喉の痛みが治らないコロナに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

2歳11ヶ月の子どもの発熱について

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の子どもについてです。 ・木曜の朝4時頃泣いて起き38.0。他の症状なくぐったり。行ける範囲は休診で受診できず自宅で様子を見る ・6時、38.9でぐったり。母乳や水で水分を取る ・10時、37.8。急に下がったからか急に好きなお菓子を食べる。動けるようになる。 ・10時半、便が出ず痛い、でないと泣く。小さな便が出るがまだ痛がる ・11時半頃寝て起きてまだ38.5。その後も39前半の熱で、ぐったり。普段は文章をものすごく喋るが「ママだっこ」しか言わなくなる。抱っこをしようとしても「嫌だ嫌だ」とのたうち回る。 ・18時半 急に焼き海苔、お菓子は食べる。少量の便あり。まだ痛いという。 ・19時45 39.3。夫帰宅でヨーグルトに解熱剤、整腸剤をまぜて完食(11月に処方されたアセトアミノフェン、ビオフェルミン)りんご半分を食べる。機嫌はなぜか良い ・21時半頃元気になり朝まで寝る。 ・金曜の朝6時38.0→7時半頃から37台前半。排便あり機嫌食欲も戻る。午後には36台。22時頃大声で泣き起床。38.1でのたうち回るように泣く。アイスに解熱剤を入れて完食。23時半頃やっと落ち着き入眠 ・土曜の朝は36.7で機嫌良好、15時昼寝後にぐったり、37.5。その後急に機嫌良好。21時頃、37.5。歯が痛いと言い口に手を入れる。うがいしたら治るというが治らないようで何度も手を入れる。以前はじめて嘔吐する前に言っていたが、嘔吐なし。 ※発熱し30時間後受診、インフルコロナ共に陰性。喉の赤みも無し。家族に感染者無し ◉ただの風邪で3日間のこの様子はどうなのか専門の先生のお話を聞きたい。 ◉急にぐったりしたり元気になったりを繰り返す様子が心配。急にぐったりすると目が虚になる。 ◉ペリアクチンシロップ0.04%が今回処方されたが、この様子で服用する意味があるのか知りたい(熱以外症状は無い)

5人の医師が回答

軽い肺炎の症状と喘息と診断されました

person 50代/男性 -

先々週の後半(6/12)からいわゆる風邪っぽい症状(喉の痛み、ダルさ、頭痛等)があり、 ただ、熱は37度あるかないかくらいでした。 6/14に一応受診し、薬を処方してもらいました。 翌日6/15の明け方から38度台後半に熱が上がり、 カロナールも効かず、 翌日再び受診、コロナやインフルは陰性、 その時点でそこそこ咳もあったので新たな薬やロキソニンを処方してもらい、2、3日会社も休みました。 熱は6/17には平熱まで戻り、 6/19からは咳や鼻水だけが残る状態に。 また、この頃鼻の左穴が荒れてデキモノができて痛く、また、顔面も重かったため、 同日に耳鼻咽喉科を受診、 抗生剤(ラスビック)や軟膏等もらいました。 少しずつよくなってるかと思っていたのですが、 この土日、咳だけが酷く、呼吸も苦しい時があり、夜も寝られずと言った具合だったので、 今日再び仕事を休み、呼吸器内科を受診、 レントゲンも撮り、 「肺の下の方が少し靄ってて、軽い肺炎の感じ。ただ、すでに抗生剤等飲んでたから治ってきてはいるだろう、もう少しラスビックを」 「それとは別に喘息なので吸引剤を」という診断でした。 その後帰宅しましたが、横になるうち、熱が再び上がってきて(38度)、 もし明日も同じならまた受診かなと思ってます。 ここまで長々書きましたが、 今まで気管支をやられたことはなかったのでよくわかりませんが、 要は単に最初は風邪だったのが拗らせてしまった、という理解でよいでしょうか? 肺炎というのは熱が上がったり平熱に戻ったりするものでしょうか? 今晩熱が辛ければ、家にあるロキソニンでも飲もうかと思いますがまずいでしょうか? (今日処方されたのは、ラスビック、モンテルカスト、デザレックス、ブデホルです) なお、先週の日曜に高熱があった時簡単な血液検査もしてもらいましたが、CRPが1.5ち少々高い他は、白血球数5700等で正常でした。

5人の医師が回答

4歳の子供 昨日から高い熱があります

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供ですが、昨日(1/24)の夕方腕や足(膝やすねあたり?)が痛いと泣いていました。その後熱も38度後半あることに気付きました。食欲、元気なく、水分もうけつけづらい様子だったのでカロナール飲み夜中は37.0になっていましたが、今朝はまた40度まで上がっていました。 午前中に小児科受診し、コロナの抗原検査は陰性でした。喉がすこし赤いかなとのことで現時点では風邪とのことでした。 でも、発熱前から咳鼻水などの風邪症状がなく熱だけなので気になって調べたところ川崎病や溶連菌などがでてきました。 それらの病気の症状で、いちご舌、目の充血、発疹、BCG跡が赤くなったり、首や手足が腫れたりがあることを知りました。 子供の舌を見ると、いちご舌のような感じな気もしたり、白目も少し赤いような感じがあります。BCG跡は変化なしです。水分の取り方や環境もあるとは思いますが唇も乾燥していて子供も気になるのか触ったりしています。 (画像添付させていただきます) 昼頃カロナール飲みましたが、午後はそんなに熱がさがらず現在38度後半〜39度前半です。 でも朝よりは少し食べたり、水分とれたり遊んだりできていて体調楽になったようです。 手足の痛みも治ったそうです。 まだ発熱2日目なので、風邪でも熱が下がらないこともあると思いますし、別の病気だとしても症状が少ないかもしれませんが、川崎病は治療が早い方が良いようなのでそういうものなら早めに再受診したいです。 症状や画像の様子で川崎病考えられますか? 川崎病の場合解熱剤では熱を下げる効果は ないですか? 解熱剤、発熱後2回飲みましたが時間が空いても何回も飲むものではないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)