咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

1月から咳と微熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

12月27日になんとも言えない吐き気がして仕事をしていました。その日の夜熱を測ると37.0 12月31日寒気がして湯船に浸かったのですが寒気は治らず熱があると思い熱を測ったら37.0度と低い。その夜急に唾も飲み込むのが痛いくらいに喉が痛くなりました。1月2日喉の痛みは治りましたが咳が出始めました。横になると寝れないくらいの咳が続く。1月4日病院へ行き薬をもらいましたが喉は腫れてないと言われました。インフルエンザ検査陰性。咳が治らず1月10日違う病院へ。熱は37.5度そこでも喉の腫れは無いと言われました。薬をもらって飲んでたけど咳は治らず1月31日また違う病院へ行き37.8度インフルエンザ検査をまたしてもらったけど陰性。喉も腫れていないと言われました。酷い咳は2月中旬まで続いたけど普通の咳になる。微熱は相変わらず37.0〜37.8。3月17日咳をすると左の頭が痛くなるのが約1ヶ月続く。今現在咳はたまに出るくらいで微熱が37.0〜37.7 今年、仕事には1日出勤しただけで休んでいます。仕事へ行くのは咳が治るまで、微熱が下がるまでと思いましたが少しの咳と微熱が4ヶ月も続いているので連休明けたらまた病院へ行こうと考えています。何科へ行けば良いのかまたどんな病気が考えられるのか、コロナだったのかとか考えてしまいます。平熱は36.4くらいです。

4人の医師が回答

続く酷い咳で眠れません

person 40代/女性 -

2月の末に、喉の痛み声枯れ、続く咳で内科を受診し、気管支炎と診断されました。薬はセレスタミン配合錠とクラリスロマイシン錠200とトラネキサム酸カプセル250とムコダイン500、フスコデ配合シロップが処方されました。5日分飲み終えて20日くらいは一旦楽になっていたのですが、喉の痛みはないのですが、また咳症状が始まりました。咳は出始めたら、しばらく止まらなくなってしまいます。咳が続いた後は、肺がゼーゼーする感じがして辛いです。お昼も出ますが、何より寝る時に夜中から朝方にかけて息苦しく吐き気をもよおす程の咳が出て眠れない上に、呼吸ができなくなって死んじゃうじゃないかと思うくらい不安になります。鼻水も、酷く、痰も絡んでつらいので今日、耳鼻咽喉科を受診しました。結果は、ヒノキ花粉がピークなので、花粉による咳と診断されました。元から花粉症はあるものの、こんなに辛い症状や咳は初めてです。病院では、ラスビック錠75.カルボシスティン錠500、アストミン錠10、フェキソフェナジン塩酸塩錠60、プランルカス卜カプセル.、症状増悪時にエンペラシン配合錠が処方されました。診察は、鼻や喉を見た感じなのですが、花粉症にも、こんなに酷い咳症状はあるのでしょうか?また、肺炎や今流行ってるマイコプラズマとかではないかと不安なのですが、大丈夫でしょうか?こちらの処方された薬は、そのような病気にも有効なのでしょうか?ちなみに咳が出る前は喉が痒くなるような感じがして咳が止まらなくなります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)