コロナ薬いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ発症から12日、漢方薬について教えてほしいです

person 40代/女性 -

2022/12/13に発熱からコロナになり、 きつい日々をやっと乗り越えつつあります。 12/23朝起きたら喉の奥に異物感があり、不安になって耳鼻科を受診しファイバースコープで検査してもらいました。鼻や喉に異常は全くなく、半夏厚朴湯を処方されました。 気分的に若干楽になり、快方に向かっていると思っていたのですが、 12/25、快方に向かった喜びで大掃除を頑張ったら、喘息のような咳が込み上げるようになり、市販のクラシエの麦門冬湯と半夏厚朴湯両方服用しました。 12/26明け方に、ものすごく乾燥した感じがして、喉の奥に鼻水なのか痰が詰まっているような感じがして息苦しく感じ、精神的にとても不安になっています。喘息のような咳は治りました。 質問です。 1.鼻の奥、喉の奥に鼻水がとどまってしまう感じは、半夏厚朴湯と麦門冬湯の副作用でしょうか。また、治る過程の後鼻漏でしょうか。 2.2剤の同時服用は避けた方が良いのでしょうか。 3.そもそも鼻水や痰の粘着に、半夏厚朴湯と麦門冬湯は効果はありますか? 4.痰や鼻水、後鼻漏なのか、この詰まるような感じを改善させる漢方薬を教えてほしいです。 ★漢方に詳しい先生、どうかよろしくお願いいたします。年末年始精神的に不安にならないように暮らしたいです。

6人の医師が回答

コロナ陽性で処方される鼻水と咳のお薬について

person 20代/女性 -

コロナ陽性と判明し、5/14に療養期間を終えました。療養期間中は鼻水・鼻詰まりがひどかったので、病院からフェキソナジンを処方されました。療養期間は終わりましたが、引き続き鼻水が続いてるので病院で再度同じ薬をもらいましたが、帰宅後このお薬はいわゆるアレグラの成分で、アレルギー性鼻炎に効くと知りました。 私としてはベンザブロックなどの風邪薬に含まれているような成分なのかと思っていたのですが、コロナの場合はアレルギー性鼻炎のお薬が最適なのでしょうか? 他にも外用ですがモメタゾン点鼻液と、吐き気があったためレバミピドを処方されており、その関係でしょうか? アレルギーのお薬じゃなくて風邪薬のようなものがほしかったな…と素人ながらに思い、質問させていただきました。 また、5/13ごろから咳が出だしたため、デキストロメトルファンとブデホル吸入粉末剤を処方いただきました。過去に咳喘息にかかったことがあり、この時と似たような症状で少し怖いのですがこれはもう根気よく薬を飲んでやっていくしかないですよね?日によって喘息っぽい日とそうでない日があって安定しておらず、不安な日々です。 かかった病院に聞くべきなのですが、回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)