検索結果:9,772 件
母親が子宮頚がんと診断されましたが、 高熱が1ヶ月以上続き病院では気管支炎にもかかっていると診断され咳止めとカロナールを処方され2.3回通院してますが症状が改善しません。 子宮頚がんからきている熱なのか気管支炎からきている熱なのか医者にもわからないと言われました。 検査ばかりで通院させられ病院も信用出来なくセカンドオピニオンで他の病院に行くか迷ってます。 解熱剤を服用しているのに気管支炎でこんなに熱が下がらない事があるのでしょうか。 気管支炎から来ている熱なら子宮頚がんの手術ができない可能性があると言われました。 気管支炎ではなく他の病気の可能性もあるのでしょうか。 咳はしょっちゅうでる訳ではなく、寝る前や横になった時に出たりする程度。
4人の医師が回答
昨日発熱があり、本日の夜中に初めて熱性痙攣を起こして救急外来を受信して解熱剤を頂いたのですが、先程子供の頭を見た時に大泉門がペコペコと動いているのを発見しました。 高熱時は大泉門が腫れたり、脱水時に凹んだりという症状があるとは聞いたことがあるのですが、ペコペコと動いているところは今まで気づかなかっただけなのかも知れませんが、見たことがないので心配になってます。 高熱によって何かしらの症状が出てるのでしょうか? また、夜中に熱が上がり再度熱性痙攣を起こした場合は自力受診もしくは救急車等で病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
6歳の子供ですが、金曜日夜に最高38.6でした。過去にインフルになったときに熱せん妄が2回あるんですが、今回も熱あがるときにぐったりしていて、ねていて目覚めたときに2回、視点があわず、口をモゴモゴして虚ろな状態。3分ほどでしっかりとした意識になり、その後は熱も落ち着き、朝になると37.2まで下がりました。解熱剤は使用してません。 今回は熱上がり始めのときに悪寒、頭痛あり。熱せん妄2回(ぼーっとする)なのでインフルかと思いましたが、翌朝には37.2翌夜は37.6まで上がりましたが二日目の今朝は36.3 鼻水なく咳がほんの少しあります。祝日で病院あいてない間に熱が下がりましたが、実際インフルかわからないですし、熱せん妄2回や頭痛悪寒があったので病院に行ったほうがよいでしょうか?今は平熱で軽い咳がたまにでるくらいで、めちゃめちゃ元気です。ねんのため、水曜までは外出しないようにしますが、熱なくピークすぎて病院行くのもどうかと迷ってます。病院行くのがパニックになる子供なので(震えあがり、呼吸みだれます)できれば家で様子見たいです。でも溶連菌とかそういうのもあるので、明日病院行くか悩んでます。アドバイスいただきたいです。
5人の医師が回答
38度以上の熱発、解熱後に必ず頭を動かせないほどの頭痛が残ります。 突然38度から39度の熱発をするようになったのは20代後半からで年に2.3回あります。 熱がある時はそれ程身体はきつくなく、少しボーっとするくらいで仕事もどうにか行えるのですが、解熱後の頭痛の方が辛くて少しでも身体を動かせば頭がガンガンする状態で鎮痛剤が手放せず、つい量が多くなってしまいます。 元々偏頭痛持ちではありますが、特に健康診断で指摘を受ける疾患はありません。 発熱の原因特定の方が先なのかもしれませんが、今もその頭痛で苦しんでいて、用量以上の鎮痛剤を使うのはためらいつつも我慢できません。頭痛は2,3日の事ですので我慢するしかないので沿うか?
