熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

高熱が出ましたがインフルかわからない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供ですが、金曜日夜に最高38.6でした。過去にインフルになったときに熱せん妄が2回あるんですが、今回も熱あがるときにぐったりしていて、ねていて目覚めたときに2回、視点があわず、口をモゴモゴして虚ろな状態。3分ほどでしっかりとした意識になり、その後は熱も落ち着き、朝になると37.2まで下がりました。解熱剤は使用してません。 今回は熱上がり始めのときに悪寒、頭痛あり。熱せん妄2回(ぼーっとする)なのでインフルかと思いましたが、翌朝には37.2翌夜は37.6まで上がりましたが二日目の今朝は36.3 鼻水なく咳がほんの少しあります。祝日で病院あいてない間に熱が下がりましたが、実際インフルかわからないですし、熱せん妄2回や頭痛悪寒があったので病院に行ったほうがよいでしょうか?今は平熱で軽い咳がたまにでるくらいで、めちゃめちゃ元気です。ねんのため、水曜までは外出しないようにしますが、熱なくピークすぎて病院行くのもどうかと迷ってます。病院行くのがパニックになる子供なので(震えあがり、呼吸みだれます)できれば家で様子見たいです。でも溶連菌とかそういうのもあるので、明日病院行くか悩んでます。アドバイスいただきたいです。

5人の医師が回答

1歳子供の発熱について

person 10歳未満/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。 26日の深夜に37.5°の熱が出てすごい泣いていました。 次第に寝ている最中に少し咳をしていました。 27日朝は36.8°ぐらいに下がったのですが夕方ごろに38.4°と高くなり咳をする回数が増え食事もあまり食べれずバナナやお菓子は食べてくれてました。 お水をあまり飲まなかったのでジュースを与えていました。 手足はまだ冷たい状態でしたが自分から遊び回って元気そうでした。 小児科に受診した時は37.1°だったので解熱剤は処方されずに整腸剤と喉の薬をもらいましたが風邪かなぐらいでした。 28日朝は熱は下がらず38.4°ぐらいで 食欲はまだ戻ってないですがゼリーとバナナは食べてくれました。 夕方に熱を測ると40.1°で少し目は虚ろでした。 手足は暑くなっていました。 救急安心センターに電話すると午後診の受診をお勧めされたので受診。 解熱剤を処方していただきました。 移動中も目はしんどそうですがニコニコしていました。 帰宅後おもちゃで遊ぶぐらいの元気はありました。 1歳半ごろに熱性痙攣を一度起こしている為心配です。 1.加湿器をつけて暖房をつけているのですがあまり暑くしない方がいいのでしょうか? 2.発熱時の服装はどうしたらいいのでしょうか? 3.お風呂は何度ぐらいに下がったら入れるのでしょうか? 4.子供シロップを嫌がり少量のジュースに薄めたのですが少量しか飲んでくれませんでした。 効果はないのでしょうか? 5.熱が下がったあとどれぐらい安静にしたらいいのでしょうか? ちょっと熱を調べるだけで白血病等が出てきます。 家で子供が階段を歩いて弁慶辺りに足をぶつけてあざが出来るので変に気にしてしまうのと1歳半まで熱を出さない子で熱は2回目なので過剰に心配しているのはわかっています。 教えていただきたく相談させてもらいました。

4人の医師が回答

2歳0ヶ月 細かな発疹と発熱 至急お願いします

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子についてです。 明日病院受診予定ですが、本日祝日でかかりつけ医が休みの為、それまでの対応を教えていただきたいです。 症状としては、 ・今朝から身体に発疹発(腕と脚、首周りに少し。背中全体は発疹というより赤い点々?色ムラ?がある感じで、本人は全く気にしていません。) ・発熱 ・水便が少々 ・喉痛、鼻水等は無し 10時頃は37.5度、そこから徐々に上がって11時頃には38度くらいになりました。 過去に熱性痙攣(単純型)を2回目経験しているので、11時半頃に手持ちのダイアップを使用しました。 いつもより少しポケーっとはしているもののわりと機嫌が良く、お喋りしたりテレビを見たりしており、朝も昼も食欲はそこそこあったので、解熱剤の座薬は使用せず様子見をしていました。 今ようやくお昼寝をし(ニコニコ元気で、まだ遊びたがっていましたが無理矢理寝かせました)、熱を測るとまだ38.0度ありましたが、少し汗ばんでいることや、背中の発疹?がなくなっていたことからまだ解熱剤は使用していません。 このまま様子を見て、1回目のダイアップから8時間経過した19時半頃に、熱があっても無くても念の為2回目のダイアップを使用し、その後熱が続けば解熱剤の座薬も使用しようかなと思っています。 対応としては大丈夫でしょうか? また、考えられる病気はなんですか? 保育園に通っているのでアデノや溶連菌等の可能性とありますか?(今流行っているとは聞いていません) 昨日初めてとろろご飯を食べたのですが(生の山芋が初めてでした)、アレルギーの可能性もありますか? また溶連菌などの場合、私自身妊娠30週の妊婦なのですが、感染するとどうなりますか? 発疹の写真添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)