検索結果:10,000 件
11月下旬に帯状疱疹になり、太ももに発疹が出ました(皮膚科で、検査キット使用で判明) 軽症で痛みも大したことなく、皮膚症状も2週間ほどで綺麗に治りました。 その後は全く痛みも違和感もなく2ヶ月過ぎたのですが、昨夜から前回と同じ場所が同じ様にヒリヒリします。発疹は今のところ見当たらないのですが、初期症状が同じです。この短期間で、再発ってあり得るのでしょうか? 40歳、とくに持病はないです… それとも、前回の感染で、神経が過敏になってしまっているのでしょうか?
7人の医師が回答
一昨日帯状疱疹と診断され、現在特効薬と軟膏の治療を行なっています。 症状が現れている部位は背中と胸の下にあります。胸の下は水疱ができていますが、他の部位は赤くはなっていますが、水疱はできていません。また、熱や倦怠感なども全くなく、体調は良好です。 そこでなのですが、今週末に旅行を計画しており、同行する人は全員私と同じ20代男性であり、4人のうち3人は幼少期に水疱瘡を罹患しているのですが、1人は水疱瘡になったことがなく、ワクチン接種もしたか分からないそうです。 この場合旅行は避けた方がいいのでしょうか。大人の水疱瘡は重症化しやすいと調べてでてきたので、やめた方がいいのかと悩んでいます。 ご回答よろしくお願い致します。
右首筋にビー玉サイズのしこりが2つ出来て痛いので内科を受診しました。 触診のみでリンパ節の腫れでしょうとのことでしたが、首の後ろを見た先生がヘルペスと思われるものがある!と言いました。 確かにしこりが出来てから、上を向くと首後ろが痛く腫れてる感じはあり少し痒みもありました。 先生は帯状疱疹やらヘルペスやらと言いデジカメ撮影をして軟膏をくれました。 軟膏で治らないならまた来てと言われました‥ ◯ビー玉サイズしこりと帯状疱疹は関係があるのか ◯私は自己免疫疾患ですが関係があるのか ◯帯状疱疹、ヘルペスは重篤な病気なのか‥ 不安です‥よろしくお願いします‥
4人の医師が回答
昨夜、右手の甲側にブツブツができているのを見つけました。 人差指から手の甲に、線になるようにできているように見えます。 親指の根本に1つ、手首の、親指の延長みたいな位置にも2つできています。 帯状疱疹でしょうか…?? もともと右側の首から手にかけて痛みが強く、整形外科でトアラセットを処方してもらって飲んでいて このブツブツが出る前後で痛みが変わったかどうかはよくわかりません…。 触るとピリピリします。 また、手を握ると皮膚がピリピリするような気もする…くらいです。 かゆみは今のところありません。 受診するのは皮膚科であっていますか? 帯状疱疹かどうかって、すぐに診断されるものでしょうか? 血液検査みたいに、来週結果を聞きに来てください〜みたいな物でしょうか? よろしくお願いします。
左肩に気付かないうちに湿疹ができていました。 少しかゆく、掻いたのかかさぶたになっていました。 これは帯状疱疹ではないですか? 5年前に一度、帯状疱疹にはなったことがあります。その時は右の腰にできました。 二度もなるほど免疫がさがっているのでしょうか? 体調は悪くありません。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
数日前に手首あたりの毛穴がぷつぷつ湿疹のようになり痒いのですが、昨日手の甲あたりにも出てきて痒みを感じます。 調べたところ見た感じが帯状疱疹に近いのですが、痛みが全くなくても帯状疱疹の可能性はあるのでしょうか? また、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
10歳娘です。最近運動会や習い事やスケジュールが忙しくて、ボツってできた赤いできものが痛いかゆくはないというので確認です。帯状疱疹だったら怖いのでできやすい場所かも知りたいです。鎖骨付近です。 家にある薬を塗ったらなんか、よくなってるみたいですが、念のために、見ていただけたらと思いました。よろしくお願いします。 可能性かあれば、皮膚科に連れて行きたいと思います。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先週、右の脇の下周辺の痛みについて質問させて頂き回答をいただきありがとうございました。 右の脇の下10cm程下から乳房の方へ5cm程いった所の痛みでしたが、今は治っています。 2日前まで、ロキソニンテープを貼っていました。 先程気づいたのですが、ちょうどロキソニンテープを貼っていた場所に湿疹?を見つけました。 触っても痛みはありません。 これは、かぶれによるものでしょうか? 水疱にはなっていません。 帯状疱疹であれば、必ず痛みはありますか?
先程、お風呂で身体を洗っているときに、左の脇腹の少し上の部分に痛みを感じて、見てみると数カ所が赤く膨れていました。無意識に引っ掻いてミミズバレになったのかと思いましたが、ちょっと違う感じがして、虫刺されにしては痒みがありません。 擦ってしまうまでは痛み等は全くなく、いつからこうなっていたのかは不明です。いまは擦ってしまったためヒリヒリしています。 これは帯状疱疹でしょうか? よろしくお願いします。
数日前から手首や指先、腕のだるさやこわばりがあり、先日の血液検査でリウマチ因子が24と少し高く出ています。 実は、いま不妊治療をしていて採卵に向けて毎日hmg150単位の筋注1日1回と、デュファストンを1日3回を服用しています。採卵が終わり次第リウマチ内科に行こうと考えていたところに、妙な皮疹が出始めました。(等間隔にプツプツと一列にできています) いつもではないのですがピリピリしたりします。いまは腕が熱を持ってるような重苦しさがあります。 これはリウマチ症状ではなく帯状疱疹の可能性があるでしょうか? 採卵終了までまだ1週間くらいありますが、終了を待たずに早めにどこかに受診した方がいいでしょうか? その場合は皮膚科でしょうか?リウマチ内科でしょうか? ご教示いただきますようよろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療