生理が終わっても腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,541 件

生理後3週間ほど続く不定愁訴

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 3週間ほど前の生理が少し重めで、その後 胃腸の不調、気力が湧かない、夜に眠れない、頭痛、吐き気、めまいなどの体調不良があります。また、連日暑いのにやけに体が冷えると感じられることがあります。 どの症状もずっと続くわけではなく、様々な症状が代わる代わる出てくるような様子です。 今年に入って日常生活に大きな変化がいくつかありました。2月に家族が亡くなり、5月に転居、7月に13年勤めた職場から異動があり、仕事内容が変わって運動量、重い荷物を持つことなどがとても増えました。 仕事は早番、遅番があり不規則です。 これら全て突然起こったことではなく、前持って予測ができたことだったのですが ちょうどすべて終えてからの生理が普段に比べてとても重く(低容量ピルを服用しているので普段はそれほどでもないのですが、いつもより体がとても重く、腹痛・腰痛・頭痛などがありました。又、一度終わったと思ったらまた数日出血がある ということがありました) 大きな変化が続いたところで疲れが出たのだろうと思っていたのですが、以降体調が整わず困っています。 受診の必要はありますでしょうか。また、こういった場合どちらの科を受診するのがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮頸がん、体癌、不正出血、多嚢胞性卵巣

person 30代/女性 -

お世話になります。 エコーで多嚢胞性卵巣症候群?かもと言われ半年たった者です。 元々生理不順、2ヶ月生理がなく心配していた矢先に不正出血、2ヶ月続き、本日再度エコー。 確かに多嚢胞性卵巣っぽいが確定する為に本日血液検査。 エコーにて、黒い?白い?モヤがあって「これが血だからまだ出血はしそうだな」と言われました。 その他の所見は言われず、次回の血液検査結果でホルモン剤?ピルを飲んでもいいかも。と言われ帰宅しました。 不正出血も続き、子宮体癌の心配もありましたが「まぁ内膜もそんなに厚いって訳じゃないから」と厚さもわからず聞くのも忘れ。 体癌検査をするのかと心構えしていたのでこんなに淡々と終わるものなのかと今更不安です。 エコーで、体癌検査は必要ないと見解したのでしょうか?大丈夫でしょうか? 因みに、本日、円錐切除術後1年目の細胞診も結果待ちです。 3ヶ月毎ですが、術後9ヶ月目迄はNILMです。 不正出血は関係ないと主治医は言いましたが再発による不正出血だったら……とも考えてしまいます。 NILMからいきなり高度異形成・浸潤癌などは有り得ない事はないですよね? 不正出血中の腹痛等はありません。 お忙しいとは思いますが、回答お願いいたします。

2人の医師が回答

発熱などのない腹痛について

person 40代/女性 -

42歳、6月に帝王切開にて初めての出産をしました。その際、お腹を閉じる関係で邪魔だったらしく子宮筋腫を2個摘出しましたが病理検査は問題なかったです。(まだ2個残っているそうです)。その後、特に問題なく産後を過ごし8月には授乳中ですが生理も再開し、バラツキはありますが毎月来ています。今月は17日の日曜から始まり金曜に終わっています。 今朝、起きた時から腹痛があり、最初は腹部上部の胃痛かと思ったのですが、今は臍周りや、下腹部辺りに痛みを感じています。押しても痛みが強くなる感じはないです。 先程、一度便が出ましたが出血もなく、下痢でもなく形もしっかりして色も普通の茶色でした。その他、吐き気も嘔吐もなく、熱も36.9(元々平熱が36.8位あります。)と平熱で す。 婦人科系も考えましたが、今まで生理痛やPMSは軽く症状は出ない方でした。胃カメラは昨年5月に行って特に問題はなかったです。先程、産後にもらったカロナールを飲み、やや治まりましたが痛みはあります。 現在、子育てをしていてすぐに病院に駆け込むことが難しいのですが、どんな可能性があるのでしょうか?すぐに病院へ行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

