赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

不整脈?パルスオキシメーター脈が突然落ちる

person 乳幼児/女性 -

24週662gで産まれ、今現在は一歳、修正9ヶ月になる女の子を育てています。 慢性肺疾患の為に在宅酸素を使っていて、パルスオキシメーターを使っています。 最近は元気すぎて拾えないので、寝てる時のみ巻いています。 うちの子は出産から今まで、慢性肺疾患しか言われずにここまできているのですが、最近になりパルスオキシメーターの酸素ではなく、脈拍の方が突然下がりアラームが鳴ります💦 70以下でアラーム設定してあり、基本的には100前後をうろうろしているのですが、いきなり70以下まで下がりアラームが高頻度で鳴ります! とくに寝入りによく鳴り、2分間の動画を撮影したら、6回アラームが鳴りすぐに100辺りに戻ります。 本人は動いているわけでもなく、酸素濃度は正常値の為、ちゃんとはかれていないわけではないと思います… これは不整脈でしょうか? 次の受診日が20日なのですが、その時に医師に相談するので大丈夫でしょうか? 脈拍が下がる時に手首の脈を触ってみてもいまいちわからず💦心臓の事は入院中何も言われてこなかったので不安です… すぐに病院に連れていった方がよいのでしょうか? 日中はパルスオキシメーターはずしてますが、特に変わった様子はありません(;_;) よろしくお願いします!

4人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群?

person 乳幼児/男性 -

今月末で2ヶ月になる男の子です。昨日車で出掛けた際、主人が縁石に乗り上げてしまい、車体がかなり揺れました。大人の私もビックリしてかなりよろけた程です。 車にはチャイルドシートがあったのですが、お店が集まっているショッピング街の敷地内の数十メートルの移動だったので、その時は後頭部から首にかけて手を添えてモモの上に仰向けに寝せる感じでのせていた状態でしたので、私と同じように赤ちゃんもゆれました。時間にして2秒位です。元々赤ちゃんは寝てましたが、激しい揺れにも関わらず眠ったままでした。 その後、特に気になる所は見受けられなかったのですが、夜22時くらいに噴水のように吐きました。授乳後です。心配で暫く様子を見てましたが、吐いた後は 別にグッタリする事もなく、おっぱいも欲しがりました。痙攣も気づく限りではありません。 今朝も特に変わった様子もなく、手も足もよく動き、いつものようにおっぱいも欲しがって飲んでます。いつもの少量吐く事はあっても、昨日のような噴水のように吐くことはありません。 様子を見ても大丈夫でしょうか?様子をみる事で手遅れになる事はありますか?症状があらわれなくても出血が起きていた場合、治療しなければ後に必ず後遺症みたいなものは残るのでしょうか?回答お願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の手足の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後52日目の娘について質問なのですが、足や手、肩など起きている時ずっと力が入っています。手や足を動かすのですがとてもゆっくり動かします。そして手に触れると力を入れてグーの手にしwの形にしてしまいます。起きているときら手を動かしたり上にあげたりします。足はピンと真っ直ぐに力が入ったり動かしたりしますが、Mの形にしようとするとかなりの力を入れて反発してきます。普段の足が動いてない寝ているときの姿勢は足をピンとというよりは普通に力も入れず表現としてはO脚のような足になっています。肩にも力をかなり入れている時が多く肩が上がって首がなくなるような感じです。お風呂で服を着せるときにリラックスしてくれないので手を通したりするのが大変だったり、オムツを変えるときに一度足に力を入れるのでピンとなって私が曲げてあげないといけない感じになります。1ヶ月検診や他の小児科にかかりましたが今のところ大丈夫と言われていますが、この力を入れている症状は今後改善されていくものなのでしょうか。何かマッサージなどしてあげたほうがいいのでしょうか?そもそもなんでこんなに力を入れているのでしょうか?何か病気がありますか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの顔に繰り返しできる湿疹

person 乳幼児/男性 -

8か月男児。顔の湿疹がなかなか治りません。 3か月ころから、目頭付近が赤くなりやすく、また、逆さ睫のため、涙の出た後の頬はかぶれて赤くなっていました。 手が動くようになってからは、眠くなったり寝ている間に顔を掻きます。 そして最近は、離乳食も食べよだれも多いため、口まわりの湿疹がひどいです。また、耳の後ろをよく掻き赤くなっています。 皮膚科に通っていますが、やはりよだれや外的要因によるものといわれ、ステロイドの塗り薬(デルモゾールG軟膏+エルタシン軟膏+ワセリンの混軟膏)を処方。よくなった後は、ワセリンで一日中べっとりするくらい塗ってと言われます。よくなったなあと思っても、顔を掻きたりこすりつけたりするために赤くなりぽつぽつでき始めてしまい、いつもその繰り返しです。 このごろは、自分でこすった手の甲にもぽつぽつができていて、顔から移ったのかな、と思っています。他には、体感にも同じようなぽつぽつができています。四肢はとてもきれいです。 この顔を掻く癖がおさまらない限り、湿疹はでき続けてしまいますか?これから蒸し暑くなるのにべっとりワセリンじゃ余計に痒くなるのかな、とも思いますし・・・。 早く治してあげたいのですが、月齢が上がるのを待つしかないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

