検索結果:5,448 件
いつもお世話になっております。1歳2ケ月になる息子がいます。手足にブツブツが1週間前くらいからできてます。突発になって落ち着いたころに足のブツブツができました。手は1週間前にこけて擦りむいたのもあって赤かったのですが、現在も赤いままで、小さな水泡のようなブツブツが手のひら、指にあります。足は目立つときとそうでないときがありますが、水泡の数は少ないです。口の中にはありません。あと今下痢をしていて、2日前に嘔吐もあり、小児科で嘔吐下痢症と言われました。足のブツブツはかぶれと言われ軟膏をもらいましたが…手足のブツブツが長く続くので心配です。
1人の医師が回答
5日前に1歳4か月の子がトースターに触ってしまい、手のひらを火傷してしまいました。 赤くなっていたので、1時間半ほど流水やアイスノンなどで冷やしましたが、夜寝てる間に水ぶくれになってしまいました。 対処法を手元の本で確認したところ、赤くなる程度、もしくは水ぶくれができても破れなければ様子見、敗れた場合は病院へと書いてあり、本日見ると水分はほとんどなくなって、その部分の肌が茶色く固くなっていました。 時間がたてば、固くなっている部分ははがれて柔らかい普通の肌になるものでしょうか。 それとも今からでも病院に行ったほうがよいでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。
2人の医師が回答
2日前、朝起きたら右手首から腕にかけて痛みがあったので気づいたのですが、手首親指側の下と腕の内側…肘から手のひらに向かって5センチあたりの2カ所が赤くなって腫れてます。きのう整形で腱鞘炎と診断されたのですが、手首も普通に動くし何の支障もなくて、ただその赤くなってる2ケ所を押せば痛いくらいなのですが、ほんとに腱鞘炎なのでしょうか?気になるのは腕の肘から上の方の腫れなんですけど、腱鞘炎でこの部分が腫れと痛みがくるのがちょっと不安になってます。腱鞘炎を調べてみても、当てはまらないと思い相談しようと思いました…。別の病院もしくは違う科にかかった方が良いのでしょうか?
4日ほど前から下痢が続いて、下痢はおさまってきたのですが、2日ほど前から、手のひらや甲に湿疹がでてカサカサして赤くなっています。舌も赤くなっているような気がします。熱はなく、食欲もあります。 主人が同じように下痢が続いているんですが移ったのでしょうか? いま、生後4ヶ月の子供に触ったり、同じ部屋で過ごしているんですが、移りますか?乳幼児に移ると深刻な状態になるでしょうか?一度下痢をしている時に小児科を受診して、整腸剤を出してもらったんですが、その時は手の症状に気がつかず、診てもらわなかったんですが、もう一度受診した方がいいですか?自然治癒しますか? 質問ばかりですみません。お願いします。
部位: 右手中指と人差し指の付け根 症状: 昨日就寝前に突然上記部位が痛むので見ると付け根の部分が直径5ミリ程度のやわらかいふくらみがあり触ると痛みが増します。ふくらみの周りに手の平にかけて1.5?位の赤い部分がありました。今朝は膨らみと痛みは治まりました。赤い部分は薄紫に変化しています。 3年前に人間ドック時に動脈硬化のテスト(ABI、PWV)を受けましたが正常とのことでした。 伺いたいこと: 原因不明の内出血ですが、しばらく様子を見ればよいか診察を受けたほうがよいか(診療科目も)教えてください。 血栓がどこかに飛ばないかも不安です。 よろしくお願いいたします。
