生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後4ヶ月女児 ミルクのみ悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子を育てています。 生後3ヶ月を過ぎた頃から飲みムラが始まり、今では一度に飲む量が60ml~100mlで1日8回程度です。なのでトータル量が600ml前後です。今月の初めには風邪をひいてしまい、鼻水、鼻づまり、痰がからんだ咳をしていたので病院受診もしています。ここ最近、風邪は良くなってきていますがミルクの量は変わらずです。眠たそうにしている時や、何かに集中しているときに、くれるのですが飲んでもらえない時の方が多いです。 昨日、3.4ヶ月検診へ行き、ミルクの飲む量が増えない相談をしたのですが、先生からは成長曲線ギリギリだけど大丈夫でしょうとの事でしたが、保健師と話をし量も少ないし、体重もこの月齢にしては増えていないと言われました。カウプ指数も15.2でした。それで、3時間に1回飲ませるようにと、それと、必ず今までで1番飲んだ時の量を作りくれてみるようにと指導されました。今までも本人が飲みたがらなくても、時間でくれる時もあったのですが、遊び飲みで量は飲んでくれませんでした。昨日から3時間に1回必ずくれているのですが、本人は嫌がります。体重は5485gで日中はよく笑い寝返りをしたりと活発に動き、夜は23時頃本格的に眠り初め6時頃まで起きない時が多いです。飲みの悪さ、体重の増加が悪い事の自覚はあったので心配はしていたのですが、昨日の検診でハッキリと言われてしまったので…どうしたら良いのか悩んでいます。アドバイス頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

生後1ヵ月の赤ちゃんの鼻水…風邪でしょうか?

person 30代/女性 -

36週4日、2300gで生まれた生後1ヵ月半の娘がいます。 生まれた当初からミルクや母乳を飲んだ後しっかりゲップをさせても鼻から吐き出てしまう事が多い子だったのですが ここ何日かミルク色ではなく透明の液体が起きがけなどに鼻からビシャッと飛び出る事が続いていました。 昨晩、夜中に突然物凄い声で泣き声をあげたのでびっくりして飛び起きるとどうやら鼻水かタンが喉に詰まって息が出来なくなった様で…1度泣き声をあげた後も何度か息ができなくて苦しそうにする状態になりました。 急いで縦抱きし、鼻水を吸い出して少し落ち着いたのですがまた夜寝ている間に同じ事になり私が気付かずに本当に窒息してしまったらと怖く感じてます。。。 鼻水っぽい症状の他には泣き声がかすれている症状が出ています。 熱はなく、鼻のせいかなかなか寝付けずぐずり泣きする感じはありますが、母乳の飲みは悪くなく、顔色も良いです。 夜中の不安を思うと病院を受診したい気持ちがあるのですが生後1ヵ月では飲ませられる薬の有無や他に別の病気を貰ってしまう可能性を考えると受診させるべきではないのでしょうか…? この場合、どう対処する事が最適なのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)