花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

20代女性、EBウイルスに感染と言われました。

person 20代/女性 - 解決済み

もともと、花粉症がひどく、鼻づまりや鼻水がよく出ています。発熱などは毎日体温計で測っていましたが、ありませんでした。体の倦怠感や熱を持っている感じはありました。 4月14日 喉に違和感を感じ始めました。  17日 ひどくなってきたので、耳鼻咽喉科へ行き、副鼻腔炎と咽頭炎と診断されました。薬は、モンテルカスト錠とルパフィン錠とラスピック錠をいただきました。 しかし、それから喉の痛みはましになったのですがまだ少し違和感は残っています。そして、左胸に少し痛みや違和感を感じることがありました。今ではなくなっています。ここ数日では波はありますが、頭痛や頭の重厚感を感じてます。17日から約4-5日ぐらいの間は首の腫れや首の熱を感じていましたが、昨日、首のしこりを確認しました。なので、再度違う耳鼻咽喉科へ本日行ってきました。 そこで先生はEBウイルスの感染だろうと判断され、ビブラマイシン錠とソランタール錠をいただいたのですが、血液検査などもなく確実な診断はなかったので本当にその感染症なのか不安な気持ちでいます。ネットで病気について調べていたりして余計に不安になってしまい、今回ご質問させていただきました。 後日でも血液検査をしちゃんと診断を受ける方がよろしいでしょうか? この症状で入院することはないのでしょうか?またこれから症状が悪化する場合はありますでしょうか? お忙しい中失礼しますが、ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

5日から喉の痛み・腫れた感じ・少し鼻詰まり(8日)

person 10代/女性 - 解決済み

18歳学生です。 6月5日に喉の痛み・腫れた感じがし、土曜日の夜から月曜日まで市販のタイレノールを服用しました。軽くはなったものの火曜日の時点で少しの喉の痛み・腫れた感じは残ったままで、朝には少し鼻詰まりも感じました。学校が始まってから疲れが目立ったり、課題をやっていて寝るのが遅くなってしまったなどで普段なら風邪と片付けられるのですが心配です。6月1日から分散登校が始まり、毎日検温していましたが全て36度台でした。熱はなくだるさもなかったため月曜・火曜共に学校に行ってしまいました。(人一倍手洗いをし、常にマスクを着用していますが昼ご飯の時は外しており、近い距離での会話もしてしまいました) ・今日(水曜日)学校を休んだ方がいいか ・これから何日間か外に出ない方がいいか ・病院には行った方がいいか ・市販の薬を飲んだ方がいいか ・コロナウイルスの可能性はあるか ・寮の食堂で食事はしていいか これらについてお伺いしたいです。 咳は一度もありませんが、なんとなく出そうな気もしてきていて不安です。気にしすぎると体に影響が出るとも聞きますが、コロナなんじゃないか、うつしてしまってないか心配です。   食料の調達以外ほぼほぼ外出していなかった自粛期間中に風邪を引いたので、そのときの症状などを一応示しておきます。 ○5月11日→軽く喉の痛み・鼻詰まりの症状(毎年花粉のような症状は出ていたが風邪のときの症状のように感じた)それから熱は一度37.1度出た以外は36度台(普段から平熱は高い、かつ生理前なので不安定でした) ○14日→市販のタイレノールを服用し、4日後にはほぼ完治 ○22日→ほんの少しの喉の痛みと鼻詰まりを感じ、1日のみタイレノールを服用→すぐに治る 深夜に申し訳ありませんが、なるべく早い回答をよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喘息?パニック発作?

