検索結果:5,505 件
夕食後、1時間ほど後に口から唾液と共にほんの微量、ヨーグルトかすのような白いもの(口に溜まった唾液に少し混じっている感じ)を出しました。口の中に出てきたようでティッシュで拭いました。風邪症状はなく元気もあります。嘔吐ではないような感じてす。げっぷと一緒にでたのか、本人に聞いてもよく分かりませんでした。上がってくるときに喉が気持ち悪い感じがするそうですが、出ると大丈夫なようです。けろっとしています。聞けば、たまに同じような事があるようで、口に出てくるとティッシュにだしているみたいです。 今回で言うと、入浴中に前触れなく、出てきたというので、ティッシュに取りました。 胃などの病気でしょうか?とても気になっています。
1人の医師が回答
胃痛とゲップが続いた為、初めて胃カメラ検査をしてきました。 担当医は「胃炎があり胃酸が多いが、胃ガンや潰瘍は心配ないでしょう。ただ、白くなっているのが、ピロリ菌がありそうなので生検にだします。2週間後に結果を聞きに来て下さい。」との事でした。 担当医は、「ピロリ菌の有無を調べる為に生検にだす」とは言っていましたが、実際は悪性のものがあったのでは…と不安でたまりません。 ピロリ菌の有無を調べる為に、二カ所も細胞をとったりするのでしょうか? 又、胃カメラ検査をしている時点で、ある程度は良性か悪性かわかるものなのでしょうか? 検査結果がでるまで心配でたまらないので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
2ヶ月7日の息子です。 もともと授乳後の溢乳が多い子です。 最近、ゲップをして眠り、2時間後位に起きたら溢乳する事が多いです。透明の胃液?唾液?に固まった母乳が混ざって出る時と、まだ白い母乳のまま出ることもあります。そして2、3回続けて出します。そんなに遅くに出てくるものなのでしょうか? また、起きて上向きで機嫌良く声を出してる時も、上がってきているようで、しばしばむせています。最近そのむせが増えたような気がします。(最初は咳かと思いましたが、たくさんでるわけではないから、むせてるんだろうと…) 授乳中も毎回むせますし、器官などが弱っているのでしょうか? 体重は2966gで生まれ、今は大きいねと驚かれる程で6000gはあると思います。
もう3ケ月ほど、不快なほどの痰に悩まされています。 ひっきりなしに出てきて、口の中はネバネバ。 ペットボトルやティッシュにずっと出しています。痰なのか唾液なのか、透明でネバネバしたものです。 寝ている時は気にならないのですが起きたと同時に寝る前までずっと不快感があります。 何かのんだりした後もネバッとしたものがでてくるし、歯磨きをした後も何回痰を出してもきりがありません。 消化器内科にいきましたが、乾燥しているだけだとバカにされました。 こんなに不快感で悩んでいるのに。 私は何科にいけばいいですか? ちなみに、鼻はつまっていません。咳も出ません。ゲップはあります。喉のあたりに常に痰みたいなのがはりついている感じがあります。
8人の医師が回答
1歳10ヶ月の子供が、浴槽で転び頭までつかってしまいました。私が見ていたところだったので、2秒ほどで抱き上げました。子供はかなり驚いたみたいで、泣きもせず、少し息をつめた感じで5〜6秒目を見開いたままかたまっていて、その後、水を飲み込む(あるいは、げっぷのように上がってきてる?)ような、たぷ、と音が聴こえました。そのあいだ顔色の変化などは無かったと思います。その後も泣きもせず、私の問いかけに声は出さないながら反応して、ためしに体をくすぐってみたら声を出して笑いました。 今後、どのくらいの時間または日数、様子に気をつけていればよいでしょうか? 溺水の症状には、遅発性のものもあると聞いたことがあり、こわいです。受診が必要な症状の目安も教えていただけると嬉しいです。
6人の医師が回答
胃もたれ、げっぷの胃の不調に悩み、内視鏡検査を受けました。結果はポリープのようなもの二か所と逆流性食道炎と広がりのある赤い斑点がみられました。 ポリープと赤い所は組織検査に出し、結果は二週間後になります。ピロリ菌も調べてもらいます。こんなにたくさんの異常があることに動転して、質問もできず、会計を済ませ病院をあとにしましたが、赤い斑点が何なのか、聞きそびれ不安で気が落ち込んでいます。 組織検査に出すという事は悪い物が前提にあるという事なのでしょうか? 赤い部分は癌化しやすいのでしょうか? 検査結果がでるまで、落ち着きません。何卒よろしくお願いいたします。
お世話になります。 私は去年の始め頃から逆流性食道炎に悩まされています。 最近特に症状が酷く、食後の胃の不快感・げっぷ・胸焼けに加えて喉の奥の方(食道?)が痛むのでお医者さんに相談したら、胃酸のせいでただれて痛んでるのではと言われました。 納得して帰ったものの、しばらくしたら咳をしたくなって(出ちゃうのではなく出したくなる)痰もやたら絡むようになりました。 風邪なのかな?と思いましたが熱も出ず、もともと痰がよく出るので気にしていなかったのですが、なかなか症状が消えず今朝痰を出したら真っ白でした。 逆流性食道炎で食道が荒れると痰は出ますか? 白い痰は何の病気が考えられますか? 頭痛もするのですが、胃腸科で相談しても良いものでしょうか?
2人の医師が回答
少し前から、鎖骨中央のくぼみから左乳首を結んだ真ん中辺りを押すと痛く、しばらく痰を出そうと咳をしていたので肋骨にひびでも入ったのかなと思い、4日くらい前に整形外科でレントゲンを撮ったけど特に異常なく湿布をもらいました。 毎日湿布を貼っていたのですが、今朝から物を飲み込む時や咳、ゲップをするときにチクッと痛み出しました。何もしてない時も、同じ痛みがする時もあります。 気のせいか、左右の肩甲骨や鎖骨の下も押さえると痛みがあります。もう一度整形を受診したがいいでしょうか。呼吸器内科等を受診したがいいでしょうか。 何かの病気でしょうか。 2週間くらい前に、胃の内視鏡検査はしましたが、異常ありませんでした。
5人の医師が回答
低月齢だと吐き戻しが多いのは理解していますが、あまりにも多いので病院を受診したところ、お腹にかなりガスが溜まっていると言われました。 経過観察入院したところ、綿棒浣腸でかなりガスが出たそうです。 家に帰ってからも苦しそうな時や、お腹が張っているときは綿棒浣腸して、ガスや便を出すようにしていますが、それでも高頻度で吐き戻します。 ゲップは極力出す、すぐに横に置かない、傾斜をつけたところに置くなど工夫していますが、吐き戻します。 すぐに吐き戻した時はまた授乳が必要になったりもしています。 ある程度の吐き戻しは仕方ないと思いますが、あまりにも高頻度の為、何かアドバイスいただけますも幸いです。
生後1ヶ月の男の子について相談です。 寝ている時に唸ったり、いきんだり、手足をバタバタさせたりが1時間ほど続きます。しばらくして静かになり、また唸り始めるといった感じです。明け方に多く感じられます。 他の相談にも同じような内容がありましたが、こうしている時間が長いなと思い、不安です。 あまりにも大きな唸り声を出すので、隣で寝ているこちらも起きてしまいます。 おならがよく出る子なので、もしかしたらお腹が苦しくていきんでいるのかなと思います。(授乳後のゲップは毎回必ず出しています) ずっと動いているのでしっかり眠れているかどうかも心配です。睡眠障害の可能性はあるのでしょうか。 この唸り、いきみ、バタバタはいつ頃まで続くのでしょうか。また対策等あれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療