妊娠へそに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

妊娠6ヶ月、朝から右下腹部痛お腹の張り今も痛いです

person 20代/女性 - 解決済み

今妊娠6ヶ月初産の妊婦です。今日の朝起きたときから胃から下腹部にかけて痛みがあって最近よく下腹部に痛みがあってすぐに収まってたので気にしてませんでしたがだんだん痛みが増してきて右下腹部(へその右下あたり)に痛みが移動。寝返りや歩いたりの振動で激痛です。出血はなくて胎動があったのですが念のためかかりつけの産婦人科に電話したところ受付の人に症状を話しているのに遮られて話をちゃんと聞いてもらえずお腹が大きくなる時の痛みだと思いますけどね緊急性はないですから様子を見てください、出血やお腹の張りや痛みが増して我慢出来なくなったらまた電話ください、でも月曜日でいいと思いますよ、と言われてあまり親身になってもらえませんでした。今も痛みが続いており我慢できないほどではないですが痛みは強くだんだん範囲が広がってる気がします。今は下腹部のどこを押しても右下腹部がズキーンと痛みます。お腹も何時間か前から固くなってきてますが今までお腹の張りがあまり感じられなかったのでこれが張りなのかわかりません。母に相談すると盲腸では?と言われました。 この症状はまだ様子を見ていい状況なのでしょうか?また、考えられる病名は?先程の対応があって気まずくてかかりつけの産婦人科にはあまり電話したくないし、もし産婦人科関係の痛みじゃなかった場合に次にまた内科がある病院に行くのは辛いので婦人科と内科がある総合病院などに行った方がスムーズでしょうか?その場合かかりつけの産婦人科の許可などはいるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

帝王切開後 ガスが溜まってお腹が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週で、月末に、計画無痛分娩予定でしたが、破水し入院する事になり、昨日出産でした。 ですが、子宮口が固く、なかなか出産が進まず、エコーを見るとヘソの緒が絡まり、赤ちゃんが出てこれなくなっており、緊急帝王切開になりました。 帝王切開後は鎮痛剤で1時間弱眠り、麻酔も効いていた為、そこまで痛みを感じず、夜になり段々と痛みが。 ですが、頑張って自分で寝返りを打ったりしていました。 そして本日術後1日目、やっと昼過ぎに下半身の麻酔も切れて歩き回れる様になりましたが、昼食後よりお腹がゴロゴロ。。。 痛み止めを飲んだので、お腹の傷の痛みはそこまで無かったのですが、段々お腹にガスが溜まり、ガスが溜まっている時の様なお腹の痛みと、重さが。。 ですが、傷が痛む為、息む事が出来ずガスを出したくても出ず。。。 やっと夕方に続けてガスを出す事が出来ましたが、それでも全然ガスが溜まっていて、お腹が痛いです。 先程、夕飯後に傷の痛み止めの座薬と、今日は大きい方も出ていない為、酸化マグネシウム錠を処方され、服用し、今お腹がゴロゴロしています。 ・帝王切開後はガスが溜まりやすいのでしょうか? ・又、お腹の力を入れられない為、ガスが出しづらいのですが、それも仕方がないのでしょうか? ・このガスが溜まる事、ガスが溜まった痛みはどのくらい続きますか? お腹も少し張っています。 ・今日は大きい方が出ていませんが、普段は便秘ではありません。便秘薬(酸化マグネシウム錠)は服用しなくても良いと思いますでしょうか? ・ガスが出しやすくなる方法はございますか? 質問が多くすみません、宜しくお願い致します(>_<)

