検索結果:10,000 件
数年前から気になっているのですが、特に風邪のような症状がない時期でも 痰がでやすく困っています。 常にのどに痰がからみついているようで不快で、 ついつい無意識にも痰を切って出そうと試みています。 ただ、軽ーく喉の痛みも伴うこともあるので ばい菌を出そうとしてるだけでしょうか?咳はありません。 以前は特に冬場にこの症状が顕著だったのですが、 最近は温かくなっても続きます。夏場は軽くなりますが。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1ヶ月の赤ちゃんなのですが、昨日から咳はなく鼻水も1回きりしか出ていないのに鼻が詰まって痰がからんだみたいにゼーゼー言って寝てくれません。熱も37℃で熱もありません。 たまに泡のツバみたいなのがでます。 母乳も普通に呑みますし便も普通です。ゲップが下手な為に母乳はよく吐きます。 上の子が今風邪で鼻水痰で薬飲んでます。赤ちゃんにうつったのでしょうか? 赤ちゃんの痰はどうしたら楽になりますか?教えてください。お願いします!
12人の医師が回答
32歳です。1月にレントゲンを撮った時に肺に白いものが写っており、内科の先生には昨年5月の時もあったし気管支のあたりだから石灰化だろうと言われ、あまり気にしている様子はありませんでした。 しかし、ここ1週間くらい痰が出て、痰が喉にからむと咳が出ます。血は出ません。痰は黄色もしくは白です。 母が卵巣ガンな為に自分も心配で肺癌じゃないかと考えてしまいます。 今の症状でガンの可能性はありますか?
3人の医師が回答
血の塊が混ざったものが3回ほど出ました。しかし血の塊は柔らかくなく鼻の中のかさぶたのようなものです。1週間前くらいから風邪ぎみで、熱はありませんが、鼻水がのどのほうへ流れています。咳は痰がからむときに出るくらいです。 母が肺がんで五年前に手術してるので心配になりました。私はタバコも吸わず、痰の他に症状はありません。 鼻の中によくかさぶたができるので、それを吸ってしまい痰として出てきてるだけでしょうか?
33歳女性です 3週間位前に 喉の痛みと咳で病院へ行きました 喉が真っ赤に腫れてるとのことで 薬をもらいました 飲みはじめて3日後くらいから 治りはじめると 次は鼻づまりの症状がでました その時は咳は殆ど治っていました それから1週間位で 鼻づまりは治り 次は痰の絡んだ咳が出始めました その症状が少し続き 痰は少しずつ治ってきていますが 咳だけがおさまりません ここ何日かは 喉のいがらっぽさと 嗚咽してしまいそうな咳(頻繁ではないですが) たまに両胸のチクチクした痛みがあります 咳は 何か刺激があると激しく出ます 普通にしていても出たりもします 肺がんではないかと 心配でたまりません 考えられる事はあるでしょうか?
こんにちは。 今、7ヶ月の子供が鼻水は4日前から痰がからんだ咳が2日前から出るようになり昨日小児科に受診しました。 ムコダインシロップとアスベリンのシロップが出て昨日から飲ませています。 昨日の日中は咳は酷くはなかったのですが、夜咳が酷く戻してしまいました。 熱はなく、おっぱいも飲みぐったりしてる様子はありませんが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 昨日風邪と言われましたが咳が酷く心配です。救急で病院に行く必要はないですか?
