妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

咳が止まらなくて困っています

person 30代/女性 -

ゴールデンウィーク中に義母から風邪をうつされたようで、その後発熱は無かったものの、鼻水鼻詰まり、咳が止まらなくなり、一度内科を受診しました。 コロナ疑いとは言われず、持病の喘息ではないかということてシムビコートを出されました。 暫く使って一度軽快したのですが、1週間ほどするとまた咳がぶり返してきました。 特に嗅覚・味覚には異常ありませんが、とにかく酷い咳が4週間ほど続いています。 同じ内科でもう一度診てもらいましたが、同じ診断で、シムビコートにパルミコート、モンテルカスト、プレドニゾロン、ムコダインを追加されましたが全く効果なく3週間が過ぎました。 現在妊娠16wということもあり、疑わしきは診てもらえないようで尽く呼吸器内科に受診を断られて本当に困っています。 特に夜になると咳が酷く、毎晩苦しくて眠れなくて、ついには肋骨あたりにも支障が出てきてまともに生活できません。 こういった症状であれば、やはりコロナ疑い有りで動いた方がいいのでしょうか? 妊婦の場合はどこを受診すべきでしょうか? (里帰り出産のため、検診を受けている婦人科では診察不可と言われており、ちかくの大きい病院への紹介状は書けるけど予約は3週間先しかとれないと言われました。)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

非結核性抗酸菌症は妊娠やコロナで増悪しますか?

person 30代/女性 -

こんにちは。 非結核性抗酸菌症を患ってます。 手術し病巣を切除しましたが、再発しました。 悪化理由なのですが、CTの履歴から、 ・コロナに罹患したため ・妊娠したため ・出産で大きく体重が減ったため の理由が考えられます。 お医者さんは、体重が減ったからではと予想していました。 ここで、また第二子の妊娠がわかりました。 妊活については特に問題無いとお医者さんから聞いてましたが、ネットで調べると妊娠を契機に増悪した報告がございました。 実は… 夫の風邪が移り、咳がひどかったのですが、最近、痰が出るようになりました。 とりあえず近所の呼吸器内科から、メイアクトを処方していただき服用中です。 黄色い痰が出たこともありましたが、今は透明の痰が出ます。 これが、悪阻のせいで痰が出るのか、風邪のせいで痰が出るのか、非結核性抗酸菌症のせいで痰が出るのか、分からず困ってます。 非結核性抗酸菌症は妊娠やコロナで増悪しますか? 妊娠は大丈夫と聞いていたのに、これ以上悪くなるなら、第二子の中絶も視野に入れないといけません。 CT等普段経過を診ていただいているお医者さんとの予約が、来週末なのですが、もう少し予約を早めたらいいかも悩みどころです。 そこで、お知恵を、貸していただきたく、この度こちらに投稿させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)