person 20代/男性 -

26歳173cm.56kgです 持病はアトピー性皮膚炎と花粉症があります あと、期外収縮と不適切性同性頻脈と軽度の逆流性食道炎があります。 症状は、 3週間前から発作的に鼻の奥の閉塞感と 首の付け根(甲状腺の下あたり)の締め付けを感じるようになり、 話すことがつらくなるほどの呼吸困難になることがほぼ毎日起き始めました。 咳や熱、鼻水などはありません 常態的に苦しいのではなく、 食後が一番起きやすく何もないときでも発作が起きる場合もあります。 一度息苦しさを感じると 2時間ほど継続し、急になくなったりします その2時間の息苦しさの中でも波があり、 一番苦しいときは話すことが辛くなり脳に酸素がいかない感覚で、手もすこし痺れます。 少し軽いときは鼻の閉塞感と首の付け根の締め付けで息苦しいと感じる。 この2パターン繰り返しています 携帯心電計で 発作時に図ると心拍数は上がるより少し下がっており、(70→60など)波形も乱れ無しとでます。 当症状で、 耳鼻咽喉科でスコープ問題なし。 甲状腺エコーでも問題なし。 循環器内科でレントゲン、心エコーも問題なし。 呼吸器内科で、聴診器と血中酸素と肺機能検査のみでしたが問題なし。 リーゼを処方されたが効かない時もあり、 ピーク時の呼吸困難がひどいのでご相談したいです。 1.当症状で考えられる病気はありますでしょうか? 2.呼吸器内科での検査が充分なのか不安なのですが、気管支検査などをした方がいいでしょうか? 3.アトピーですがアレルギーは花粉症のみで 再度アレルギー検査をした方がいいのでしょうか?(3年前に実施済み) 4.咳やヒューヒューと呼吸音はないのですが、 それでも気管支喘息などの可能性はあるのでしょうか? (喫煙なしです) 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

食物アレルギーと嘔吐

person 20代/女性 -

8ケ月の男児の食物アレルギーについてなのですが… 二歳の上の子も卵アレルギー(クラス3)を持っていて、夫婦ともにアレルギー体質(花粉症)の為、下の子のアレルギーも覚悟はしています。 実際、生後2ケ月の時に市販の粉ミルクを飲んで嘔吐し、アレルギー検査をするとミルクアレルギーの反応がでました。 ただ『クラス1』と軽い反応でした。 離乳食では念のため、今のところ乳製品はさけています。 1月13日から少量ずつ小麦(乳を使っていないパン)に挑戦し、4日間食べ、特に変わった様子もなかった為、小麦は大丈夫そうだと判断したのですが… その後、2月1日にパン(乳抜き)を食べた際も大丈夫でした。 しかし、2月6日の昼にパンを食べ、3時半頃に嘔吐してしまいました。 熱、咳、鼻水、下痢、湿疹などは全く無く、嘔吐後は機嫌もいつも通りでした。 さらに、夜中の3時にも嘔吐しました。 その時は、具合が悪かっただけだろうと思っていたのですが、今日のお昼、試しに少量だけパンを食べさせると4時頃にまた嘔吐してしまいました。 以前と同じく熱などの症状は全くありません。 これは、小麦アレルギーの可能性があるのでしょうか? 小麦は念のため与えない方がよいのでしょうか? また、次のアレルギー検査は一歳の時にと言われていますが、1歳を待たずに検査してもらった方が良いのかもと思っています。 あと3週間ほどで9ケ月になり健診に行く予定なので、そこで聞いてみようかと思っているのですが、どうしても気になりこちらで相談させていただきました。 熱など無いので、すぐに受診もしにくく(インフルエンザ等も怖いので)悩んでいます。 すみませんが回答をよろしくお願いします!

