インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

溶連菌にかかりましたが熱が下がりません。

person 30代/女性 -

今月20の夜に寒気があり、熱を計ったら37.4℃の熱が出ていてそのまま寝た所、明け方には39.1℃の熱で持っていたロキソニンを服用しました。21日の7時頃には37.3℃までに下がっていたのですが喉が痛くて首を動かしただけでも痛くリンパも腫れているのが本人でも分かるくらいでした。その日の昼頃には又熱が39℃台になり又、ロキソニンを服用して夕方に病院へ行き、インフルエンザの検査と喉の検査をしたら溶連菌にかかっているということでパセドシンカプセル250を10日分頂きました。溶連菌にかかっても熱はすぐ下がってしまうケースが多いようですが、喉の痛みと熱が下がりません。病院へ行った夜に39℃台の熱が出て見てもらった病院へ電話して抗生物質しかもらってないのでもっているロキソニンを飲んでいいか確認したところ、飲まない方が良いと言うわけで飲んでいませんが未だに37℃後半から38℃前半の熱、喉の痛み腫れが変わりなく痛いです。 このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 又今月14日に子供が熱38℃後半、喉の痛み、咳、鼻水が出ていて病院へ行きインフルエンザ−で風邪薬を頂きましたが4日間の高熱5日目に微熱になり学校へ行かせましたが溶連菌だった可能性があるとして、症状が治まってしまった後に検査はできるのでしょうか?

2人の医師が回答

(長文)ですがお願いします。

person 乳幼児/男性 -

(長文)金曜日昼過ぎから様子が変わり夜には咳、嘔吐3回、熱38.1、一回ゆるい便が始まりました…↓翌日朝一小児科へ行き上の状態を伝えました。昨夜は熱があったのに小児科で計った時は37.4でした。インフルエンザが流行しているのでインフルエンザの検査もしましたが陰性でした。風邪ですねといわれ薬を処方してもらい帰ってきました。(抗生物質、咳、痰の飲み薬、座薬)家に帰って少しして二時間お昼寝し19時頃まで玩具で遊び元気にしていたので(いつもより元気半分ですが)熱を計らずにいたのですが咳き込み嘔吐して目がしんどそうな様子なので熱を計ると38.0と上がっていました。それからは咳がかすれていて痰もからんだようで泣いて咳をします聞いていても痛そうな咳き込みなんです。家に帰ってから食欲はなく水分、ミルクは飲んでくれるので二回薬をのませ一回は飲ませた直後に嘔吐しました。小児科へ受診し家に帰ってから声をだすとすぐ咳き込みするほど咳がひどくなっているんです。寝ている間も何回も痛々しい咳き込みしています。このまま処方された薬を飲ませて様子を見た方が良いのか、もう一度小児科へ受診した方がいいですか?家に帰ってから嘔吐一回(薬直後以外に)深夜1:00には39.1まで熱が上がりカロナール座薬を一回入れました。まとまりない文ですみません。どうすればいいのか教えて下さい。

