血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

耳鳴りに連動した痺れ

person 40代/女性 -

昨年の春に左耳の軽い突発性難聴(20db程度)を患い、耳鼻科で診察を受けましたが特に対処もなく高音の耳鳴りが残りました。その前後に目の霞みを感じるようになり、飛蚊症が出て眼科で診察を受けたところ左側の目に網膜裂孔が見つかりレーザー手術を受けました。同時期に体の足先からピリピリした痺れを感じ、日を追う事に足先・手先と拡がっていき、今年に入ってからビーンという強く響く耳鳴りに連動して身体中で痺れを感じるようになりました。ピリピリとは別に電気風呂に入った時のようなドドドドドという振動を感じます。寝たり座ったりした時に圧迫されてる箇所で特に感じます。時折脈が乱れるのも感じます。これまでに脳外科で三度ほどMRIを受け、左側の太い血管がやや細く見える以外は特に問題なしとされました。最近になって緊張頭痛も出始めたので猫背が原因かもしれないと指摘されました。神経内科でCTも撮りましたがやはり異常は見られず心身症だろうと言われました。耳を患ってからのぼせる・低体温・頭痛で目が覚める・一時的な高血圧といった更年期的な症状も経験しました。(現在は感じてません) 加味逍遙散を処方され飲んでみたら耳鳴りと頭痛が落ち着いたのですが震えや脱力といった副作用?が出たので飲むのを止めました。するとまた激しいビーンという耳鳴りと強い振動のような痺れが出てきました。 痺れを感じる場所はバラバラで朝、覚醒時に頭に感じて驚いて目を覚ます事もあります。 心身症・更年期障害・首の凝り以外に考えられる要因はあるでしょうか。日に日に痺れが強くなるのが怖いです。 二年前に退職してから働いておらず、家事は問題なくこなしてます。耳を患った頃はストレスも感じていましたが夢見も良く食欲もあります。耳鳴りが気になって就活出来ず、日がな一日スマホを見て過ごしています。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

動悸

person 30代/女性 - 解決済み

私は38才女性158センチ97キロ、持病、自己免疫性溶血性貧血プレドニン8ミリ、副作用から、糖尿病【⠀グラクティブ朝2錠、メトグルコ朝昼晩各2錠】胆石症【ウルソ朝昼晩各2錠】高血圧症【アムロジピン朝1錠】結節性紅斑【トランサミン、ビタミンカプセル朝昼晩各2錠】です。生理が4日前に始まりました。その前日夜中寝ようとしたら動悸がしてきて、痛くも苦しくもないのですが、とにかく緊張しすぎた時に口から心臓が飛び出しそうといった表現のような動悸がし出してなかなか、眠りに付けず、一、二時間寝返りしたりしながらいたら、いつの間にか寝ていました。3時間ほどでした。朝早く起き家事をし少し時間があったので仮眠しました。その時は動悸はありませんでした。その日に生理が来ました。ホルモンバランスが悪くなったからか動悸かな?とも思いましたがその時だけでしたので、気にはしませんでした。元々生理前症候群がありますので。生理は2日目多く3日目には終わりました。体型的に3日で終わることも稀ではありません。あっ終わったなと、思いまして過ごささていましたら昨日の夜また、あの激しい動悸が始まりました。やはり床に就いた夜中1時頃でした。痛くも苦しくもないのですがバクバクと左胸から、首の脈も分かるくらいの動悸でした。またか、と思い寝たまま収まるのを待ちましたがやはり1-2時間ほどありそのうちに寝ていました。朝起きてままだ、夜よりは軽めの動悸が1日中あったりなかったりしていました。動きで、苦しいとか痛いとかありません。ただドキドキバクバクします。朝血糖測ったら食前3561時間半後466ありました、いつもと変わらずでた。インスリン注射は避け薬物療法でお願いしています。血糖が高いから動悸があるのか不安もあります。動悸が出た今朝からまた、生理の、残りがが始まりました。このパターンもたまにあります。不順もあり、病的なものか不安です