1人の医師が回答

高熱が6日間続くも、WBCとCRPは異常なし

person 10代/男性 - 解決済み

12才(中1)男子。 本日は水曜日。 先週の火曜日に37度後半の発熱。 溶連菌と診断。(その夜には解熱) インフルエンザは陰性。 フロモックスを7日分処方され、 現在も服用中。 先週木曜日(溶連菌診断の2日後)、 38度台の発熱。 インフルエンザは陰性。 WBCとCRP値に問題なし。 先週金曜日〜日曜日まで、 38度台の熱が続く。 土曜日に血液検査。 WBCとCRP値に問題なし。 月曜の朝、39.0。そのあとは38度台。 血液検査するも、 WBCとCRP値に問題なし。 医師から、熱があるうちは、2日おきに血液検査をすると言われる。 火曜日(昨日)、一日中38度台。 水曜(本日)朝、39.1度。 かかりつけ小児科は、本日休診。 夫から、総合病院に連れて行くように 言われました。 かかりつけ医は、 必要だと思った場合は躊躇なく、 総合病院へ行く指示を出します。 (今までに2回ありました) なので今の症状は、 総合病院に行く必要がない (行っても仕方ない?)と 判断されているのだと思います。 このサイトで、同じような症状の Q&Aを検索してみました。 概ね先生がたは、 『何らかのウイルスによる発熱で、 1週間ほどで自然に解熱する』 と回答されていました。 今日(水曜日)は様子をみて、 明日もし解熱してなければ かかりつけを受診したいのですか、 その判断でよいのでしょうか。 夫の言うように、今日にでも総合病院へ 受診すべきなのでしょうか。 先週木曜から、38~39度の熱でも、 昼頃から普通に過ごし、食事もします。 (もともと朝は食欲なく大人しいです) 花粉症のため、多少の鼻水はでますが、 咳は全くありません。

4人の医師が回答

左足甲の骨髄炎について

person 40代/男性 -

約4ヶ月前の10月中旬から左足甲が痛く腫れるようになりました。 人差し指と中指を延長した箇所の一番高くなっている箇所辺り。 最初は1年ぶりのハイキングで10キロ歩いた2日〜3日後に左足甲が痛く歩きにくくなり、その後も沢山歩いた日の翌日〜2日後に痛みと腫れが出る傾向と、 夜に足の甲が腫れて熱を持つことが多かったです。 なお、平日は毎朝2キロ歩く事をここ数年続けてます。 平日朝歩いた日の夜も痛みと腫れが出る日もあったり、数日間あまり痛みもなく腫れが引いてる時もありました。 最初の痛みから1ヶ月後くらいに個人医院の整形外科を受診した所 レントゲンで骨に異常無さそうで腱鞘炎の可能性あり。痛くない時に足の指や足首を動かしてストレッチしてとの事でした。 また、痛みが和らいでいる時は歩いて良いとの事で、その後も3回くらい10キロ程度歩く事もあり、症状が出たり落ち着いたり。 4ヶ月後の今年2月中旬に違う個人医院の整形外科受診で、MRI画像とCPRが1.0の結果を複合して骨髄炎の可能性ありと診断されました。 CPR値は花粉症を持っており最近喉と目の痒みがある事から花粉症が原因ではないでしょうか。 気になることとして、25年前に骨折した際今回のMRI画像の特異箇所から2〜3cm離れた所を串のような物を刺して一時的に固定する手術を受けました。 2〜3センチ離れている位置は親指の甲付近で甲から外側、他に人差し指、中指の指の曲がる場所を裏からピンを指したと記憶しています。 この時に細菌が入り込み、25年後の今に少しだけ1月違う箇所が骨髄炎になる事があるのでしょうか。 MRIで痛みのある箇所辺りの骨が白く見えるのですが、骨髄炎以外で何か可能性のあるものはありますでしょうか。 この後に他の検査で骨髄炎かどうかの診断をする場合、どんな検査が適切でしょうか。