1人の医師が回答

長引くインフルエンザ後の熱について

person 乳幼児/女性 -

こんにちは初めて質問します。 5歳の子供の熱についてお聞きします。 2/16(火)昼過ぎより発熱37.5〜38℃。咳あり 2/17(水)かかりつけ医でインフルエンザ検査=陰性反応 通常の風邪薬(アスベリン、ムコサール、ペリアクチン、メプチン)を処方され帰宅。38℃〜39℃位 咳あり。 2/20(土)熱が下がらないので再度受診=インフルエンザ検査陽性反応あり。抗生物質(ワイドシリンビオフェルミン)を処方される。(5日分)38℃〜38.7℃位 2/22(月)熱が下がらないので再度かかりつけ医を受診=熱が長いので地域の総合病院へ紹介状をもらう。 その足で総合病院へ向かい、尿検査・血液検査・レントゲン検査を受ける=結果特に肺炎などの数値は出ず、様子をみる事に。 2/24(水)咳が楽になり、熱も37度台まで落ち着く。 2/25(木)朝から熱は36.7℃位までさがる。晩になり、再び発熱38℃まで上がる。 2/26(金)まだ熱はさがらず、38℃台の熱。 このような症状です。 このまま様子をみた方がいいのか?再度受診するべきか?このような状態はよくあるのか?教えていただけますか? こどもの状態としましては、比較的元気で食欲もありぐったりしている様子はありません。熱が38。5℃を超えるとしんどいといいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の子供 昨日から39度を越える高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子ですが 15日木曜日の夜に37.5の微熱がありました。昨日は37度代でしたが徐々に上がり39度を越えて いつも風邪をひいた時は熱があっても寝ていないで元気で遊んでいますが、今回は ずっと寝たままで おかしいと思い夕方4時ごろ小児科に行きました。溶連菌 アデノウイルス?でしたか検査しましたが陰性。尿検査の結果 たんぱくと血液反応が出ていました。 鼻水 咳 風邪のような症状は他にないので もしかしたら尿路感染症? 腎盂腎炎?と言う言葉が出てきて 朝一の尿を検査をしたいと言われました。 夜 解熱剤を飲ませて37.5まで下がり寝てくれ 、その後に夜中2時30に39.5で 解熱剤をまた飲ませ朝までぐっすり寝てくれました。 今朝は37.4 病院に朝一の尿を持って行きました。結果は、たんぱくは消えていて昨日よりもキレイになっているが血液反応がまだあると言われ 風邪ですね!月曜日にもう一度 朝一の尿を検査します。 との事でした。 その後、昼過ぎから38度 今はまた39.4あります。 本間に腎盂腎炎などではないのでしょうか? 自分で調べてみたら 腎盂腎炎は48時間以内に抗生物質をと書いてあり心配です。 インフルエンザは?と先生に聞きましたが 私が住んでいる地域では今年は0だったので とインフルエンザの検査はせず。 最近コロナも増えて来て、コロナなのか… 保健所に電話して検査したほうがいいでしょうか? また39度まで上がってきて、明日は日曜日 心配で仕方ありません。 ここまで熱が下がらないのがはじめてで 焦ってしまいます。

1人の医師が回答

咳が止まらない

33歳女です。 先週末、38〜39℃の発熱を繰り返し、鼻水、喉の痛み、軽い咳がありました。 月曜に熱は下がったものの、喉の痛みと咳が残っていたので耳鼻科を受診しました。 インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の検査及び血液検査をしました。 インフルエンザとマイコプラズマ肺炎はどちらも陰性でした。 血液検査は、CRP:10.18 WBC:13000 PLT:39.8以外は正常でした。 多少、炎症がひどいということで、点滴か内服の抗生物質での治療を促され、仕事の合間に受診していたので、内服での治療を選択しました。 ジスロマック、オノンカプセル、ムコダイン、フラベリック、スピロペント(以下、疼痛時)ロキソニン、ムコスタを処方してもらいました。 その後、喉の痛み等は徐々によくなるもののその分、咳がひどくなりました。 夜、咳き込んで寝れません。 横になると激しい咳込みがあり、30分おき位に目が覚めてしまいます。 座ったままだとちょっとは楽ということで、ここ2日程は、座ったまま寝ています。 薬があっていないのでしょうか? 咳がひどいせいか声がれも続いたままだし、喉の痛みも多少残っています。 昼間もしばらくしゃべったりするときや深呼吸等すると、強く咳き込んでしまい、しゃべれなくなってしまいます。 最近、風邪をひくとたいてい咳が残ったりするのですが、ここまで続くことがなかったのと、咳込み方が今まで以上にひどいので少々不安です。 普通の風邪ではないのでしょうか?

1人の医師が回答

気胸手術退院後の発熱

person 20代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 22歳息子です。 12月7日に左肺気胸で入院しました。 1週間胸に管をさして安静にしていましたが肺の戻りが悪く14日に腹腔鏡手術をしました。無事に終わり先生の説明の時に取ったブラを見せてもらいました。肺の一部に風船のような物が3つくらい付いていました。先生曰く肺も少し白くなった部分があったので一緒に取りましたと言われました。手術の2日後退院しましたがその2日後から38.5度の熱が出始めました。すぐに入院していた病院の救急を受診してCTも撮ってもらい診察もしてもらいました。インフルエンザの検査は陰性でした。肺は大丈夫だと言われたと言っていました。しかしその次の日も熱が下がらず。近くの内科でもう1度インフルエンザの検査をしました。陰性でした。風邪だと言われ抗生物質と風邪薬をもらって飲んでいました。昨日は入院していた病院の経過受診の日で病院へ行ったのですが風邪との診断でした。薬を飲めば熱が一旦下がるのですが薬が切れるとまた熱が跳ね上がります。発熱してから4日目になります。次回入院していた病院の受診は26日になります。昨日の就寝前の熱は37.1度。今朝起きてから熱は38.5度です。 このまま風邪薬を飲んで次の受診日まで安静にしておけばいいのでしょうか?本当に風邪からの熱なのか心配になります。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