4人の医師が回答

稽留流産手術後のおりもの

person 30代/女性 -

7月11日の11週の検診で8週相当で心拍が止まっていると診断されました。 最初の病院で自然流産をすすめられましたが一向に流産が進まず、8月7日に別の病院にかかったところ、すでに胎児は出てしまっていて胎盤の一部が残っていると言われ翌8日に吸引法で手術を受けました。 (恐らく7月31日に大量出血があったのでその日に出たのではと思います) 術後2週間後に診察を受け、子宮に残っているものはなく通常生活でOKと言われました。 残存胎盤に腐敗があったため1ヶ月は避妊するよう指示されております。 ここ数日、さらさらしたオリモノ透明な頻繁に出て、さらに逆にどろっとした粘りのある白いオリモノが時々出ます。 過去のこちらの質問から検索し、臭いがある方は炎症の可能性があるから受診を…と言われていますが、臭いなどがなければ自然の経過とみていいのでしょうか。 妊娠前は低用量ピルを服用しており、あまり1ヶ月の間でオリモノの変化を感じたことがなく、受診ずべき状況なのか否かが分かりません。 尚、痛みが若干あるのですが、場所が手を腰に当てて指で触れる部分(おへその横とその下)あたりなので子宮ではないのかなぁと…。 現在服用している薬は、フェロミアと漢方(加味帰脾湯・桃核承気湯・十全大補湯・コウジン・サフラン)です。 漢方は主に冷えと術後の血の流れを良くするためだそうで、漢方専門の病院で処方してもらっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

毎日不安です

person 20代/女性 -

一歳5ヶ月の息子を出産してから体調が悪くなり、妊娠前の健康な自分になかなか戻れないことから悶々とした日々を送っています。旦那が20以上上でもあり兄弟を早く作ってあげたいのとで今第2子を授かりました。しかし息子出産の時、胎盤を出すとき臍のをが切れてしまい手を入れて取りました。すでに会陰縫合をしていたのをまたほどき、手で胎盤をかき出されまた縫い直しました。自分としては陣痛出産よりその痛みと先生に「なんであなたみたいに騒ぐ人のときに限ってこうなるんだろうな」と言われたショックでトラウマになってます。その後も会陰切開したところではなく膣の痛み半年以上あったのと産後痔の手術をしたのですが手術後の痛みがなかなか取れず、今は手術跡がただれていて、細かい傷が沢山付いているようです。一年以上軟膏など病院で処方されたものを使っていますが、まったく良くなりません。痔は多くの方が持ってらっしゃるし、そんなことでと思われると思いますが一年以上手術から経過しても今日は痛みもなく良かった!と思える日がなく子育ても辛く感じるときが多いです。外出もしたくありません。考えて夜眠れない日がほとんどで布団に入ってもこの先の不安ばかりを考えてしまいます。一度精神科のほうにもかかりましたが考え方を変えてと言われあまり自分の気持ちをわかってもらえなかった気がして今は通ってません。旦那に今の症状を話してきましたが、いつもケンカになってしまうのでやめました。まとまりない文章ですみませんが、毎日が心身共に辛く感じます。

1人の医師が回答

右足付け根とへその真ん中あたりのひきつり

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、右足付け根(鼠蹊部?)とへその穴の中間あたりのお腹の1箇所部分に引き攣り(ねじれるような感覚)を感じるようになりました。 もがくほどの痛みや違和感ではなく、あれ。。。またズキッと痛むな、、、なんか痛いな、違和感があるな、、、なんだろう、、、という感じです。今現在生理中ですがやはりひきつりを感じています。またふとした時にひきつりを感じることが多いのですが、驚いた時や性行為中、最近では排尿や排便をする時にもその部分がひきつる感じもするようになりました。お腹に力が入る時に引き攣りを感じやすいです。また、時に右足太ももあたりや、右腰裏に違和感もあり気付けば足や腰を手で押したりしてマッサージしています。 今までの生理では、1日目から焦茶の血が出て徐々に通常の色になっていたのですが、ここ数ヶ月は一日目に薄いピンク色の血が出るようになり2日目くらいから通常の色になります。これもなにか症状の一つなのでしょうか? この違和感が思い込みならば良いのですが、調べてみると、鼠径ヘルニアや子宮内膜症、卵巣がん、チョコレート嚢胞、大腸癌などと出てきて不安になりました。 先日受けた子宮頚がん検査は陰性、膣エコー検査では特に卵巣などの異常は指摘されませんでした。ですが、今後妊娠も視野に入れており不安でたまりません。 1、この違和感や痛みは何が原因なのでしょうか? 2.何科にかかれば良いのでしょうか? 3.大腸がんや子宮の病気は考えられますか? どうか、解決できるようなご回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左側の色々なところが痛いです。