1人の医師が回答
1歳10ヶ月の男の子です。 26日の深夜に37.5°の熱が出てすごい泣いていました。 次第に寝ている最中に少し咳をしていました。 27日朝は36.8°ぐらいに下がったのですが夕方ごろに38.4°と高くなり咳をする回数が増え食事もあまり食べれずバナナやお菓子は食べてくれてました。 お水をあまり飲まなかったのでジュースを与えていました。 手足はまだ冷たい状態でしたが自分から遊び回って元気そうでした。 小児科に受診した時は37.1°だったので解熱剤は処方されずに整腸剤と喉の薬をもらいましたが風邪かなぐらいでした。 28日朝は熱は下がらず38.4°ぐらいで 食欲はまだ戻ってないですがゼリーとバナナは食べてくれました。 夕方に熱を測ると40.1°で少し目は虚ろでした。 手足は暑くなっていました。 救急安心センターに電話すると午後診の受診をお勧めされたので受診。 解熱剤を処方していただきました。 移動中も目はしんどそうですがニコニコしていました。 帰宅後おもちゃで遊ぶぐらいの元気はありました。 1歳半ごろに熱性痙攣を一度起こしている為心配です。 1.加湿器をつけて暖房をつけているのですがあまり暑くしない方がいいのでしょうか? 2.発熱時の服装はどうしたらいいのでしょうか? 3.お風呂は何度ぐらいに下がったら入れるのでしょうか? 4.子供シロップを嫌がり少量のジュースに薄めたのですが少量しか飲んでくれませんでした。 効果はないのでしょうか? 5.熱が下がったあとどれぐらい安静にしたらいいのでしょうか? ちょっと熱を調べるだけで白血病等が出てきます。 家で子供が階段を歩いて弁慶辺りに足をぶつけてあざが出来るので変に気にしてしまうのと1歳半まで熱を出さない子で熱は2回目なので過剰に心配しているのはわかっています。 教えていただきたく相談させてもらいました。
2歳0ヶ月の息子についてです。 明日病院受診予定ですが、本日祝日でかかりつけ医が休みの為、それまでの対応を教えていただきたいです。 症状としては、 ・今朝から身体に発疹発(腕と脚、首周りに少し。背中全体は発疹というより赤い点々?色ムラ?がある感じで、本人は全く気にしていません。) ・発熱 ・水便が少々 ・喉痛、鼻水等は無し 10時頃は37.5度、そこから徐々に上がって11時頃には38度くらいになりました。 過去に熱性痙攣(単純型)を2回目経験しているので、11時半頃に手持ちのダイアップを使用しました。 いつもより少しポケーっとはしているもののわりと機嫌が良く、お喋りしたりテレビを見たりしており、朝も昼も食欲はそこそこあったので、解熱剤の座薬は使用せず様子見をしていました。 今ようやくお昼寝をし(ニコニコ元気で、まだ遊びたがっていましたが無理矢理寝かせました)、熱を測るとまだ38.0度ありましたが、少し汗ばんでいることや、背中の発疹?がなくなっていたことからまだ解熱剤は使用していません。 このまま様子を見て、1回目のダイアップから8時間経過した19時半頃に、熱があっても無くても念の為2回目のダイアップを使用し、その後熱が続けば解熱剤の座薬も使用しようかなと思っています。 対応としては大丈夫でしょうか? また、考えられる病気はなんですか? 保育園に通っているのでアデノや溶連菌等の可能性とありますか?(今流行っているとは聞いていません) 昨日初めてとろろご飯を食べたのですが(生の山芋が初めてでした)、アレルギーの可能性もありますか? また溶連菌などの場合、私自身妊娠30週の妊婦なのですが、感染するとどうなりますか? 発疹の写真添付します。 よろしくお願いします。
2歳の子供ですが昨日のお昼頃からお腹痛いと。 でも持続している訳ではなさそうで様子みてましたがその後13時頃から37.5℃ありました。 風邪症状も下痢、嘔吐もなく様子みてると夕方には38.5℃まで上昇してしまい、解熱剤(座薬)使用しその後36.7℃まで解熱してます。 夕食は消化に良い物を食べさせましたが食欲は落ちてません。 また腹痛訴えあり食後粘液混じりの便がありました。血便はなし。便は朝から2回目です。 夜はそのまま寝ましたが夜中2時頃に覚醒し、熱も38.3℃まであがっていました。お茶などの水分を飲む度にお腹痛いといいます。 連休中なので受診すべきかこのまま様子見て大丈夫か悩みご相談させていただきました。
10ケ月の男の子です 9日に熱をだし病院へ行きました。 3日後に熱が下がらなかったら必ず来るように言われ 3日間39度からあまり下がらず(辛そうなので何度か解熱剤は使用しました)今日再度受診して検査をしたところインフルエンザBでした。 9日に発熱し11日の今日は37.8くらいまでになったところでタミフルを処方されました。 今更飲んでも効果はあるのでしょうか? あと先月インフルエンザの疑いがあると言われたときにタミフルの説明書をもらったのですがインフルエンザではなかったためどこかへしまいこんでしまいました。 タミフルの副作用を教えて下さい
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。2歳の子供の耳だれの症状について質問させていただきます。 昨夜、とても機嫌が悪く、ずっと泣いていて熱を測ってみると38.5度でした。どこが痛いのかはわからないけれど、痛い痛いと言うので解熱剤を飲ませて眠りました。そして今朝起きてみると、熱は下がっていましたが、耳だれがでていました。そこで質問なのですが、今日は行きつけの耳鼻科がお休みなので、小児科を受診してはダメでしょうか?本日受診できる耳鼻科はあるのですが、以前そちらを受診したとき、なかなか良くならず…という経験があるので、出来ればかかりたくはないのですが…。 ご返答よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
一歳四ケ月の娘です 今朝少し体が熱いな~と感じました 午前中にプールに入る際に熱を計りましたが37℃ちょいでした 1日通して普段通り食べて飲んで昼寝をして過ごしました 今は寝てるのですがおでこや手足が熱いので計ると38.1℃です 本人は寝てますが何かすべきですか?(解熱剤や冷やすなど) 又発熱だけで他の症状ない場合の受診目安教えて下さい(熱の高さなど) 二週間前くらいから透明鼻水は出ていて耳鼻科に行ってました 突発性発疹はしてません 朝から体が熱かったんですが、プールの時に熱中症にでもなったのかと不安で眠れません お願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療