ホルモン補充周期での凍結胚移植について

person 30代/女性 -

ホルモン補充で2回陰性 33歳、AMH0.57、生理周期26-27日 1回目4BA移植SEET、AHAあり D5~エストラーナテープ4枚/2日 D17~ウトロゲスタン3錠 D22移植、内膜8.9mm、E2/198 2回目4AA移植SEET、AHA、ヒアルあり D2~テープ4枚/2日&ジュリナ4錠 D17~ウトロゲスタン3錠 D22移植、内膜8.1mm、E2/214 ホルモン補充開始〜1週間後にエコー&血液検査をし、移植日を決定 ↑の診察から移植日までの2週間は診察なし 2回ともホルモン補充周期にも関わらず、D13辺りで排卵痛とのびおりがありました 通常だと排卵時期だったので試しに排卵検査薬を使用してみたところ陽性。⇒3日後に陰性になりました 医師から排卵については何も言われていません また、両方とも移植4日後辺りに生理痛がありました 通常の生理予定日のタイミングです(D26) いつも生理独特の腹痛があるのですが、全く同じ生理痛がありました ウトロゲスタンを挿入していたので血自体はでていません 1. ・ホルモン補充にも関わらず、排卵検査薬が反応することはあるのでしょうか ・おりものの増加や排卵痛があるのはなぜでしょうか ・診察がない2週間の間に2回とも排卵していたのでしょうか ・その場合は移植時にはわからないのでしょうか 2.ホルモン補充しているにも関わらず、通常の生理のタイミングで生理痛が起こるのはなぜでしょうか 3.二回とも全く同じ症状があり陰性でしたので、ホルモン補充が足りていなかったのでしょうか 4.陰性後、薬をやめて3日後に生理が来たのですが生理が2日で終了しました ホルモン補充で内膜を厚くしていたはずなのに2日で終わるということは、ホルモン補充が足りていなかったのでしょうか

1人の医師が回答

円錐切除後 生理の異常

person 30代/女性 -

先月の半ばに子宮頸部中度〜高度異形成の円錐切除を受けました。細胞診、コルポで高度も否定できませんということで円錐切除を決意しました。手術前診断では取り残しがないようにしっかり切ってほしいとお願いしたところ、執刀医の先生からは切りすぎると子宮頸部が短くなることで生理痛がひどくなったり合併症が起こることがあるので普通に切ります。何でも普通が一番です。と言って頂き手術をしてもらい、結果 中度異形成。それ以上の病変はなし。とりきれました。とのことで安心してました。その後カサブタが外れたことによる生理ではない時期に(手術後17日目くらい)に便器が真っ赤になるほどの出血があり 3日ほど大量出血がありましたが数日で落ち着きました。今月の8月10日に生理がきて(ニオイや身体の不調でわかる)初めは比較的多めの出血でしたが半日ほどで少なくなってしまい それからは生理最終日くらいの出血程度になってしまい不安です。いつもは1日〜3日間はドバッと塊があるほどの出血があり 段々と落ち着いていって6日目にはきっちり生理がおわるので 明らかに月経異常だなと感じました。 なんとなく悪心もあり、一昨日はご飯食べたあと嘔吐してしまいました。 子宮頚管搾取を疑いましたが、今のところ腹痛がありません。 断端陰性で結果が中度異形成であったため 次の診断は半年後の年明けです。 来月の生理まで待ってみてまた生理がおかしければ 担当の先生のところへ相談行こうと思っていますが、子宮頚管搾取の可能性は高いのでしょうか? 完全に閉じ切ってしまう前に診察をしてもらうべきか悩んでいます。 また円錐切除による子宮頚管搾取は治療で治るものなのでしょうか?ゾンデ治療はかなり痛みが伴うと聞いて落ち込んでいます。 現在は術後の出血もほぼなく、生理の名残なのか薄茶のオリモノ程度です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

避妊リング(マルチロードCU250)の交換について。

マルチロードCU250と言うリングを平成15年10月に装着し約6年半は経ってます。 年に一回、子宮がん検診と一緒にリングの定期検診も行って来ました。 出血が多いとか長引くとか腹痛がするとか? いろいろ調子が悪い方もいると聞きました。 私は全くそんな事もなく、生理も6日間くらいで終り (二日目が多いのでなく4日目当たり多く、その後すぐ終わる感じ) 普段入れているのを忘れてるくらいです。 今年の検診時に初めて、先生に 「本当は5年で交換なんだけど。。。 まぁ、すごく調子もいいし、そのままでもいいか。 でも、45,6歳くらいには外した方がいいよ。 段々子宮が小さくなって取れにくくなるから」 と言われビックリでした。 今まで閉経まで付けておけると思っていたんです。 (46歳になれば閉経も目の前かもしれませんが・・・) 実はリングは一度外し、三人目を産んでまた装着したのが 今のリングです。 以前の最初に付けて頂いた先生は閉経まで付けていていい。 閉経したらただの異物だから外してね。と言いました。 45歳まで後4年もあります。 (現在41歳です) 最初のリングを外す時は え?今取ったの?もう取れたの?ってくらい簡単でした。 なので簡単な物だと思っていたので 取れにくくなると言われ不安です。 取れなくなると言う事はあるんですか? 病院の先生は取れないって事はない。大丈夫と言いますが すごく不安です。

