熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

65歳の母、急性腎盂炎と診断され、自宅療養中ですが熱が続いて心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

65歳の母、急性腎盂炎と診断され自宅療養中ですが熱が続いて心配です。 経過 10/28 夜に悪寒、高熱39.1℃、背中痛み 10/29 解熱し始め37〜38℃へ、背中痛み、食欲不振 自宅療養 ※土曜日の為、かかりつけ医定休日 10/30 解熱 食欲不振 自宅療養 ※日曜日の為、かかりつけ医定休日 10/31〜11/1 背中の痛みも落ち着き体調が安定してきた。 11/2 夜中発熱 悪寒、高熱39.1 ℃、背中痛み 食欲不振 11/3 高熱 背中痛み 食欲不振 ※休日でかかりつけ医定休日の為、休日当番医の内科を受診で急性腎盂炎と診断 (血液検査、尿検査を実施、炎症値が高い事と血尿が検出され、抗生剤を処方。) 現在、処方された5日分の抗生剤を飲みながら自宅で療養中ですが、熱が上がったり下がったり繰り返し、背中の痛みもあります。 急変し敗血症や重症化が心配なのですが、このまま自宅療養で大丈夫でしょうか? 内科では抗生剤を飲み切っても症状が続く場合は泌尿器科を受診してくださいと言われました。 一度、抗生剤を飲み切る前に泌尿器科を受診し精密検査を受けた方が良いでしょうか? 回答お願いいたします。

2人の医師が回答

マイコプラズマ 11歳の子供 一週間発熱 オゼックスを飲み続けるべきか?アジスロマイシンに変えるか?

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが1週間ほど熱と咳があります。 熱は朝方は37度程度に下がり、ほっとしていると、昼から夜にかけて38度後半から39度に上がってしまうの繰り返しです。 そのためまずオンライン診療し、マイコプラズマの可能性があるということでクラリスを処方していただきました。 しかし2日飲んでも一向に良くなかったこともあり、耐性菌かもということでもう一度オンライン診療を受け現在、3日間オゼックスを飲んでおります。 しかし良くならないため、通院し、レントゲンを受け、おそらくマイコプラズマ肺炎だろうという話になりましたが(血液検査の結果は1週間後のこと)、オンライン診療はデタラメと言い放たれ、あらたにアジスロマイシンを処方されました。 そこで悩んでいるのですが、  私の理解ではクラリスもアジスロマイシンも、マクロライド系で効果にさほどの代わりはないだろうと思い、  その意味ですでにクラリスを2日間飲んでも効果はでず、オゼックスもなおあまり効果は出ていないが、抗生剤を頻繁変えることにも抵抗があり、オゼックスを後四日飲みきったほうが良いと考えているのですが、 1 クラリスとアジスロマイシンはマイコプラズマに対して効果が違うということはあるのでしょうか。 2 そのうえでオゼックスを飲み続けたほうが良いのか、あるいはそれを切やめアジスロマイシンに変えたほうが良いのでしょうか 3 あるいはより根本的に一週間、あまり食べ物も食べていない状況なので入院等に切り替えたほうが良いのでしょうか。 お手数おかけしますが、どうぞご教示ください。

