検索結果:7,675 件
お世話になります。 関節リウマチでリンヴォクを服用中です。37.3°Cの微熱があります。同居の家族が38°Cの熱と鼻水、咳、頭痛の症状がありカロナールを飲ませ寝かせています。風邪、インフルエンザ、コロナの可能性を考えて、部屋を分けていますが、微熱がある時点でうつっている可能性は、あると思うのですが、お正月休みで発熱外来となると受診が難しいのが現状です。発熱などの症状が見られた場合には、急激に悪化することがあるため、すぐに受診してくださいと言われていますが、カロナールや市販の風邪薬で様子を見て大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
25歳女性です。 持病はPCOS、喘息、うつ病、不安障害です アレルギーは樹木花粉(スギ、ヒノキ(数値ふりきってます)、ハンノキ、シラカンバ)昨日発熱し38.5まで上がりました。それは娘から風邪を貰ったのだろうと診断を受けています。 コロナもインフルエンザも陰性です 今朝には下がってましたがまた37.3とか微熱と悪寒がありしんどいです。 あとまだ鼻水と咳がでてます。 思い返してみれば月曜日あたりから夜だけ微熱がでます。最近黄体ホルモン治療を産後初めて再開しましたが、それの高温期なのか、花粉で熱が出てるのか風邪が長引いているのかさっぱり原因が分かりません。 こういう時って何科を受診すべきなんですかね?
3人の医師が回答
27歳女です。 水曜に体がだるく、37ど前半~37.6の熱が出て咳が出るようになり、木曜日もその程度の微熱が出ました。咳はたんが絡んだような咳がよくでていたので、木曜日の昼から市販のルルを服用し、飲んだあとは喉が乾き痛いですが咳が減りました。金曜日は熱が出ることもなく体も元気になりただ咳がよく出ていました。 本日朝からだるさを感じ、咳もひどくなっていましたが用事があったので熱ははからず出掛け、 ルルを飲んで咳が和らいだ状態で過ごしていたのですが だるかったため帰宅後の夕方熱を計ったら37.8度でした。 その後現在まで、37.8~38度です。7時頃38.9どまであがりましたが、現在37.8度です。 インフルエンザの可能性は高いでしょうか? 1度目の発熱が水曜なので、あしたわざわざ休日診療を受診すべきなのか分かりません。 咳がひどいのでなんとかしたいのですが。 二人の娘がおり、下の子2歳が月曜日の昼に37.8程度の熱を出し、翌日火曜日の朝小児科でインフルエンザは陰性でした。水曜日にはもう熱も下がり元気でくしゃみ鼻水のみです。 また上の子4歳も下の子に続き火曜日に38どの熱を出しましたが、翌日熱も下がり鼻水くしゃみ咳がありましたが、 翌日水曜日に小児科を受診したところ、もう熱もないしインフルの検査はやめときましょう。といわれ、風邪薬を処方され服用中です。 もしわたしがインフルエンザだった場合、子供たちもインフルエンザだった可能性が高いでしょうか??
5人の医師が回答
一週間ほど前に頭痛の為、大学の保健センターで受診しました。その際、熱を計ると、37.0℃と微熱がありました。とくに熱っぽさがなかったので、気にしてなかったのですが、昨日の午後からダルくなってきて、夕方に熱を計ったら、37.5℃ありました。すぐに寝たのですが、36.9℃から37.5℃まで熱が上下しました。今日の午後、再び大学の保健センターを訪れ、病院を紹介され、血液検査、尿検査を受けました。結果は、膀胱炎と白血球の数に異常が見られました。抗生剤と解熱剤と整腸剤と漢方薬をだされ、すぐに服用して、横になっているのっすが、5時間経過しても、熱はあがる一方で、今、38℃です。インフルエンザの疑いはありますか。
4歳の娘です。今月5日から咳がひどくなり熱もあったので、耳鼻科を受診したら、喉が赤いとのことで、パセトシンを処方してもらいました。その後鼻水が出てきました。微熱でしたが8日まで続きました。11日に急に耳が痛いと泣き出しまた受診すると、今度は中耳炎になっていて、メイアクトMSをもらいました。その後は熱もなく元気に過ごしていました。今日になって明け方38度を超える熱をだしました。今度は扁桃腺からの熱と言われました。ずっと抗生剤を飲んでいるのに次から次に具合が悪くなるのはどうしてでしょうか?一応5日の日に38度の熱があったのでインフルエンザの検査はしていますが、反応なしでした。
