検索結果:10,000 件
1歳4カ月の子の母です。土曜日から3日間高熱が続いて、熱が下がった翌日に発疹が出てきました。これは突発性発疹でしょうか?家庭での判断ではなく、病院で診断してもらった方がいいのでしょうか? 熱が下がったのに機嫌が悪く、食事も水分のみです。この病気の特性なのでしょうか?発疹が消えれば機嫌は良くなるのでしょうか?それとも、私が風邪でのどが膿んでるのですが、それがうつって食事もできないのでしょうか? 突発性発疹の後は予防接種を1ケ月はひかえるというのは本当でしょうか?これからインフルエンザの予防接種を考えていれので1ケ月先延ばすと流行期に間に合うでしょうか? 色々と質問ですみません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
9才の娘がインフルエンザB型になり、発熱したその日に イナビルを吸引しましたが、一週間熱がさがらず、咳が ひどいです。再受診予定ですが、気管支炎などを併発した場合、 インフルエンザでの家族隔離は、いつまでになりますか? 解熱後2日おいて、隔離をやめようとおもったのですが 解熱しないので、悩んでいます。まだ菌はありますか? 気管支炎だけなら、マスクさせて、リビングへは出入りさせようと思っています。 また気管支炎なら、抗生物質を飲めばどれぐらいで解熱しますか?
13人の医師が回答
解答お願い致します。一歳になったばかりの子供が木曜日夕方から熱を出し、もう三日間、40度の熱が続いています。木曜日にかかりつけの小児科へ受診した時に「突発性発しんかな」と言われ座薬と飲み薬を貰いました。(座薬を使うと熱は下がるのですが、きれるとまた40度に上がります)そして昨日(土曜日昼頃)いつも一緒にいる親戚の子供がインフルエンザB型にかかっている事が分かりました。木曜日に受診した時にインフルエンザ検査はしていないので、朝になったら休日診療しているところへ連れて行くつもりです。もしインフルエンザだった場合、まだタミフルなどは間に合いますか?間に合わなかったら、どんな治療になるのでしょうか?総合病院の救急外来へ行った方が良いでしょうか?高熱でつらいのか、熟睡出来ないようでたびたび起きてぐずっています。食べ物はあまり食べませんがミルクは飲めています。
8歳の息子ですが、1/30のの朝から38度の熱があり、お昼頃に小児科でインフルエンザの検査(早期でも検査出来る)をしてもらい陰性でしたので1/31まで風邪薬をいただいて飲んでいましたが(その間39度~40度になることも)、2/1に6歳の弟が発熱したので、診察している耳鼻科で弟と一緒に再度インフルエンザ検査を受けました所、2人ともインフルエンザBでした。 火曜日からの発熱でしたが、発症日は2/1ということになり、2人とも同じ薬(リレンザと鼻・咳の薬)をいただいて、その日の昼から服用はじめました。 経過は以下です。 2/2 一日平熱に下がる 2/3 朝からまた40度の発熱(解熱剤で37度代に下がったりもしました。弟はこの日から平熱。) 2/4(本日) 現在39度代の熱。 鼻水、鼻づまりが酷いのと咳もしています。熱があがると頭痛があるので解熱剤を飲ませる事があります。現在も少し頭痛があるようですが、解熱剤は飲ませず寝かせています。ご飯は食べれる時に食べれる量だけ食べ、水分は取れています。頭痛がないと割と元気はあります。一度、一日解熱しているのですが、火曜日から今日で6日経ちました。 同居している義母は合併症もあるかもしれないから救急で病院にかかって来たら?と言いますが、どうしたら良いか悩んでいます。 救急でも病院にかかるべきでしょうか?