幼児が抗生物質サワシリンを服用したことについて

person 乳幼児/男性 -

1歳と3ヶ月の幼児についてです。昨日の夕方16時頃、38度の発熱があり、小児科を受診しました。受診時には、熱は下がっており、37.4度でした。インフルエンザ陰性で、風邪とのことでした。その際、サワシリン細粒10パーセント100mgとミヤBM細粒を処方されました。一日3回飲む薬です。熱もないため昨夜と今朝は、薬は飲ませませんでした。本日、再診日だったので、小児科を受診しました。熱は平熱です。再びインフルエンザの検査をし、陰性でした。風邪との診断でした。鼻水がでるためポララミンシロップ0.04パーセントとムコダインシロップ5パーセントが処方されました。一日3回飲む薬です。医師からは昨日処方した薬と一緒に服用するようにとのことでした。本日の昼、夜と2回服用しています。3つ質問があります。サワシリンは、抗生物質なのですが、幼児が服用しても、身体や脳に悪影響は、ないのでしょうか。幼児の身体や脳に障害が起こったり、後遺症が残ったりしないでしょうか。2つ目は、現在サワシリンを2回服用しましたが、2回の服用でサワシリンを飲むのをやめてもよいでしょうか。やめた場合、幼児の身体に悪影響は、あるのでしょうか。サワシリンは、4日分処方されています。3つ目は、現在、幼児は、平熱で、鼻水がでている状態です。他の症状は、ありません。4種類の薬を飲み続けた方がよいのでしょうか。薬は4種類とも4日分でています。3日後の金曜日が再診です。心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

かぜということでいいでしょうか

person 40代/男性 -

ここ数日の症状です。土曜日起床時、のどの痛みあり。日曜日、1日軽いだるさあり、微熱。月曜日、朝からものすごくだるい、出勤するが熱は36度代と37度代を行ったり来たり、夕方かかりつけ医院を受診、1時間待たされるがそのときのだるさがピーク、症状はだるさと軽いのどの痛み、インフルエンザ陰性で、抗生物質の静注と三和麻黄附子細辛湯エキス細粒とレスプレン錠とジェニナック錠を処方される、この晩は熱が38度代。火曜日朝は37度代、出勤するがその後熱は36度代、しかし咳が出始める、夜は快調だったので久しぶりに飲酒する。水曜日朝は36度代、出勤後熱はかわらないが咳が昨日よりひどくなりのどの痛みも強くなる、夕方頃から寒気がしひどくだるくなる、熱は微熱。昨晩から今朝にかけての睡眠時、だるさが強い、また右目が痛む(顔を動かさず右上に目を向けるたりまぶたの上から押すと痛む、ただし昨年結膜炎になりどうようの症状が出たため、これは結膜炎の再発か)今朝熱は38度代、だるい、出勤後だんだん快調になり熱は36度代、しかし咳がひどい。職場の人からは、出なかっただけでインフルエンザじゃないの?と言われています。処方された薬が効いている感じがあまりしません。今現在熱は36度代。かぜでしょうか。

2人の医師が回答

幼児のサワシリン細粒服用について

person 乳幼児/男性 -

1歳と3ヶ月の幼児についてです。昨日の夕方16時頃、38度の発熱があり、小児科を受診しました。受診時には、熱は下がっており、37.4度でした。インフルエンザ陰性で、風邪とのことでした。その際、サワシリン細粒10パーセント100mgとミヤBM細粒を処方されました。一日3回飲む薬です。熱もないため昨夜と今朝は、薬は飲ませませんでした。本日、再診日だったので、小児科を受診しました。熱は平熱です。再びインフルエンザの検査をし、陰性でした。風邪との診断でした。鼻水がでるためポララミンシロップ0.04パーセントとムコダインシロップ5パーセントが処方されました。一日3回飲む薬です。医師からは昨日処方した薬と一緒に服用するようにとのことでした。本日の昼、夜と2回服用しています。3つ質問があります。サワシリンは、抗生物質なのですが、幼児が服用しても、身体や脳に悪影響は、ないのでしょうか。幼児の身体や脳に障害が起こったり、後遺症が残ったりしないでしょうか。2つ目は、現在サワシリンを2回服用しましたが、2回の服用でサワシリンを飲むのをやめてもよいでしょうか。やめた場合、幼児の身体に悪影響は、あるのでしょうか。サワシリンは、4日分処方されています。3つ目は、現在、幼児は、平熱で、鼻水がでている状態です。他の症状は、ありません。4種類の薬を飲み続けた方がよいのでしょうか。薬は4種類とも4日分でています。3日後の金曜日が再診です。心配です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)