1人の医師が回答

流産後の生理不順

person 30代/女性 -

7月12日に妊娠18週で子宮内感染による破水で流産しました。元々生理不順でPCOSを指摘されており、排卵が自力でできないことが多く、排卵誘発剤や体外受精による、初めての妊娠でした。 流産後36日で悪露が止まり、その5日後には生理がきましたが、普段なら7~10日で徐々に出血量が減って終わるのが、7日目でも鮮血が多量に出て、16日目でも止血せず、鮮血も出ていて、近医受診しました。アドナ、トランサミンを処方されましたが止血しないまま、19日目に再び腹痛を伴う生理がきて、生理3日目には、流産原因検索のために紹介された大学病院を受診。生理不順の相談もしましたが、診察した医師が「見たところ止血しそうだから大丈夫」と言って、流産原因検索のための月経血培養とクラミジア検査、採血、子宮癌検査をしただけで、特に何の処方もありませんでした。しかし翌日7日目から鮮血が中等量(便器が真っ赤になるくらい)あります。基礎体温はずっと低温層です。9月20日には子宮鏡検査予定ですが、それまでに止血する気もしないし、この状態を放置していて良いのか、二度と妊娠できないのではないか、体がどうにかなってしまったのではないかと、心配でたまりません。すぐにでも、何らかのホルモン剤を内服してホルモンバランスを整えるべきなのか、どこまで様子をみて良いのか、治療するなら何がベストなのか、ホルモンバランスを整えることが子宮鏡検査に影響しないか、教えて頂きたいと思います。もうずっと出血しっぱなしなので、生活にも差し支えるし、私としては、とにかく血を止めたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群で便に白濁粘液が付着しますか?

person 40代/女性 - 解決済み

ベーチェット患者です。以下の状況にありますが、過敏性腸症候群で便に白濁の粘液が付着することはありえますか。 9月下旬より1ヶ月間、下腹部(中央部〜左)の痛み(ズキーン)、肛門奥とその周辺の痛み(ズキズキ/午後は座っていられない)が毎日続きました。歩くとジンジンと内臓に痛みが走り、痛みで目が覚める日々でした。また排便前の腹痛は激痛でした。 ちょうど生理開始から痛みが始まり、生理が終わっても痛みが続いていたこと、子宮内膜症を患っていることから10月中は婦人科を受診。卵巣チョコレート嚢胞2〜3cm、内膜症は骨盤深くにもあり腸との癒着懸念ありとのこと。しかし、複数の婦人科医が「この規模でこんなに痛がるのが腑に落ちない」との見解です。触診の結果、子宮の動きも悪くないそうです。 〈その他症状等〉 10/5〜11 水様性の下痢 10/15〜 正常便となった一方、白濁の粘液が便につくことがしばしば。黒いコロコロ便を茶色の軟便が抱き込むケースが殆ど 10/25 生理開始。腹痛が強く、この日からジエノゲスト開始 10/28 下腹痛・肛門痛等が弱まり、まっすぐ立って歩けるように。歩くと内臓に響く痛みはまだあり。 数日前 大腸内視鏡カメラ実施。検査直後に結果報告。腸管ベーチェットはなく、その他も問題なしとのこと。歩くと響く痛みもほぼ無くなりました。 7月にも、生理翌週に急に激しい下痢(水溶性)に見舞われました。下痢は1週間程続いたため通院、過敏性腸症候群の薬(コロネル500他)を処方されました。 婦人科の先生のご判断は、まずはジエノゲストを当面服用し様子を見る、です。痛みの原因、婦人科以外で考えられることは、過敏性腸症候群でしょうか。ドクターショッピングに陥りそうであり、今後の受診先検討の為、ご教示いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

卵巣がん、子宮体がんが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から生理の時でなくても卵巣あたりが腫れているような感覚や痛みがあり、何度か婦人科を受診していますがエコーでは子宮も卵巣も異常なしと言われます。2019年に腫瘍マーカーの検査をした際、CA19-9は4.1、CA125は20.1でした。 そしてここ最近、腹痛、下痢を繰り返したり腹部膨満感、右の下腹部痛(卵巣あたりが特に)、鼠径部、腰痛が出てきて、前回の生理がいつもより出血量がかなり少なく短期間で終わってしまいました。普段は出血量がかなり多く、過多月経からくる貧血もあります。 上記症状をかかりつけの婦人科医に伝えて、内診とエコーをやってもらいましたが子宮も卵巣も異常なしでした。不正出血もないので子宮体がんではないし、卵巣がんはまず痛みは出ないから否定的だとのこと ...。 異常なしでも痛みがあるのでとても不安です。体がんや卵巣がんの検査をしないでこのまま様子をみるべきなのでしょうか? この卵巣あたりの痛みは何なのでしょう? 今椎間板ヘルニアが悪化していて、そのせいで卵巣あたりに痛みが出るということもあるのでしょうか? 子宮頸がんに関しては中等度異形成に進行し、昨年12月にレーザー蒸散術をしました。現在はASC-USのため経過観察中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)