3人の医師が回答
一歳1ケ月の娘です。 9月1日に39・6度の熱を出し、徐々に熱が下がり、9月8日頃には37・5度位に下がりました。 その後も咳や鼻水が少しありましたが、発熱した日から2週間たつ、現在は症状は落ち着いた様子です。 今後の予防接種予定として、ポリオ2回、おたふく、水疱瘡、11月に入ったらインフルエンザも予定しているので、早めに予防接種を進めていきたいのですが、MRにかかると、何週間あけてから、予防接種は可能でしょうか? また、予防接種の手順は、どの順番がよいでしょうか? 以上、二点、よろしくお願いいたします。
お世話になっております。 昔まで1ヶ月に多いと2回ほど風邪をひいて熱をよく出していました。 子供産んで半年(1年半前)ほどの時に溶連菌になり高熱を出したのですがその後から熱が出なくなりました。 インフルエンザと同じぐらいの関節痛、倦怠感などがあっても熱がなくゆっくり休むと1日、2日で治ることが毎月のようにあります。 今日また同じように倦怠感と関節痛、吐き気があり仕事から帰ってきて熱を測るとなし その後1時間ほどしたら38.1まであがり体が楽になりました。やっと熱が出たと喜んだのもつかの間 1時間後に子供を迎えに行って帰ってきて熱を測ると下がってしまいました。 現在も36.9と熱は上がらないのに 酷い関節痛、頭痛、倦怠感に襲われています。 熱が出てくれれば楽なのですが全然上がらずただ痛い、辛いだけの時間を過ごしています。 ネットで検索すると免疫力が下がると熱が出ないとか色々書いてあるのですが 早寝早起きですし、ご飯もバランスよく食べてるので免疫力が下がってると思えなくて 熱が上がらない体質や病気ってあるのでしょうか? これが毎月、毎月続くのはキツくて…… もし何か分かることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
お世話になります。1才4ケ月 保育園に通う男の子です。1月23日に40・3度の熱で熱性痙攣を初めて起こしました。インフルエンザでもなく突発かも?と言われましたが、熱が下がってもんーこれが発疹かなー?と言う感じで、熱は、下がったようでしたが、スッキリせず、夜になると7・7度位の熱が毎日出ていて、昼間も6・2分位の時もあり、本人は、よく食べるし機嫌もいいです。でも心配で昨日大きな病院で血液検査をしてもらい、白血球、赤血球、炎症反応もなく全部が正常でした。 こんなにも、微熱が続くのは、とても心配です。 普通の血液検査でもう調べる事はないですか? 確かに 保育園に行くと疲れたりして、熱も上がってくるのか? そう言う体質なのか? よろしくお願いします。
水曜日に発熱。39度近くまで上がり、自宅で様子を見ておりました。高熱の割にはご飯もよく食べ、暇だと元気に遊んでいましたが、次の日も一日微熱が続いたので夕方小児科を受診。小学校では息子のクラスはインフルエンザや風邪による欠席者が多く、その日から学級閉鎖になりました。その旨お医者様に伝え、念のためインフルエンザの検査をしたところ陰性でした。 その後数日微熱が続き、今日は一旦平熱に戻っていたにも関わらず、また夕方から39度近くまで発熱。 水曜日から今日までかれこれ5日間、こんなに長く熱が続いたことがないので、少し心配です。インフルエンザでもないのに、しばらく微熱が続いたり、熱が上がったり下がったりするものでしょうか。 また再度小児科を受診した方がよろしいでしょうか。
8人の医師が回答
初めて質問させて頂きます。 1月5日夕方から寒気を感じ、帰宅後熱を計ると38.7℃あり、とりあえずルルを飲んで寝ましたが、夜中に38.8℃まであがり、翌朝病院へ行きました。特に下痢や鼻水、咳の症状はなく、喉が腫れている程度。念のためインフルエンザのテストをしてもらいましたが、インフルエンザではないとのこと。 アセトアミノフェン、カフェイン、アレルギン散の混ざった粉薬、それにコルドリン錠とセフゾンを処方してもらいました。 薬をのんだ後は37.9℃位まで下がるのですが、5〜6時間後にはまた38.6℃位にまで上がります。6日の夜中には38.9℃まで上がってしまいました。今朝(7日朝)は38.3℃です。 喉の腫れもだんだんひどくなってきています。 ちなみに風邪をひく前々日に初めて口唇ヘルペスができました。 ここまで熱さがらないのは、子供のとき以来です。 風邪ではないのでしょうか?
2人の医師が回答
1日の昼過ぎに39.2℃の熱を出し、2日に小児科でインフルエンザA型と言われ薬を服用して3日の朝には36.8℃まで下がり今日まで発熱はしていないのですが予防接種を受けているので軽く済んでいるのでしょうか?解熱して2日経たないとまだ感染すると言われてますが、熱が下がり元気すぎてウロウロ歩き回るし下の弟の側に来るし本人にはしっかりマスクはさせているのですが下の弟はまだ小さくなかなかマスクはしなくてやはり、感染しますかねぇ?部屋に洗濯物ほして加湿したり空気清浄機回してアルコール除菌剤をスプレーしたりあらゆる事はしているのですが・・・・
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療