先月2才の子供が新型インフルエンザの予防接種を受けて、その30分〜1時間以内に手の甲。手のひら、頬に赤い腫れというか、蚊にさされたような直径1.5センチくらいのものが手に5個、頬に左右各5個づつ出てきました。中央は皮膚が硬くこりこりとしてました。 徐々に現れてきたので、最初はただの虫さされだと思ってました。 接種した小児科に行っても先生は??という感じで、アナフィラキシーなら、斑点の中央は硬くならないんだけどなあ・・・と言ってました。 明日2回目なのですが、アナフィラキシーの跡はまだ少し赤いです。なので、このまま受けた方がいのか受けたらもっとひどくなると怖いので迷ってます。 どうすればよいでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になります。 2才の息子が 昨日の朝〜 39度の熱を出しました。 まだしっかり話せないため のどが痛いかわかりませんが 病院では かなり赤く 溶連菌の可能性があると言われました。 熱は その日の夜中には下がっていました。今日 1日 全く熱は上がりませんでした。元気もあり 食欲もあります。今、足が痛いと言っていて 見てみると 細かな発疹が出来ていました。足の裏側と手のひらに 発疹があり、足の甲(指の付け根あたり)は 赤く広がっています。熱は たった1日弱。でも 溶連菌の可能性があるのでしょうか? それとも 手足口病なのでしょうか?お忙しいと思いますが よろしくお願いいたします。
1歳10ヶ月になる娘です。 数日前からお腹と背中と足裏に、赤く小さな発疹ができました。徐々に薄くなってきていますが、うっすら手のひらにも赤い小さなブツブツが出来ています。 発熱はなく食欲もいつも通りです。数日前から咳があり、夜泣きやお昼寝の時にすぐに目を覚まして大泣きしたりいつもと違う様子です。起きている時は機嫌良く過ごしています。手足口病でしょうか?何かウィルス感染しているのでしょうか? 一度、突発性発疹か手足口病か分からない発疹が出た時は40度ほど発熱し解熱してもしばらく食べるのを嫌がっていました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
7歳男児です。今日他の質問でもさせていただきました。 今日、リンゴ病と溶連菌と診断されました。 溶連菌の薬は出されました。 リンゴ病については特に出されていません。 夜になり、手の甲、手のひらの痒み、背中,腰、へそ下のお腹、足の付け根、足の甲色々痒いみたいで可哀想です。見た目も赤くポツポツなっていたり、なってなくても赤かったり。 オロパタジンが蕁麻疹が年末から出ていて飲んだいたのでそれを飲みましたが痒いと。 家にはレスタミンクリームありますが、他ステロイド剤(アルメタ、ロコイド等)あります。どれか塗ってもいいでしょうか。 またリンゴ病で痒いのか、溶連菌で痒いのかわかりません。箇所で違うのか、それともどちらかで痒いのか。教えてください。
7人の医師が回答
はじめまして! 昨年10月から掌蹠膿疱症性骨関節炎になり、3ヶ月かけ落ち着いたのですが、また今月発症しました。 去年も今年とも、手足の水疱は甲のみで、ひどく赤くガサガサに皮が剥けたりはしていません。 むしろ、水疱が出てから二週間後、ひどい蕁麻疹が全身にでて、セレスタミンなどを飲んでもひかず、 3日後、激しい関節通と筋肉痛に見舞われました。 血液検査の炎症反応値が12.6と高く、 38.5〜39.2度の熱がつらかったです。 月曜から、1日ステロイド(プレドニン)20mg、 ガチフロ400mg、ネオーラル100mgを飲んでいます。 今日(水曜)血液検査の結果では炎症値が7.6になりました。 こうやって携帯が打てるのも久々です! 月曜から蕁麻疹も熱く痒いため今日はセレスタミンも処方してもらいました。 蕁麻疹は、掌蹠膿疱症性骨関節炎とつながりがあると思っていいんですよね?食べ物のアレルギーはないはずなんですが。 これからくるプレドニンの副作用の、「ムーンフェイス」も、どんなもんか心配です。 まだ自力では生活できませんので、早くよくなるといいです。 なにか、掌蹠膿疱症性骨関節炎にいい食べ物&飲み物、悪い食べ物&飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします★(*´O)ゞ
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療