4人の医師が回答

右目の調子が良くならない

person 30代/男性 -

33歳、男性になります。 既往歴は高血圧・パニック障害・全般性不安障害になります。 質問の件につきまして、下記の通り通院しました。 4/26→右眼の違和感を自覚 5/1→眼科受診、特に異常なし 5/8→脳神経科受診、CTを撮影したところ右側上顎洞にポリープ?のようなものはあるが、それが影響しているとは考えにくく、右眼まわりの筋肉の過緊張が原因では?と説明される ※この際に撮影されたCTの画像を貼っておきます 5/11→眼科受診、特に異常なし その後、耳鼻科に回され脳神経科の結果を説明し、再度副鼻腔CTをしたところ、やはり右側上顎洞にポリープ(こちらでは断言されました)はあるが、それが今回の症状に影響しているとはあまり思えないと説明されるが、念のため放射線医にも読影してもらうと言われその日は様子見と言われる 5/18→耳鼻科受診 放射線医の読影だと、右側上顎洞のポリープ(膿瘍?)が右目の症状に影響している可能性あり、と診断されるが耳鼻科医としてはポリープだと思うし影響は100%ないとは言い切れないが可能性は低いと言われる これ以上の評価をしたい場合は大きい病院に紹介状を書くことはできるがもう少し様子見でも良いのでは?と言われる 右目の症状としては、目頭の辺りが腫れぼったい(実際は腫れていません)感じがして視力差はないのに両目でものを見るときに違和感を感じるような感じです。 また、ここ3.4日前から右耳も本当に若干聞こえにくくなってきた感じがあります。 長々と申し訳ありませんが、右側上顎洞ポリープが右目の違和感及び右耳の聞こえにくさに関係があることは多いのでしょうか? 不安障害を持っているため、症状以上に私生活にかなり影響が出ているため、お力をお貸しいただけますと助かります。

3人の医師が回答

心臓由来で急死?もしくはパニック障害?

person 40代/男性 - 解決済み

不整脈・心不全により急死しないか心配、また他に理由(パニック障害など?)があるかどうか気になっています。 基礎疾患に以下を持っている40代中年男性です。 ・不整脈(経過観察中) ・高血圧(アムロジピンにて良好) ・脂質異常(ロスバスタチンにて良好) ・睡眠時無呼吸症候群(検査にて重度判定でCPAP利用) 24時間ホルター心電図にて 心室性期外収縮7000回/日 上室性期外収縮3000回/日 と診断され、 心臓造影CT検査では冠動脈に詰まらなく異常なし 心臓エコーにて肥大などなく動きも良く異常なし となり、 とりあえずは経過観察で良い との診断結果に。 しかしながら、毎日少しのストレス感、気持ちの高揚、椅子から立ち上がるなどの簡単な動作の度、胸骨裏からみぞおちにかけて、胸を押されたような圧迫感(クーッと)や不整脈(ドクンッと)を強めに感じます。 胃カメラを受け、特に食道から胃にかけては異常なく、強いて言えば食道ヘルニア裂孔気味であること。 また、肺のCTも異常なし。 ですので、胸まわりの病態は特に不整脈以外はなく、かつ、心臓については、不整脈以外に異常が見当たりません。 不整脈に係る心不全で亡くなる有名人の方がここ数年多い印象で、実は彼らもこのような 経過観察的な不整脈  の診察を受けていたとも言われています。※病状の程度は不明ですが※ 不整脈の外科的手術を得意とされる医学会でもかなり有名な先生に診断を受けているので、問題なしと信じたいところですが、、 悩みとしては 1急死しないか心配 2心臓以外だとしたら、、精神科・心療内科などで検査を受けるべきか となります。 上記2を挙げた理由は、緊張しがちでその際に息苦しさや吐き気、喉の詰まりを感じたりするからです。 心臓だけに限らず、身体全体の包括的なアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

