腹が張っているようで、また、おならもいつもは沢山出るのに出ていなかったです。 日中もお腹のマッサージや運動を多めにしました。 また、癖なのか、気持ち悪いのか先週の土曜日位から口に指を深めに咥えてはオェっと自分でやっていました。(嘔吐はなし。) 1.明日には小児科を受診するのですがこの様な状態で夜間に重症化する事はありますでしょうか。 2.指を深めに咥えてオェとするのは病気なのでしょうか。 3.今夜、寝る前にミルクを飲んだのですが、眠りについた後、暫くして起き上がり、舌をベロベロと口の回りに出していましたが、特に問題はありませんか? 4.ミルクを飲ませ過ぎるとCaが多くなりやすく便秘になるとネットでみたのですが、まだ、離乳食が進まず1日600~800程度飲むのですが、飲みすぎでしょうか。 かなりな長文、乱文で申し訳ありません。 いつもと違う様子過ぎて夜中に何かあったらと不安になり、ご質問させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)