5人の医師が回答

4歳の突然のひどいじんましんに困っています

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもですが昨日から突然のじんましんに困っています。 28日は朝は元気でしたが、昼とつぜん腹痛を訴え38度5分の熱が出ました。 そのあと夜には快方へ向かい29日には36度台に下がりました。様子も元気でした。 30日には普通に保育園もいって、帰りに広場へ行ったところ偶然犬がたくさんいて、それも子どもは犬がブラッシングしている近くに行ってしまい、毛が風にのってとんできました。引き離しても、夜帰ったらお風呂あがりに、足の付け根に、かにさされたようなじんましんがたくさんできているのをみつけました。もともと犬アレルギークラス4なので、オロパタジンを飲んでヘパリンクリームや市販のクリームなどぬっておきました。 そして今日また同じ広場へ父親と行き遊んできて今日は犬はいなかったそうですが、帰ってきてお風呂にはいったら、顔からだじゅう、かにさされたような赤いじんましんがどんどんできてきています。こんなにじんましんができたことは生まれてこのかた二度目なので、あわててオロパタジンとモンテルカストを飲まし、もともとひざ裏の荒れ用にもらってあったステロイドとヘパリンの混合薬をぬりました。いまは眠いといって寝ています。 発熱と腹痛からの、2日連続の風呂上がりの、赤いかにさされたようなじんましんで、かなり心配しています。いまは熱もありませんがじんましんは熱の後遺症でしょうか。それとも疲れていてアレルギー反応が顕著なのか。。。普段同じ広場に行ってもなにもじんましんでないので、すごく心配です。広場にはもう行くべきでないでしょうか。 ちなみに食べ物で思い当たることはなく、外に行ってお風呂に入るとこうなります。赤ちゃんのころもおしりだけお風呂にはいるとミミズばれのようなじんましんができたことはあります。疲れでしょうか。ちなみに花粉症がおさまったばかりです。

2人の医師が回答

40代 女性 全身発疹

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、そちらで解決したと思い終了してしまったのですが、病院での最終診断が定まらなかったので再度相談させてください。 4/3の朝、鏡を見て鼻を中心に発疹が出ているのに気付きました。 よく見ると首の横、背中の上の方にも発疹がありました。 夜には脚の膝下にも少し出ており、足首は触ると少し痛みもありました。 元々ケフラールのアレルギーがあり子供の頃に薬疹で入院したことがあります。 3/22に皮膚科でサワシリンを処方されて4日間服用しました。 27〜29日まで旅行していたので、その間ホテルのボディソープ、クレンジング、洗顔、基礎化粧品を使用しました。 旅行中は酔い止めのトラベルミンR(市販薬)を服用していました。 花粉症持ちなので継続して抗アレルギー薬お服用しています。 29日の夕方から吐き気が強く、数日頭痛と気持ち悪さがあったので、数回タイレノール(市販薬)を服用しました。 4/4に首の正面、顔、お腹、背中全面、上唇にも発疹が広がっており薬疹を疑って皮膚科を受診しました。 そこでは、サワシリンを飲み終わって1週間経っているので薬疹の可能性は低い、とりあえずステロイドの塗り薬(顔用にキンダベート、体用にアンテベート+保湿剤混合薬、口内用にデキサメタゾン)で様子をみましょうということになりました。 花粉症のため継続して抗アレルギー薬を飲んでいるので飲み薬は処方されませんでした。 感染症を否定する目的で血液検査も行いました。 4/5には目の周り以外の顔がほぼ真っ赤になり(おでこはピンク程度)、喉にも発疹ができました。 夜は、顔を冷やさないと寝られないぐらい痛痒かったです。 腫れはありません。 ただ、顔と耳以外は痒みなどは全くありませ ん。 全身の発疹も徐々に増えています。 口内の発疹は口内炎のようになり、痛みが出始めました。 喉にも発疹が数個できました。 4/6歯茎にも2つ発疹ができました。 喉の発疹も口内炎のような白く潰瘍のようになっています。 4/7皮膚科再診。 血液検査の結果、やはり薬疹の可能性は低く、ウイルス性のものが疑われるとのことで、前回処方されたステロイドの薬は全て効果がないと中止となりました。 目の周りだけ抜けて発疹が出るものにEBウイルスがあるとのことで、それの可能性があるけどこれは対処療法しかないそうで、うがい薬のみ処方されました。 追加で血液検査もできるけど…と言われましたが、治療薬はないとのことから検査しませんでしたが、しておけば良かったと今となっては思います。 風邪症状は全くなく、熱も出ていません。 本当にEBウイルスなのか、他の治療薬がある病気の可能性は考えられないか、ご教示ください。 口内の発疹の痛みが強くなるようなら耳鼻科に行くよう言われ、10日に経過観察で再診予定です。 顔と耳は酷い日焼けをした時のようにヒリヒリして熱を持っています。 写真が1枚しか添付できないようなので、血液検査結果を添付します。

