離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8か月女児。卵アレルギー?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ9か月の女の子を育ててます。 6か月から離乳食を始めました。 そうめん、パン、ヨーグルトは問題なく食べていますが、卵が気になっています。  固茹での卵黄は4分の1くらいまではたべていました。 その後、卵白を少し与えたときは何でもなかったように思います。 昨日、久しぶりに1回目の離乳食で固茹での卵黄少しと、卵白を小さじ2から3くらい与えました。 何となく顎が赤かったのですが、離乳食で濡れて赤くなったと思い、気にしませんでした。 その後すぐ赤みはひき、2回目の離乳食でまた同じ量の卵を与えてしまいました。 すると、1回目のときよりもくちの周りが赤くなってきました。 1時間くらいで赤みはひきました。 アレルギーでしょうか? 以前あげたときより、卵白を急に多く与えしまったせいで発症してしまったんでしょうか? これからどのように離乳食を進めていけば良いのか、また母乳なので、私も完全に卵を除去すべきなのか、悩んでいます。 それから、卵アレルギーの場合、インフルエンザの予防接種は受けられませんか? 今年は、コロナもあるし、絶対に受けさせたいと思っていたので、とてもショックで、申し訳ない思いです。

7人の医師が回答

10か月の赤ちゃん、むせて離乳食・母乳を大量に吐く、後遺症

person 乳幼児/男性 -

後遺症について、お伺いしたいです。 10か月の乳児(男の子)です。 昨日夜、離乳食を食べ、母乳を飲み、その30分後くらいに歯磨きをしました。 歯磨きの最後に仰向けの状態でキシリトールを口にたらしたところ、それをうまく飲み込むことができず、咳がでできました。(むせた感じだと思います。) 咳がひどくなってきたので、(※)仰向けからお座りの状態にし、軽く背中をさすりました。 そして、更に咳がひどくなり、食べた離乳食が逆流してきて、咳+離乳食・母乳の逆流により、苦しそうに大量に嘔吐しました。 咳+離乳食・母乳の逆流が同タイミングになったことにより、顔が真っ赤になったりして、一時的に呼吸ができていなかったと感じております。 2回大量に嘔吐しました。 その後、咳が少しずつ減りました。 ご質問↓ (1)上記※部分、むせた際にお座りさせたのですが、これは正しい対処法だったのでしょうか。 (2)呼吸がかなり苦しそうだったのですが、後遺症が残ることはありえますでしょうか。 (3)一般論として、離乳食・母乳の逆流により、後遺症が残ることはありえるのでしょうか。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)