3人の医師が回答

1歳半の娘の高熱について

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘がいます。 咳が2ヶ月くらい治りきらず8月9日からひどくなりました。 11日の朝に37.8度。病院受診。 病院では36.9度でした。 夕方から38度と上がってきて、最終39.7度まで上がり、鼻水も出てきました。 12日朝から39.5度。朝ご飯と水分を取り、38.3度に下がり受診。病院では37.6度でした。 明日も熱が高いようなら受診してと言われ帰宅。 17時半39.7度まで上がり座薬を入れました。熱が下がると元気に動き回って遊んでいました。 ◎夜寝る前に座りながら、、上を向き瞬きをしたりぼーっとしていたり口をパクパクしたりしていました。 旦那さんが知り合いでてんかんの人がそんな感じで倒れたと言いとても不安になりました。 てんかんの可能性もありますか?? その時娘は足の指を触りながら苦しそうな呼吸をしていました。 13日朝から平熱。昼寝起きから39.7度…夕方から受診。採血もレントゲンも特に問題がなかったのですが脱水気味と言われました。 病院から帰宅後熱を測ると40度超えていたので座薬を入れました(18時半) 今は寝ているのですが、10時半に熱を測ると39.5度ありました。 1、座薬はだいたい何時間くらい効きますか?次入れるのは8時間は開けた方がいいですか? 2、熱のせいであまり食べません。どんなものを食べさせてあげる方がいいですか?母がバニラアイスというのですがまだ1歳半なので悩んでいます。 3、脱水気味と言われ入院をどうするか聞かれとりあえず今日は帰りました。家ではやっぱり水分を取るのに限度がありあまり飲みたがりません。おしっこは結構出ています。どれくらい飲ませたらいいですか?寝てる間は起こしてまで飲ませた方がいいですか?入院した方が治るのが早かったりしますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳の繰り返す中耳炎について。抗生剤について。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘がいます。12月から保育園に通いはじめてから、ずっと風邪をひいています。繰り返し中耳炎になり熱がでます。 中耳炎は抗生剤を飲まなくても治りますか? 右耳が中耳炎で小児科でメイアクトを処方され、3日目に熱がさがり、5日分飲み切りましたが鼻水がよくならず、耳鼻科を受診したら両耳中耳炎になっていて、特に右はパンパンになってひどい中耳炎だといわれました。耳鼻科からはオゼックス を処方していただき、10日間内服して、腫れや赤みが改善して、内服が終了となりましたが、風邪症状は多少残ったまま様子みてました。オゼックス を飲み終えて4日目には背中がゼーゼーしてきたので、小児科に行き、ホクナリンテープ、痰切れの薬を処方してもらいました。しかし、夜には鼻水ダラダラに悪化し、背中もゼーゼー増強して、夜中には38度台の熱がでました。翌日には39度台へ。 そのため、休日やってる小児科を探して受診しましたが、右耳が赤いといわれました。 前回、耳鼻科で培養を検査したら、肺炎球菌PISPとキラキセラ菌がでたのを伝えたら、むやみやたらに抗生剤を使うから耐性菌ができるんだよと、言ってました。 ウイルス性は抗生剤が効かないのはわかります。 ただ、本来中耳炎はどのような治療が良いのか?わかりません。 中耳炎だと、小児科も耳鼻科も抗生剤を出してくれます。ただ、中耳炎は抗生剤効かないともききますし、 抗生剤飲まなくても熱は3日間くらいで、さがりますか? 抗生剤を飲んでる間は熱がでなかったし、風邪症状も改善傾向に向かっていましたが、やめたとたん、風邪症状が悪化、発熱。この繰り返しです。 やはり、抗生剤はきいていたのでしょうか? どうすれば中耳炎を予防できますか? 吸引器も買って鼻水も吸ってます。

5人の医師が回答

6歳、小学1年生男児。7/10夕方より高熱、翌日小児科でコロナ抗原検査陽性となり自宅療養中です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳、小学1年生男児。7/10夕方より高熱(38.7)嘔吐、7/11小児科午前診でコロナ抗原検査陽性となりました。 診察までの間、熱は39度台から下がらず、一時は40度まで上がりました。高熱の間『お客さんがいっぱいいる』などと言って目を見開いたまま枕をあちこち指差していましたが、熱で意識が朦朧として幻覚が見えるのだと思っていました。受診後に熱が38度前半になっても、何の脈絡もなく急に『バッタも焼いたら食べれるかも!』と言ったり、食事中に急にうどんを一本つまんで『ながーい‼』と満面の笑みを見せたり…急にテンションが高くなり驚かされました。その前後はテンションも返事も普通です。(普段はそのような様子はありません) 7/12早朝から熱は37度台に下がり落ち着いていますが、食欲はあまりありません。水分は取れています。 本日7/13夕方、普通に会話をしている途中で『クレヨンでぐちゃぐちゃに描いて、黒いところだけ切り取ったみたいなんが見える』と言われました。話を聞くと視界に切り絵のようなものが見えているようで『いつもではなく、時々』だそうです。いつから見えているのか聞くと『熱が出たときくらいから』と言っていました。 コロナ陽性で自宅療養中ですが、調べると【網膜剥離】【せん妄】【飛蚊症】などと症状が似ていてとても心配です。早めに眼科や脳神経外科へ行くべきか悩んでいます。 別件ですが6/28に学校で友達の教科書が目に当たり、白目に赤い点ができて眼科を受診しています。その時は『黒目には異常なし。大丈夫』と言われ自宅で点眼薬治療をしていましたが、7/1に治療を終えています。 視界に何かが見えるというのは今日初めて言ってきたので、眼科受診の件は関係ないかとも思いますが、その件も気になっています。 早期の受診は必要ですか?その場合、何科にかかれば良いでしょうか。

