検索結果:4,136 件
定期検査で8月の血液検査でASTとALTが44、57と異常値が出ていました。初めてだったのでびっくりしています。呼吸器科と心療内科と消化器科に通院し、薬の種類が多いので薬のせいなのかなと思ったりしています。11月に血液検査をしてその時採血をした看護師さんが、8月の時の結果が肝機能が少し悪かったからねと言っていました。 肝機能の数値に異常が出る理由は何ですか?
1人の医師が回答
38で,肝硬変と診断されました,今年5月に腸が悪くリンパ液が,お腹に溜まった為入院,輸血したところ,それからの記憶がなく,取り戻したのは8月です,感染をおこしたらしく,多臓器不全,肝不全になってたようです,それから1ケ月で退院,退院時,黄疸の数値が4でした,目や顔の黄疸は,ほとんどわからないのですが,足の裏,手のひらの黄疸,かゆみが酷く気になります,どうにかなるものでしょうか?
一週間前に泌尿器科で急性腎盂腎炎の診断を受け採血をしました。採血の結果、肝機能の数値が悪く1ケ月後に採血をする様に言われました。 抗生物質は、診断を受ける前日から服用を開始ししました。 今まで年1回の健康診断等の採血で肝機能の指摘を受けた事は無く、お酒も飲みません。 どの様な病気が予想されるのか不安です。 カテゴリーが違いますが、お願い致します。
手のひらの色が赤くまだら状になっています。ぱっと見、手相の線も見えにくいような状態です。よく肝機能が悪いと赤く見えるということを聞きます。ずいぶん前にA型肝炎で2週間ほど入院治療をしたことがあります。また、数年前に、血液検査で肝機能の数値が高かったことがあります(現在は大丈夫だとは思うのですが)、そういったことは関係があるのでしょうか?健康状態が気になりますので、よろしくお願いいたします。
はじめまして。 44歳の旦那なのですが 今回の健康診断で肝機能が悪いと診断されました。 AST 34 ALT 65 γGT 90 去年までの数値は正常範囲内でした。 肥満もなく、アルコールものみません。 職業が運送業なので、運動不足ということもありません。 後日、内科に受診し追加の血液検査と エコー検査をしてもらい特に問題ないということで様子見?になりました。 数値は悪いのに何もないということもあるのでしょうか? 本人はそんなに気にしていませんがわたしが不安で 質問させて頂きました(>_<)
4人の医師が回答
質問後、1日経って病院を受診しました。 下痢が1日30回程出て、脱水になっているとのことで点滴をしてもらいました。 その際、血液検査をしたのですが肝機能の項目がとても数値が悪くASTが186,ALTが222ありました。γGTPは64でした。先生がおっしゃるには下痢で一時的に上がってるだけかもしれないから通院している病院で検査してもらってくださいとのことですが、いきなり数値が悪くなることはあるのでしょうか。ちなみに、昨年6月に血液検査したときは異常なしでした。
9人の医師が回答
健康診断の結果、肝機能で引っかかってしまいました。 【数値】 AST 42 (昨年19) ALT 81 (昨年19) y-GTP 25 正常 【普段の生活について】 155cm 44kgの痩せ型 アルコール、タバコ一切なし 今年の4月までピル服用、現在薬の服用なし 在宅ワークでほとんど外に出ないため運動不足 思い当たる点としては、今年の5月から妊活を始め、葉酸サプリ(その他ビタミンや亜鉛も含む)を摂取し始めたことです。 容量は守っています。 栄養過多によって数値が上がってしまったのでしょうか? 肝機能が悪くなることはなかったので不安です…
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。7年位前に橋本病と診断されて、ずっと甲状腺ホルモンの数値が正常だった為、半年に一度の経過観察の検査に行っていました。今日もいつものように検査をしたのですが、TSH-3.85 FT-3-3.20 FT-4 0.78 でした。初めて正常数値を下回りました。主治医の先生は、これくらいならまだ薬を飲まなくても大丈夫ですと言っていました。ただ、体調がおかしいな、と感じたり、いように身体がだるいと感じたりする事があれば、直ぐに来て下さいといわれました。前回の検査までは正常だったので、何となくずっと正常かもと思っていました。 今後、数値がどれくらい下がったら薬が必要になるのでしょうか?また、甲状腺のせいなのか、ただ単に肝機能が悪いのか、11月頃から、肝機能の数値も異常が出ていて、今日の血液検査でもγGTP-133と高く、薬など一切服用して居ません。少し心配です。
52歳、主人です。 主人は30代から脂肪肝と診断されて ガンマは、ずっと3桁でした。 altは、50から40 astは、30から40くらいでした。 そこまでの肥満では、ありませんが 結婚して12キロ太り169センチ 70キロでした。ここ4年で 12キロ痩せてもとに戻りました。 58キロでむしろ痩せ気味です。 ここ5カ月くらいは、alt30.ast20 くらいで、ガンマもやっと100を切りました。結構痩せても、まだ高いのですが、特にガンマが高いです。 これは体質的な 事もありますか?中性脂肪もやっと 基準値になりましたが110くらいです。食事は確かに偏ってましたが ここ5カ月くらいでかなり見直して ウォーキングもはじめました。 あと肝硬変などは、逆に 数値は下がると書いてあり肝硬変では ないかとも心配です。 アルブミンは4.5総ビリルビリンは0.7 LDHは169.CHEは365です。 末期でなくても初期の肝硬変では ないかと心配です。 血小板は、18くらいです。 1カ月半くらい前に、足の水虫で 皮膚科で診察を受け、肝機能数値は 少々高いけど、alt32.ast23 ガンマ84なら大丈夫だろうと ネイリンを処方され1カ月半服用した ところ、本日のalt54.ast24 ガンマは204でした。 ガンマは、もともと3桁が多く やっとこの数ヶ月で2桁になったのですが。結果ネイリンは服用中止に なり塗り薬に変更になりました。 たった1カ月半で、こんなに上がるものですか?あと主人の場合 ガンマが高く出やすいです。 アルコールは飲まないし、肥満ぎみでしたけど痩せました。ただ偏食は 確かにあったのでここ5カ月は、 タンパク質、野菜など、バランス良い食事を心がけてます。 まとまりが悪くてすみません。 数値が下がるのも、肝硬変 かと心配ですし、数値が上がるの 肝機能悪化ではないかと心配です。
3人の医師が回答
2019年4月13日に首のリンパがはれ、病院にいって検査したらEBウイルスと言われました。その時のEBーVCA IgG FAが160でした。肝機能などはすべて正常で、1ヶ月後に検査したら同じく160でした。肝機能正常。半年後、検査したら、160、肝機能正常。でした。しかし、首を触ると何個かまだ動くしこりがあります。大きさは最初と同じ位だと思います。こんなに長くしこりが残るものなんですか?悪いものなのでしょうか。数値もそんなに長くあがってるものですか?しこりは、EBになる前からあったからわかりませんが… 他の病気は考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4136
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療