person 30代/女性 -

左側の足の付根、臍横、脇腹、肋骨、背中(肩甲骨の辺)色々なところが痛いです。日によって痛む場所や、痛みの程度も違ったり、痛くないかな?って日もあります。 思えば一年前、背中の痛みというか違和感から始まり病院に行きましたが、異常なく、その1ヶ月後の人間ドックでも特に異常なし。 この頃、加圧式のスパッツを常に履いていて、1日絶食を取り入れたダイエット(月曜断食というダイエット方法)をして3ヶ月で8キロ体重を落としたりしたので、無理していたのかな?スパッツが合わないのかなとも思っていました。 その後も痛みはあったり無かったり…。 今年の6月に胃痛とゲップが出ることから消化器科で一般的なCT検査(この際、子宮卵巣も腫れてないと言われました)と血液検査、胃カメラをしても異常なし。 今から2年前に大腸カメラをしましたが、異常なし。 第二子妊娠中(今から3年前)、左のおしりの付け根辺が仰向けで寝ると起きれないくらい痛かったのですが、産後の骨盤の歪みとかで左側だけ痛みが出ているのでしょうか? 少し残便感ある気はしますが、便秘、下痢や嘔吐もなく、食欲もあります。 生理も順調です。排卵期辺りで、いつも左の付け根が痛いのは少し気になりますが… 春先からストレスがかかることがあり、それからくるものなのか… 0歳のときに右の先天性股関節脱臼、12歳のときに盲腸の手術をしています。  長々とすみません。 内臓からくる痛みなら何科に行けばいいのか、それとも整体か心療内科か、教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

妊娠16週 下腹部痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 妊娠16週の者です。 朝からおへその下辺りや左側の下腹部がズキズキと痛むような感じがしていました。横になったり昼寝をしたりしても痛みはあり、動けないほどの痛みということはありませんが、何となく気になるという感じで、それが1日中続いていました。一度だけ、トイレで排尿するとツンとした痛みもありました。立って家事(炊飯器からご飯をよそう等の簡単な作業)をしているときもズキズキっと少し強めの痛みがありました。 たまに排便したいような感じがありましたが、排便はしていません。 自宅でエコーが確認できる機器をレンタルしているので、そちらで確認してみましたが、胎児が寝ているタイミングだったのか、ほとんど動きは見られませんでした。 お腹が張っている感じや出血はありませんでした。 とりあえず1日過ごしてみようと思い、普段通り休みながら過ごしましたが、現在は痛み等はほとんど感じていません。 前日に、お腹が苦しくなるような便秘からの排便があったことや、久しぶりにパスタ(早茹でペンネ)を食べて気分が悪くなったこと、お恥ずかしい話ですが、 Hな夢を見たような気がするということがありましたが、胎児への影響は考えられますでしょうか。病院の受診は来週の予定ですが、それまでに受診した方が良いでしょうか。 また、レンタルしている機器でのエコーを再度試してみようと思うのですが、これまではエコーで動いているのが確認できたらひとまず安心していたのですが、それで良いのでしょうか。エコーで動いていても心拍が止まっているというようなことはあるのでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

