コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

14歳男子、発熱が6日続いています

person 10代/男性 -

米国在住、14歳の息子の長引く発熱について質問です。 先週土曜日から発熱し解熱剤で下がるものの、6-7時間後には38度台に熱が上がります。三日目に夕食後、嘔吐。翌朝も嘔吐。下痢はなし。朝起きるとひどい頭痛で起きていられないことが多く、解熱鎮痛剤で落ち着くとそのまま寝続けて食事が一日二食に。コロナホームテストで陰性。 発熱四日目朝、熱は37.6度、頭痛が酷くとても辛いというので、小児科受診。鼻と喉の検査。インフルエンザA&B、連鎖球菌咽頭炎、伝染性単核球症、いずれも陰性。自宅で療養し丸二日熱が下がらなければ血液検査するようにとのこと。 翌朝熱は37.7度、頭痛が酷く、朝食も食べらず、地元の救急病院受診。15種類の血液検査、鼻と喉の検査全て陰性。腹部触診で右下腹に痛みがあったため、虫垂炎の疑いで超音波と造影剤を使ったCT検査→盲腸に腫れはなし。検査を待つ間に点滴を一本受け、頭痛軽減、脱水症状による頭痛だったのではとのこと。 小腸に少し腫れが見られるが、全ての検査で陰性だったので、現状処置をする必要はなく、熱が出たら解熱剤で解熱させ一週間ほど様子を見て、治らなければ消化器専門医を受診するようにとの診断。 二週間前も四日間発熱、39.4度の発熱が下がった時点で臀部と腹部に広範囲の赤い発疹が出て、かゆみがあり。熱が下がるとともに発疹も消え、受診はせず。 発疹の写真を今回医師に見せたが、麻疹であれば全身に発疹が出るので、なんらかのウイルスに感染して発疹が出たもので、今回の発熱も同じウイルスによるものか、二週間前の発熱により免疫力が下がり、別の感染症による発熱かは不明。 今日で発熱6日目で38度の熱。朝食も少し食べただけです。体力の低下も心配ですし、このまま自宅で解熱剤だけで対応していて良いものか、心配しております。アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

ベーチェット病の疑い

person 30代/女性 -

先週より気になる事があり相談させて頂いています。去年の2月よりマーベロン(ピル)を服用しています。 ゴールデンウィーク中に歯が痛み、腫れ、熱がでました。連休明けに歯医者に連絡した所、炎症からの熱だろうがコロナ関係で院内には入れないとの事で抗生物質と鎮痛剤をいただきました。その頃から陰部に違和感がでてきました。歯茎の腫れも熱も大分収まってきたのに、陰部は痛く歩行が困難になる程になり、膣口の左下には口内炎のようなものができ、腫れていました。同じような物が小陰唇と肛門横にもでき産婦人科に連絡しましたが、熱があった事もあり、歯医者で処方された抗生物質を飲んで様子を見るようにいわれました。その後膣口左下の口内炎のようなものは潰れて白いビロビロみたいなものが残りました。抗生物質が終わりそうだったので今日産婦人科に連絡した所、休み時間に特別みてくれるとの事で先程言ってきました。先生が言うには膣中はキレイで出来物も水疱ではなく口内炎の様なものなので性病や、カンジタによるものではないみたいだね〜主に粘膜にできてるからね。といって洗浄とお薬を塗ってもらいました。その後、診察室で資料を見せられ『ベーチェット病』みたいな感じの症状だもんね〜と言われ、もしこの病気なら違う病院に行ってもらわないといけないけど、これですとは言えないので、とりあえず今の病状を元に戻す事からですので抗生物質5日分とステロイドの軟膏と痛み止めを頂き飲んで下さいと言われて帰りました。 ハッキリベーチェット病です!と言われた訳でもなく、なんだったのかも不安が残っています。初めて聞いた病名で戸惑いもあります、この病気だった場合、治るものでしょうか? また、陰部に出来物ができてから高熱ではないですがずっと微熱と軽い喉の痛み、口角が少し裂けています。この症状もベーチェット病?陰部の口内炎のようなものと関係がありますか?

1人の医師が回答

コロナ感染し、喉がただれているようで激痛。

person 30代/女性 - 解決済み

【家族構成】夫、長男(6歳)、次男(3ヶ月) 8/9の夕方から体の倦怠感と微熱がありました。私は扁桃腺が腫れやすいタイプなので今回もそれかなと思っていましたが、思ったより扁桃腺は痛くないのに熱は39℃と高く、カロナールを服用しても37℃と下がらず、またすぐに上がるといった状態です。(因みに授乳中です) なんかいつもと違うなと思い、8/12に検査キットを使うと陽性。また扁桃腺から食道にかけてただれたみたいに激痛。薬は以前、扁桃炎になった薬が余っていたのでそれを服用していましたがなくなったのでドラッグストアでハレナースを購入し、服用しています。解熱鎮痛薬は服用しても痛みが全く変わらない為、服用していません。なので今も38℃の熱が続いています。 また8/12に夫、長男ともに発熱(39℃)。 症状として… 夫→発熱、関節痛、頭痛 長男→発熱、頭痛 座薬のストックがあったので高熱でぐったりしている時のみ使用しています。脱水にならないよう水分摂取には気を付けています。食事は食べれる時におにぎり、果物、アイスを摂取しています。二人ともまだ検査キットは使用していませんがコロナと思っています。 何点か質問をしますので回答をお願い致します。 1、お盆ということもあり、病院が休みですが、長男は当番医に連れて行ったほうがいいでしょうか?座薬のストックはまだありますし、結局風邪の時と対応が変わらないのであればこのまま家で様子見ていいでしょうか? 2、次男は発熱もなく、元気です。ただ膀胱尿管逆流症と診断されている為、発熱に対して敏感になっています。次男は発熱しなければ大丈夫と思っていいですか? 3、私の喉のただれはどれくらいで治りますか?病院受診しても結局自然治癒を待つしかないのでしょうか?あと授乳中でも服用出来るおすすめの市販薬があれば教えて下さい。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)