夜遅くに申し訳ありません。 1歳2ヶ月の子供のことなのですが相談させて下さい。 昨日から風邪をひいていて鼻水咳をしています。 痰が絡んだような咳は頻繁にしています。先ほどの夜御飯の食欲はなく、その後お風呂入りあやすと笑ったりしていました。お風呂上がりにお茶をあげた所いつも飲むのですが首を振り飲まなく、あれ?とは思っていました。 その後私がトイレで少し目を離した時泣き声がして上の子(3歳)が引き出しの取っ手にドンしたとデスチャーしてくれてました。 またその10分後くらいに扉の出入り口の所に顔か頭をぶつけ、その瞬間少量痰混じりのドロっとしたのを吐きました。びっくりして覚えてないのですが泣きそうになって顔真っ赤になって吐きそうな仕草になり吐いた感じです。 そのすぐ後も咳をしていて息を吸うときに鼻水と痰を吸い込んだ感じになり苦しそうにごく少量ドロっとしたのを吐きました。抱っこして落ち着いて好きなビデオを見せたら、いつものようにしていました。咳が酷いので熱を計ったら38.6度もあり、今はすやすや寝てるのですが、痰が絡んだような咳を頻繁にしていてかわいそうです。 このように吐いてしまったのですが急いで受診した方がよかったのでしょうか?
6人の医師が回答
前回質問させていただき、お世話になりました。その後9月2日に薬を飲みきり咳も止まったので、耳鼻科や小児科の再受診はせずに元気に過ごしていたのですが、今日の夜から乾いた咳をたまにしているなと感じましたが、そこまで気にならなかったので普段通りにしていました。 ですが、就寝中にまた前回のような咳き込みがあり、2~3度目の咳き込みで少し嘔吐もしました。本人は、気持ち悪くて咳き込んで嘔吐ではなく、何か大きな痰?固まり?が出そうになって咳き込んでしまう感じと言います。熱も測りましたが36.7℃です。 咳き込みは感覚的に10分くらい続きましたが、少しおさまってきたのでお茶を飲ませてトイレに行かせて上体を少し高くして横にさせて、今は落ち着いて寝ています。 嘔吐は一度だけで夜に食べたアイスの色(茶色)で、痰の色は透明や白っぽい色に見えました。 前回は痰が絡んだ咳からの咳き込みでしたが、今回は乾いた咳で痰が絡んだような音もしませんし、ゼーゼーした音も聞こえません。 薬を飲みきったあとなので、今はもう薬を飲んでいないのですが、様子見でいいのか、同じ小児科に再受診するべきか、耳鼻咽喉科に行った方が良いのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
痰が喉に絡み、しょっちゅう咳払いをしています。込み上げる咳というよりは、痰をとるために咳をする様な感じです。 現在毎日飲んでいる薬は朝にアンブロキソールを1錠と1日1回テリルジーの吸入です。 12月 健康診断の胃カメラにて逆流性食道炎 お薬で胃の症状は落ち着いたので 現在胃の薬はなし 1月 長引く咳の為呼吸器内科で喘息の検査 呼気検査にて中度喘息と診断 テリルジーを処方 3月 39ど超えの熱と酷い咳があり、レントゲンで肺炎と診断。CRP2 1週間の抗生剤でレントゲンにて影も消失。CRP正常に戻る 4月 痰が絡むので、アンブロキソールを40日分もらい、飲んで約2週間 この長引く痰は、やはり喘息から来ているのか、逆流性食道炎が治っていないのか、また、薬が効いていないのか(根気強く続けないと効かないのか)、どのような事が考えられますか。 呼吸器内科の専門医の先生のところへ行っていて、肺炎の際も、CTは必要ないとのことで撮っていません。レントゲンで影が消えているとのことでした。肺がんなどでしたらもっと咳は悪化したり炎症血も治らないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨年11月頃より痰が絡むようになり(特に食後)、今年1月中旬頃からは一日中痰が喉の入口辺りに張り付いた感じで息苦しい時が多々あります。痰は切れず、唾液を飲みこんでも胃に落ちてくれません。 咳、熱、鼻詰まり等風邪症状はありません。 耳鼻咽喉科では鼻からファイバースコープして上咽喉のアデノイドに痰が少し絡んでいると言われました。 薬は元々逆流性食道炎があるためタケキャプと半夏厚朴湯を飲んでたのに加え、耳鼻咽喉科で処方されたカルボシスティン、アンブロキソールを朝のみ飲んでます。 が、たまに調子いい時もありますが、ほとんど薬が効いてない状態です。 酷い時は一日中痰の事で何も手につきません。 このまま薬で様子見るしかないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療