腰椎圧迫骨折と骨粗鬆症の治療

person 50代/女性 - 解決済み

介護職。2月~新しい職場で勤務、緊張と慣れない業務もあり中旬頃から腰に痛みがあり整体に行ったり自持ちのコルセットで様子をみていましたが次第に寝起きするたび痛みを伴うので同月27日整形外科受診。 レントゲン+MRIで第一腰椎圧迫骨折(ヒビが入っている)と診断 その後の血液検査(添付画像) 骨密度検査(デキサ法)若年比較腰椎69% 股関節64% 薬痛み止め(セレコックス、タリージェ)エルデカルシトール0.75を処方 病歴‥42歳卵巣嚢腫OP ディナゲストを6年位服用 閉経50歳頃? 骨粗鬆症の治療を勧められ骨を作る注射副甲状腺ホルモン系が良いと3月30日にテリボン注射を打ちました。 家に帰ってからふらつきがあり一時間程横になりました。 一週間後の2回目も夕方になって気分不快があり横になって様子見ましたが家事も余り出来ませんでした。 元々低血圧ではあるのですがその様子を見て家族も心配しています このままテリボンで治療するべきなのか疑問になってきました。 というのも、骨折後の自宅療養では寝たり起きたりの所から少しずつ動ける時間が増えて、3月中旬から短時間の軽い業務で職場復帰。天気の良い日は散歩したりしてきました。 1 圧迫骨折後の治療は? Dr.に相談し、装具専門で自分用のコルセットを作ってもらってます。痛みもとれてきたので先ずはリハビリを受けたいと思うのは間違ってますか?未だ先のことなのでしょうか? どのような運動がいいのか、このままだと筋力低下が進むのではないかとそちらの方が心配です 2 骨粗鬆症の治療 Dr.にテリボンを中止したいと言ってもよいですか? またテリボンという選択肢以外に私には選択肢がないのでしょうか? 1が落ちついてから改めて骨粗鬆症治療したいと考えてます。ご意見よろしくお願いします

6人の医師が回答

白血球と血小板数の増加

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。よろしくお願いします。 偏頭痛と緊張型頭痛を持っており、歳と共に偏頭痛は少なくなりましたが、久々に偏頭痛があり、10年ぶり脳外科にてMRを撮りましたが異常無しでした。その頃から首の凝りがキツくなり頭が重く、偏頭痛もその後2回程あり、その様な症状が約1ヶ月続きました。 滅多にならない口内炎にもなり、オルテクサー軟骨のステロイド処方で2日程で完治しました。これが2月の話です。 3月は、軽めの偏頭痛が2回、耳鳴り、ふらつきなどあり、耳鼻科受診して血圧変化による起立性調節障害、自律神経の乱れで耳鼻科的な問題はなく、ゆっくり過ごす事との事でした。 その後、3/11〜3/15は風邪の症状は無いのに1日で数回だけ熱っぽく、測ってみたら37.2℃と微熱がありました。ただ平熱の方が多めでした。 年齢的にもホルモン変化がある時期ですし、この2ヶ月に色々体の変化がありすぎて、 体も心も追いつかず、かなりストレスを感じていて凹んでいたので、ストレスによる微熱を疑い、3/16に内科を受診。よい機会なので血液検査をしましょうとゆう事になりました。 昨日3/17に結果をききにいきました。 白血球 11800 若干↑ 血小板 40.3 若干↑ 好中球 74.3 ↑ リンパ球 18.7 ↓ 以外は問題なしでした。 細菌感染があり、数値的にも感染が収まりつつあるかな?と先生は見られています。 喉やお腹とか痛かったような風邪の症状があったかとの事ですが、心当たりがありません。喉が少し痛いかな?とゆうような時はあったような程度で、思い当たる節がありません。微熱が続くならば専門医で診て頂いてもよいかもとの事です。 気にしすぎて何度も測ってしまい体温バラバラの数日でした。 今日はスッキリして微熱はありません。 様子見でよいですか?