9ヶ月の子供、運動面の発達が遅い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月と少しの男の子の運動面での発達が心配です。 首座りは順調、寝返りはやや遅く6ヶ月になった直後に初めて、そこから寝返り返りは意図的ではなく返ったのが数回、ずり這いさえせず、ハイハイもまだです。腰座りも手をつけば保てるものの、両手を離した状態だとグラグラし、倒れます。うつ伏せの状態は嫌いではなく、その場で手足をバタバタしています。最近は腕を伸ばして体を起こしたり、そのまま左右にゆらゆらしてはいますが、足の動きがあまりなく、浮いてることが多いです。回転することや後ろにバックすることは多くなりました。 小児科に行った際には、病気ほどではないが体が柔らかめなので発達は少しゆっくりになるかもね、と言われたのと、おもちゃを近くに置いたりせずに動かなきゃいけない状況を作るようにとアドバイスいただきました。地域の助産師さんにも同じようなことと、足の親指を意識して刺激してあげると良いと言われました。 ただ、なかなか前に進むまでいきません。 引き続き続けるしかないのかなと思いつつ、もっと発達専門のところに行ったりしたほうがいいのか、何かできることはないのか、悩ましく思っています。 引き続き様子見でいいのでしょうか?また、ほかにしたほうがいいことなどアドバイスあればいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

熱が下がった後から毎日ぐったり。原因は??

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男児についてです。 10日夜に38.3度の発熱。11日朝には40.9度になっていました。咳、鼻水も酷かったので耳鼻咽喉科を受診し、採血もしましたが採血結果には特に異常無し。喉が真っ赤なので喉の風邪でしょう、との事でした。 胸の音も聞いてもらい、耳も診てもらいましたが両方共異常ありませんでした。 昨日熱は下がりきったのですが、ぐったりして寝てばかりです。食欲もいつも程ではないですが、そこそこ食べてはいます。 ですが、あまり動きがなく、元気がありません。今は痰がらみの咳がまだ酷く、鼻水も多く出ています。 毎日2、3回は出る便が昨日は一回も出ませんでした。 今までの風邪の時は鼻水や咳が残っていても熱が下がれば元気に動き回ったりお喋りしていたのに、今回は全くそれがないので心配です。 むしろ、熱が下がった今の方がぐったりしています…。 このような事はよくあるのでしょうか?? 風邪が治りきってないからなのでしょうか?? ぐったりはしているものの、不機嫌でグズグズが酷い、という訳ではないので、どう対処していいか悩んでいます…。 内臓系のどこかが悪いのでしょうか?? 考えられる原因、対処法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ぶよぶよしたたんごぶについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の息子です。 3日前につかまり立ちからフローリングに転倒した際、椅子に頭をぶつけました。 夕方ぶつけた箇所がぶよぶよとしたたんこぶになっていて、夜になって#8000にかけたところ、普段と変わらない様子で緊急性はないので様子を見てください。大きくなるようなら脳神経外科を受診してくださいと言われました。 次の日、少し腫れが大きくなっている気がして、総合病院の脳神経外科に問い合わせたところ、うちには脳神経外科はあるが小児科がないため、小児科へ行くよう言われ、かかりつけの小児科で診て貰いました。 その時も、機嫌良く過ごしているし、次の日念のためまた見せにくるよう言われ、また行ったところ、少し大きくなっているので紹介状を書きますと言われ地元では大きな総合病院の小児科へすぐ行きました。 そこでも、また問題ないように言われ、特に血液検査やCTは撮らなかったのですが、 結局このぶよぶよたんこぶは何なのか、説明がなかったのと、少し大きくなっているので心配しています。 今日も元気に動き回り、普通に食べて普通に寝ていますが、これは帽状腱膜下血腫とかでしょうか?大きさは直径5cmくらいです。

3人の医師が回答

6ヶ月になった息子の首がすわりません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

はじめての投稿となります。 本日、6ヶ月になった息子ですが、未だに首がすわってない気がして不安で仕方ありません。 現状としては、 ・仰向けで腕を持って起こした際に、まったく首がついてこない状態。 ・寝返りは自力ではできませんか、サポートすると寝返って、そこから首は持ち上げられますが、少しすると頭が布団について、また持ち上げての連続で安定して、持ち上げて維持できる状態にはありません(約30秒程度は首を持ち上げて左右首は動かせてますが、グラついてる感じはあります。) ・縦抱きをしたら、グラつきますが、1分くらいはジッとしたり、左右を見たりできますが、常に親の手は頭が後ろに落ちないように、スタンバってないと不安な状態です。 このような状況で一番不安に感じてるのは、うつ伏せで反り返ることはできても、仰向けで首を持ち上げられないことです。 また、一般的には4ヶ月で9割以上が首が座るとあって、不安を煽られています。 3ヶ月か4ヶ月の検診では様子見になったそうですが、その後の予約とかは医者からは言われて内容で、フォローしてくれているのかも不安てす(予防接種は受けてます) なお、息子自身は音にも人の動きにも反応して、元気でいることを申し添えます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)