3人の医師が回答

11歳男児、熱のせん妄と脳症の見分け方を至急にお教えください

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児、胃腸風邪(クラスで数名出ている)か4月28日(金)に生焼けの鶏肉(少し食べてすぐ吐き出した)を食した事が原因かわからないけれど、5月1日(月)に激しい下痢に襲われました。 当日中に小児科を受診してホスミシン、ラックビー、ミヤBM錠を頂き、飲ませました。熱は夕方から夜にかけて上がり39度台に。 2日、熱は下がらないものの、下痢の回数が圧倒的に少なくなり様子を見てたところ、度々言動がおかしく感じ、寝起きが一番混乱しており(10分ほどで戻る)、高熱せん妄のように見えました。 そのため、小児科を受診。カロナールを貰いました。帰宅後、子供が寒いと言うのでカロナールを飲ませるのを見合わせて、寝かせ、6時に39度7分で手足も熱いため、カロナールを服用させました。 すると熱が下がり、午後7時、4分の1玉のうどんを食べて、息遣いも穏やかに就寝しました。けれども、午後9時、ホスミシンを飲ませるのを忘れていたので飲ませようと少し起こすと、思いきり混乱を見せ、焦点は定まらないし、母の私も自分もわからないと騒ぎました。熱は37度台でした。慌てて緊急外来に連れて行こうとしたものの10分ほどで混乱は収まり、本人は大丈夫だから寝たいと眠りにつきました。 でもその混乱があまりにひどかったので心配になり、午後10時、緊急外来センターに電話、看護師さんの指示通りに無理に起こして、自分の名前など確認させたところある程度、正常でした。 ただ午後11時11分、少し起きたので話しかけるとまた酷く混乱。10分ほどで収まりましたが、熱も37度7分と低いのに混乱して不安です。今は思い切り気持ちよさそうに寝ています。 せん妄なのか脳症になりかけなのかが心配で、すぐに病院に連れてくべきか判断できず、ご助言をお願いしたいです。痙攣などはないです。お願いします。

4人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの微熱、1週間程続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは、7ヶ月過ぎた赤ちゃんの事で相談があります。 平熱は36℃8が大体の平均です。 1週間くらい前から、その日はくしゃみが多いなくらいに思いいつも通り元気だったので花粉かと思って日中過ごしました、夕方頃それにしてはくしゃみが多いなと思って熱を測ってみたら7度2くらいでした。 風邪の時はまだ高熱は無く今までも7度2から7度6くらいをいったりきたりなので、今回も風邪かなと思いました。 夜は上がらず、次の日朝には6℃9に下がっていました。 二日目はくしゃみは減り、ケホケホ乾いた咳をたまぁにするようになりました。 熱は朝6℃9、午後7度7、その時とうとう上がると思いましたが、1時間後にはまた7度2に下がりました。 あとお腹と背中に少量ですが今までなかった発疹が出始めました。 うんちは柔らかいけどそこまでの下痢な感じではないです。 3日目4日目はくしゃみ咳はたまにします。 熱も上がって7度4です。 お腹を痒がるので皮膚科に行って薬貰うと、微熱続くと体も乾燥するし、それかなと言われました。 5日目くしゃみはほぼ消え、何となくいつも通りのうんち、咳はしてるの忘れるくらいの頻度、熱は上がって7度2くらいです。 暖かくなって平熱も上がったのかなと思いました。 昨日小児科行ってアレルギー検査しに行こうと思ったのですが、出来なく帰って来ました。 今日はもう完全に治ったのかと思ったらさっき何となく熱測ったら38℃で足の裏も熱いので脇の下とももの付け根に冷えピタ小さく切って貼りました、 1時間後37℃になりました。 今また測ったら7度4でした。 こんなにコロコロ変わるものでしょうか、 一回でも38℃とかになったら発熱となるのでしょうか、 機嫌はいつも通り元気ですが、いつもよりぼーとしています。安心しきれなくて気になりましたので、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胃腸炎の経過と食事をいつから食べるか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳5ヶ月の男児の胃腸炎の経過でアドバイスをください。 4/29の昼に何回も嘔吐が始り休日診療にいきました。感染性胃腸炎とのことで吐き気止めの座薬をもらいました。 下痢熱はなく、帰宅してから食パンを少し食べ元気になってきてましたが、5/1お昼から一切食べずしんどそうにゴロゴロしてました。夕方38.5に熱が出たので翌日(昨日)又朝嘔吐し、微熱に下がりましたが休日診療へ行き、点滴をしてもらいました。帰宅してからお腹空いたと食パンを又食べ寝てましたが夕方39.5まで上がりゴロゴロしてました。眠りにくそうだったので貰った熱さましの座薬を入れ二時間寝てを繰り返し、水分も許否してましたが、今朝四時に起きて麦茶を飲み以降水分は麦茶ですが飲めてます。 熱は36.7まで下がりました。 朝薄く切った食パンを一枚食べ麦茶もちょいちょい飲みお昼ご飯に、クタクタに炊いたうどんと白米を用意しましたが、まだ食べたくなかったようで白米を3粒ほど口に持っていってみたら、口に入れてえずく→嘔吐しました。多分麦茶とか朝のパンです。 元々偏食で飲み物も麦茶か水しかのみませんが一応ポカリを用意してます。 コメツブを口に入れてえずいて嘔吐、これはまだ受付てないとゆうことでしょうか?? 食べてないのもありやはりまだフラフラ、大分声は出すようになりましたがゴロゴロしっぱなしです。当たり前ですよね。 兎に角心配でしかたありません。 本人が食べたくなるまで待って問題ないですか? 二回目の先生には、胃腸炎を起こしブドウ糖の分解ができず自家中毒をおこしてるからケトンがでて吐いてると言われました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)