8人の医師が回答

朝起きがけの動悸がつらいです。

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に引越しをして、家族で市外に移りました。その頃から環境の変化と忙しさについていけず、引っ越して1週間くらいした頃から日中動悸がするようになりました。精神的なものだと思い、漢方薬のお店で事情を説明し安静錠とフラーリンL錠とゆうのを処方して頂きました。それから最初の2週間は真面目に決められた容量飲んでいましたが、少し落ち着いたのと耳鼻科で薬をもらったりして飲まなくてはいけなくなったので、少し漢方はお休みしていました。ところが、お休みしてから1週間くらい経ってからは日中の動悸はほぼなくなったものの朝だいたい決まった時間に目が覚めるようになり、1度パッと目を覚ましてから動悸が始まってしまいます。こうなる前までは、じわじわと目覚めるような感じだったのに最近はいきなり目覚めるといった感じです。それから朝が怖くなる日々が続いています。ちなみにその動悸がしている最中に携帯のアプリで心拍数を計ってみると毎日だいたい60~70の間です。たまに80近くなることも。脈も飛ぶ感じは特になく一定のリズムです。呼吸数も12や14と出ています。 ただ私は心配性で神経質なところがあります。1度悩み出すと止まらない所もあります。だからといって精神科などには今のところ通っていませんし、1ヶ月も経って引っ越しもだいぶ落ち着いているので環境の変化にしては長いと…仕事は引越しで休んでいたのでリズムは崩れています。私は心臓が悪いのでしょうか??ネットなどで調べると不整脈や心不全、狭心症など沢山出てきて不安になっています。血圧も昔より太ってしまったので高めです。病院で測ったりして緊張すると150まで上がったことがあります。2回目測ると120とかまで下がります。 (詳しく上と下までは覚えていません) 病院に検査に行けば早いのでしょうが怖くてまだ勇気が出ず…どなたかアドバイスをいただければと思い投稿しました。

5人の医師が回答

狭心症ではないかという不安

person 20代/女性 -

お世話になります。いま不安なことを相談させて頂きます。 主な症状→左肩こり・痛み(食後や緊張した時には特に)、左側の背中の重み・痛み、みぞおちの違和感、胸の違和感、時々顔がのぼせる、鼓動が気になる、肋骨に沿っての痛み。もだえてうずくまるような胸の痛みは無し。左肩の痛みや首の痛みは以前時々からありましたが、今回は5日目程。 今月から体調不良で悩んでいます。 特に食後の首の締め付け感、腫れ、息苦しさを感じ耳鼻科→異常なし→逆流性食道炎の疑いで胃カメラ→異常なし→ただ上記の症状やお腹の張り感などから疑いがないわけではないので胃酸を抑える薬を処方。喉の違和感からアレルギー専門病院へ(食物アレルギー有)→甲状腺・アレルギーの検査をするが大きな数値の変化なし(甲状腺の何かの値が少しだけ高いけど治療するほどでないと)、今月2回目の長期の不正出血→婦人科→ストレスとのこと。→今は左肩の痛み・こり、胸の違和感 8月末に近くのクリニックで健康診断を受けました。血液検査や血圧、胸部レントゲンも異常なし。脈が90、心電図が少し乱れているけど異常なほどでないと言われました。 5年前に期外収縮の診断を受けました。胸を押されるうずくまるほど激しい症状、動悸→心臓エコー、24時間ホルターなどの結果治療の必要がなし、毎年心電図を取ったりしていますが、多少不整脈がみられるが経過観察。 検査に行くのもストレスになっています。次から次へと症状が出るので…無職で時間に余裕ができ、働いていたときは気にならなかったものも気にしているという自覚があります。また8月末の健康診断からこんな短期間で狭心症になるのかという疑問もあります。今すぐ病院にいき検査を受けるべきなのでしょうか? あまりにも体調不良が続き精神的にまいっています。長々と申し訳ございません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月以上のクラクラめまいと耳閉感