先週火曜日▶︎鼻と喉の間の痛み、微熱 先週水曜日▶︎鼻と喉の間の痛み、痰 先週木曜日▶︎鼻と喉の間の痛み、痰 先週金曜日▶︎鼻と喉の間の痛み、痰、倦怠感、首のリンパ腺の腫れ 先週土曜日▶︎鼻と喉の間の痛み、くしゃみ、鼻水 先週日曜日▶︎くしゃみ、鼻水、夜に発熱(37.7度)、喉の痛み、咳 月曜日▶︎痰、喉痛み、咳、声枯れ、夜に発熱(37.5度) 今日▶︎喉の痛み、咳、痰、声枯れ、朝から微熱(37.4度) 本日受診し、喉を見て扁桃腺炎と診断されました。高熱ではないのでインフルエンザの検査をしませんでしたが、インフルエンザの可能性はないのでしょうか?? ちなみに小さい頃はよく扁桃腺炎で熱を出していました。
13人の医師が回答
小6男児ですが、大晦日の午後8時30分ころに熱を計ったところ38.4度あり、インフルエンザを疑って受診(午後11時ころの診察申込時は39.5度)したが、発熱から12時間経っていないので検査をしても正確ではないとのことで、インフルエンザの検査はせずにカロナール錠200mgの処方を受けて帰宅。(薬で熱が下がると受診しずらくなるので服薬させませんでした) 翌元旦は、平熱に下がったものの、鼻水が止まらないのでインフルエンザ検査を受けるため、午後1時30分ころに当番医で受付し、午後6時ころに受診してインフルエンザA型との診断を受けて、1回吸入すれば良いというインフルエンザ治療薬を薬局で服薬して帰宅。 2日は、午前中は38.5度の発熱がありましたが、午後はほぼ平熱になりました。しかし、夜になって目の回りが赤くなり目ヤニが出るようになりました。 本日3日は、微熱程度でしたが、目ヤニがひどく夜になってからは39度の発熱をしています。
2人の医師が回答
42歳女性です。喘息と逆流性食道炎で通院中です。アドエア500、スピリーバ、漢方薬さいぼくとう、シングレアを2年前から。2カ月前からタケキャブを服用しています。 1カ月前にプレドニン2錠5日服用しましたが、最近は状態が落ち着いてかなりすっきりしていたため、インフルエンザ予防接種を月曜日の昼頃に打ちました。火曜日から息苦しさが出始め、水曜日の夕方から37.5まで熱があがり倦怠感が出ました。木曜日は熱が下がりましたがまだ息苦しさと倦怠感が続いていたため、メプチンエアを吸入しました。 家族に風邪症状はありません。 息苦しさに関してお聞きします。これはインフルエンザ予防接種の副反応なのでしょうか。インフルエンザ予防接種で微熱や息苦しさが出たのははじめてです。 基礎疾患の喘息があるため、インフルエンに感染してしまうとよくないため毎年インフルエンザ予防接種を受けていますが、来年からはインフルエンザ予防接種を控えた方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。
1才5ヶ月になる娘が2週間前に40度の発熱。 かかりつけの病院に行き、血液検査、インフルエンザの検査をしていただきどちらも異常ナシ。 ちょっと中耳炎になりかけてるとの事でお薬をもらい帰宅。 2日後に微熱になり、そのまま今日に至るまで毎日微熱が続いてます。 症状としては、微熱のみで食欲もあり機嫌もよく排便・排尿も変わりありません。 朝起床後に検温するとだいたい36度後半。 昼飯後に37度後半になり夕方は38度位。 寝てる間は、36度代で熱はありません。 先週、再度病院に行ったら先生も「原因不明ですね〜まぁ暫く様子をみましょう」との事でお薬はいただいてません。 いくら様子見とはいえ、2週間も微熱続きで一向に下がる気配がないので心配しています。 このような場合、どんな病気の可能性がありますか?
はじめて質問させていただきます。 一週間ほど前より鼻水などの風邪症状があったんですが、4日前より37.3〜6℃と発熱し病院を受診。インフルエンザはマイナスで漢方を処方され帰って来たのですが、その日から38〜40℃の熱がでで下痢も続くようになりました。 今は微熱までになりましたが下痢がずっと続いています。食べたら出るような感じで体力も回復しません。 これはもうインフルエンザが回復に向かっていると考えてもよいものなのか、もう一度受診した方がよいものなのかで悩んでます…。対処療法しかないようなきもするのですが。 長文になってしまってすいません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療