1人の医師が回答

3歳、発熱、咳、鼻水、目ヤニ、充血

person 10歳未満/男性 -

月曜の夜中に40度の発熱。辛くて中々寝付けず、4時前にやっと寝ましたが泣いて起きたり寝たり。 火曜、鼻水は膿の様な鼻水。熱は朝37度、10時頃に39度、夕方37度。1日中いつも通り元気ですが、痰の絡んだ咳、鼻水。 昼に耳鼻科へ行き、コロナ、インフル陰性。風邪との事で咳止め、痰切り薬と、カロナール、目ヤニがある為、クラビット点眼液。 今日は、朝37度、夕方38度。膿の様な鼻水と、朝から目ヤニが取っても取っても出てきて、右目は充血。 鼻水止めは、発熱がある場合は飲まない方が良いとの事で、処方されていません。 去年の12月頃より、よく鼻風邪を引き、治っては又すぐ鼻水が出たり。 2月からは花粉症が発症し3月末あたりまでアレルギー薬を飲んでいました。 花粉症が終わっても、再び鼻風邪や発熱など、とにかく鼻風邪や副鼻腔炎を治っては又かかり、ほぼ毎週耳鼻科に行っている状態です。 先生は優しく、子供も泣かないので通っていますが、診断が合ってるのかな、、、?と不安になってきています。 5月1日も、今回と同じ症状があり、やはり膿の様な鼻水、鼻詰まり、痰の絡んだ咳、のどや眉間あたりに痛みが、耳の痛み、腹痛、目ヤニが凄く、この時もただの風邪との診断でしたが、発熱がらなかったからなのか、鼻水止め、痰切り、咳止め、抗生物質、カロナールを処方され、目ヤニは風邪からきてるもので大丈夫との事。 1週間経ち、目ヤニが全く治らず眼科受診し、アデノウィルスだった可能性もありトスフロ処方されるも、目薬が全くダメで、寝ている隙煮やっても飛び起きギャン泣きで全く出来ず。。再び鼻水で13日耳鼻科、治ったと思ったら20日に又膿の様な鼻水で耳鼻科。副鼻腔炎との事でした。この繰り返す鼻風邪は何なのでしょうか? 特に園では鼻風邪の子が多い事は無い様で、鼻風邪ずっと治りませんねえ、と先生にも言われます。

4人の医師が回答

鼻づまり、咳がスッキリと治りません。

person 乳幼児/女性 -

間もなく2歳の娘です。 8月の上旬から、鼻づまり、咳が出ています。熱や下痢などは一度もなく、食欲もあり、夜もぐっすり眠っています。 鼻は起き抜けや、気になったとき、市販で売っている、鼻吸いとり器(口で吸うタイプ)で吸ってあげますし、現状、耳鼻科へも週に1,2回通い、鼻水も吸ってもらいます。 鼻水の色は透明で、悪くないね。喉もきれいだよ。と言われています。 時々耳に影響が出ていますが、抗生物質を飲むほどでもなく、ここ1ヶ月は耳への影響は出ていません。 咳の方は、止まらなくて苦しそう。等は全くなく、時々痰がらみの咳をします。 ちょっと痰が重そうだな…と言うときは小児科で胸の音も聞いてもらいますが、そちらも問題なしです。 かれこれ2ヶ月近く続いていて、心配です。 耳鼻科の先生には、季節の変わり目や、この子の体質もあるかな? あとは、小学生と幼稚園児の兄がいるので、お兄ちゃん達が風邪もらってきて、治りきる前に…何てのもあるかもね。喉もきれいだし、元気だもんね~。だから、まずは鼻づまりを根気よく吸ってもらって、酷くなるようなら早めに取りに来て。と言うお答えでした。 出ている薬はカルボシステインのみです。 上の子が春も秋も花粉のアレルギーがあります。春は特にひどく、それこそ、2ヶ月位は鼻づまり、それにより咳が出る。何て事になります。 娘もそうなのかな?とは思いつつ、2ヶ月もスッキリとはいかない状況は初めてで、心配です。 それ以外は本当に元気いっぱいですが、他の病気が隠れていくなんて事はありますか? 小さな子にはよくあることですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)