person 40代/女性 -

(40歳 女性 未出産)1ヶ月以上前よりふらつきや一日中クラクラするめまいが続いており、横になっている時以外は座位、起立時関係なく常時症状があり、また両耳に軽い耳閉感が常にあり何度も唾を飲み込んでみますが、変化なくたまに詰まった感じが抜ける瞬間もあります。耳鼻科に行き耳の聴力検査や眼振の検査、起立時と安静時の血圧検査をしましたが耳に異常は見られないとのことでした。 次に脳神経外科を受診し、単純CT検査をしましたが、めまいを疑う所見はないとのことでした。2年前に一度頸椎ヘルニアになっていて、現在は手に痺れや痛みはないものの常に首から肩凝りはあったので、首の神経からのめまいを考え整形受診もしましたが、めまいを起こす程ではなさそうとのことで、現在は筋肉の緊張をとるエペリゾン塩酸塩錠を夜1錠のみ服用3日目です。特に症状の緩和もない状態です。昨年11月に良性発作性頭位めまい症になりましたが治癒。 1.頭がぼっーとするようなスッキリしない感じと、クラクラ目の奥が疲れるような感じのめまいと軽い嘔気。 2.両耳の耳閉感  3.真っ直ぐ歩けないような感じ、右が下がったような感覚。夜道になると酷くなる。 4.素早く振り返る、下をずっと向く等でめまいが増大 5.首から肩凝りがストレッチや軽く体を動かしてみても全く緩和しない。 6.首、肩凝が極限のときのみ後頭部頭痛 7.画面スクロールやPC入力で目を素早く動かすとめまいが増大(仕事は事務) 8.寝起き5〜15分くらい症状なく、徐々にクラクラ感が現れる。 念のため眼科にも受診、異常なし。 甲状腺の異常もなし。貧血は8年以上前から軽度ありですが、その都度鉄剤をもらい改善傾向。生理もほぼ順調。10年前に交通事故で頸椎捻挫。 何か考えられる病気や検査がありましたら教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

足の痛みの改善方法のご意見

person 40代/女性 - 解決済み

精神的な病気で10年家にこもって、ベッド生活で寝るかスマホを見ているだけです。 動くのは日に一回トイレ(お風呂)に行くだけです。 そのため立つと足が痛くなり、少し歩くだけで動けなくなります。 毎年内科や整形外科、関節専門医等を受診して検査しますが血液、骨、筋肉、内臓CT等全て正常で異常なしで帰されます。 一昨年と今年はお風呂後動悸息切れが激しく救急を呼びましたが、検査では異常なしでした。 痛い原因が検査で分からないので、素人ながらネットで情報を集めて原因と対策を考えました。 以前このサイトでいただいた廃用性萎縮が現状の生活習慣からかなり当てはまります。 筋肉が硬くなっていて血流が悪く血圧が高くなり、リンパの流れも滞り痛みが出る。 精神的病気から一日中緊張して交感神経が常に活躍している、気が休まる時がないので副交感神経の出番がない。 交感神経ばかり働いて、多くのアドレナリンを放出し、白血球内に顆粒球が増える。 白血球の顆粒球が増えすぎで大量の活性酸素が放出され組織破壊の炎症を起こす。 大量のアドレナリンが放出され、血管が収縮し血流障害が生じる。 血流障害で細胞に栄養や酸素の供給が停滞し、リンパの流れが悪くなり血管に老廃物が溜まリ痛みが出る。 病状をこう仮定してみると、筋肉を柔らかくすることで状況を改善できると考えました。 そこで対策は温泉やお風呂に浸かると体力がなく息が上がって倒れてしまうし、散歩やラジオ体操も身体が痛くてまだできません。 そのためまず手足を温めることからやってみる。 手足を布団乾燥機等であたためる、バケツで足湯をする、給湯器で手を温める、体力を使わない岩盤浴や砂風呂に入る、低周波治療器で硬い筋肉をほぐす。 等自分で考えて開始してみました。 このような判断や対処方法が正しいか間違っているかお医者様に確認したいと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)