切迫早産の早産における危険性

person 30代/女性 -

現在30週 に入ったばかりの経産婦です。 27週のころより子宮頸管が短めで29週で25.8ミリでした。20ミリ切ると入院と言われ、張り止めの内服を1日3錠と1ヶ月間の仕事休職、自宅安静の指示がありました。 お腹の張りは今まで自覚した事がなく立ち仕事も出来ていました。今回安静にしてお腹の張りに注意していると動いた時にお腹が張ることに気付いた感じです。動くとお腹が張ってる感じはしますがカチカチでもなく下っ腹は柔らかく臍より上が少し張ってるかな?っといった感じです。数分もしないうちに落ち着きます。 そこで数点お聞かせください。 1、自宅安静について特に気をつける事を言われていないのですが、私の場合どこまで安静にする必要があるのでしょうか? 2、前々回の時、カルテに潜血?と記入されていましが、特に主治医からは何も言われていません。気にする必要ないですか? 肉眼的に出血などはありません。 3、お腹の張りは一日3回〜5回程度ですが、一日安静にしていても子宮頸管は短くなるものですか?入院まで5ミリとなるとすぐ縮むイメージで不安です。 4、妊娠してからずっとおりものが水っぽい感じとここ最近おりものが黄色で少し量が増えました。前から先生からはカンジタかな?っと言われ時々膣錠を入れてもらっています。膣錠を入れてもらうと10日間程おりものの量が減ります。子宮頸管が短いのに菌による感染があると思いますがそれとは関係ないですか?特におりものの検査とかしていません。 5.子宮頸管が短く切迫早産から早産になる確率は高いですか? 先生方の助言頂けると幸いです。

2人の医師が回答

1か月続く下腹部の張り・膨満感

person 30代/女性 -

1か月ほど前から、下腹部の張り・膨満感が気になっています。 10月に、お腹がはち切れるほど満腹に食事を取った日があったのですが、その日以降、下腹部の張りが取れません。 以前は便通があれば1~2日で解消していたのですが、今回は1か月も続いていて、何か病気なのではと不安に感じています。 張りを感じている部分はへそより下で、左右差はありません。食事を取った後により張りを感じます。痛みはありません。 便秘や下痢はなく、便の様子も特に変わりありません。空腹感はあり、食欲もあります。 ネットで調べたところ、下腹部の張りでは婦人科系の疾患も疑われるとのことでしたが、生理は順調で、妊娠の可能性はありません。 このまま続くようなら受診を考えていますが、まずは何科に行くのがよいでしょうか? 場合によっては複数の科になってもかまいません。 関係があるかわかりませんが、私の健康にまつわる情報を記載します。 ・運動習慣は軽い筋トレ(週2~3回、各20分、多忙でサボる時期もあり) ・5月ごろより付き合いによる外食(飲酒)が増加(月3-4回) ・普段の飲酒習慣なし、喫煙なし ・7月に腰を痛め、10月に整形外科を受診したところ「腰椎椎間板症」と診断される(慢性的な腰の違和感) ・7月から体重が約3キロ増加 ・家族のすい臓がんが判明(かなり進行した状態) ただ太っただけ、年齢的なもの、胃下垂等ならいいのですが、家族のがんが判明し、自分も関連する病気だったらと過度に不安を感じています。

3人の医師が回答

不安です。。

person 10代/女性 -

先月の半ば頃、不正出血の件で相談させて頂いた者です。その続き…と言う感じなのですが、先生方ご回答よろしくお願いします。 私は先月5日に性交し、9日から6日間不正出血がありました。 産婦人科で診察を受けたところ、エコーで診て子宮に異常はないと言われ、年齢や時期的にホルモンバランスの崩れからきた不正出血だろうと診断されました。 不安が残っていた私はこのサイトで相談させて頂き、不安であればSEXから3週間後に検査薬でみてみるといい との助言を頂いたので、27日(SEXから3週間と2日後)に検査薬を使ったところ、結果は全くの陰性でした。 しかし思い返してみると、予定日が20日だった生理は来ない上に、25日頃から波のあるかなりキツい腹痛を感じ、あまりの強さに1度戻してしまった程でした。 この頃から熱っぽく、でもただの風邪の引き始めだろうと思って普段通り過ごしていたのですが、今日測ったら7度2分の微熱があり、頭痛も伴っていたため、朝から布団の中で安静にしています。 昨日(9月30日)の夕方から明らかに生理と思われるものが始まったのですが、この状態(腹痛や微熱)からして妊娠や病気などの心配はないのでしょうか? また、見た感じでは分からないのですが、腹部右側(おへそのすぐ右下)に少し膨らみと軽い痛みのような違和感を感じます。 これについても、異常の有無・またはなにかの可能性など考えられるものがありましたら、教えてください。 今月の相談はこの1回しかできないようなので、ぜひ詳しい回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)