ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

月曜日からの腹痛について。

person 20代/女性 -

日曜日の夜焼肉を食べました。 月曜日は朝から腹痛で目が覚めて、真ん中の下腹部がズキズキ痛かったです。 先週金曜日から、生理が始まり生理痛かと思いましたがピルを飲み続けており普段生理痛はほぼなく、出血も少ないです。 一旦祝日なので月曜日は、EVEを飲んでみましたが一日中痛い→痛くないを繰り返し不規則に痛みました。 火曜日水曜日は痛みなしでしたが、 水曜日に消化器内科へ行き腹部CTをとりました。 見たところ炎症もなく、肝臓、膵臓、腸、子宮のあたりまで撮りましたが特に異常はみられない。虫垂炎もなさそう。 と言われました。しいてゆうなら、軽度の便秘と言われましま。 便を出せば腹痛はなくなるか聞かれましたが、食事や排泄に関係なく痛いなと思いました。 そうなると今のとこは様子見してほしい。と言われました。 木曜日も痛くならず、金曜日12:00ごろから急に右側にズキっとする短い痛みがありました。 時間は1〜20秒以内ぐらいで、不定期にいたみました。 痛みの強さは我慢できないほどではなく 10段階で最初の腹痛が5.金曜日は4ぐらいを繰り返しました。 右なのでまた虫垂炎を疑いましたが、 歩いていて響く、押したら痛いなどは特になく短い痛みだったので鎮痛剤を飲むほどでもないのでそのまま寝ました。 これは一体なんでしょうか。 婦人科には毎年一回エコー検査で子宮内膜等を見ていますが指摘されたことはなくむしろ綺麗だと言われました。 一旦様子見でいいのでしょうか。 もし痛みがあり飲むならカロナールでいいのですか。

7人の医師が回答

子宮内膜症 薬の選択

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 32歳 産後1年2ヶ月です 子宮内膜症・チョコレート嚢胞あり?です →右卵巣の嚢胞は産後エコーで確認できない程に →左卵巣に出血性嚢胞あり(エコーをした時が排卵期だったため確定ではないもののチョコレート嚢胞の可能性大と説明あり) 腫瘍マーカーは全て正常です 生理痛は出産前よりかなり落ち着き、1日目に鎮痛薬を飲むか飲まないか程度に むしろ排卵日前後や生理前に下腹部痛が出てくるようになりました 次の出産は今後1年程考えておりません 以上が前提で、現在治療薬に悩んでおります 第1選択でピルを考えておりました ただ、産後高血圧がそこそこ長引き、3ヶ月程前まで降圧剤を飲んでいたのと、薬をやめた今もちょっとした緊張ですぐに血圧が上がってしまうため、主治医はピルの処方にやや後ろ向きです 病院や極度の緊張で140/80後半、心拍数も140ぐらい 自宅でも緊張すると130/80、落ち着くと120〜110/70台です 産後高血圧を患い、測定自体が苦手になってしまったので血圧管理がかなり苦痛です また、事前の血液検査でdダイマー値が1.0ということで再検中でもあります 以上の経緯から、ディナゲストの処方も提案されました 主治医は今の状態ならどちらでも処方はできるとのことで、2週間後の通院までに考えて来てほしいとのこと ピルだと値段は安いものの、苦痛である血圧管理を厳格にしていかなければならないため、ストレスで更に血圧が上がりそう ディナゲストだと血圧をあまり気にせず投薬を続けられるため血圧関係のストレスが減りそうだが、薬価が高いのと生活レベルが下がるような副作用が度々あるとのことで心配 dダイマーの再検次第でディナゲスト一択になる可能性もありますが、先生方なら私のような患者ならばどちらの薬がおすすめですか?

3人の医師が回答

不正出血、生理時のレバー上のもの、おりもの過多

person 30代/女性 -

34歳女性です。 子供は2人います。 最近おりものも水っぽくて多く、 たまに茶色いこともあります。 元々生理がながーく続くタイプで2、3日目に多く、その後も少しづつ量は減りますが、 10日目くらいまではおりものシートが茶色や黒っぽくなります。 生理時にレバー状のものも増えてきて、 旦那との性行為後もおりものがピンク色になるので婦人科にいきました。 子宮頚がん検診は同じ病院で22年の5月にうけて異常なしだったので今回は受けていません。 子宮が10センチあり、子宮線筋症だろうとのことでした。 ピルで抑えて、酷くなったら子宮全摘と言われました。 生理痛は元々ありますが、我慢できないほどではないですし、サプリメントの鉄を飲んでいれば貧血にもならないのでとりあえずピルは断りました。 子宮線筋症と言われたのですが、 前にも同じ病院の別の医師に2年前に 子宮線筋症といわれ(この時は生理時の健康診断でca125が200だったので) そのあと22年5月の時には 子宮の大きさは正常と言われました。 子宮線筋症を調べると、 自然に治ることはないとのことで… 自分の病気は本当に子宮線筋症なのかなー? と疑問です。 1ヶ月前のエコー写真を載せておきます。 (子宮線筋症と言われた時のもの) ご診断お願いいたします。

2人の医師が回答

生理前の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内膜症によるチョコレート嚢腫(片側のみ、最大3.6cm程度)と子宮筋腫が1つ(1cm程度)があります。今年40歳になります。 10年以上低用量ピルを飲んでいましたが、結婚したため1年半程前にピルを止めました。以降治療薬は飲用しておらず、半年に一度婦人科で嚢腫や筋腫の状態をチェックしてもらっています。 ここ一年ほど、生理前(5〜7日前頃)に毎回不正出血があります。基本的には薄茶色で少量のものが毎日続き、時々薄い赤色の鮮血も出ます。鮮血はパーッと出て、すぐに止まります。(お風呂場で数滴垂れる程度) 生理が始まるまで不正出血が続き、生理が始まると、出血の色が赤黒く濃くなって量が増えて生理痛も始まります。生理はいつも4日程で終わり、だらだら出血が続くことはありません。また、生理前以外の時期の不正出血はありません。排卵出血と思われるものが時々あるくらいです。子宮頸がん検査は毎年受けておりこれまでずっと陰性で、昨年10月も陰性でした。婦人科で不正出血について相談したところ、ポリープは出来ていないし、様子を見ましょうと毎回言われます。直近で今年の5月に受診しています。 子宮体がん検診は受けたことがないのですが、受けてみたほうがよいのでしょうか?その他何か検査をしたほうが良いなどありますか?考えられる原因等を教えていただけると幸いです。また、不正出血の時期に時々出る鮮血については、ビタミンEのサプリを飲んだタイミングが多かったように思います。ビタミンEは何か関係があるのでしょうか?

1人の医師が回答

ピルの服用を続けるべきか、情緒不安定

person 40代/女性 - 解決済み

生理前のイライラ、気分の浮き沈み、ひどい生理痛があります。ここ半年くらいは市販薬を飲んでいましたが、最近は仕事にも影響を感じ、先月終わりに婦人科を受診しました。 今月初めからルナベルを飲み始め、もうすぐ1シート目が終わります。副作用なのか今月は頭痛、体の怠さ、なんとなく不安な感じが続きました。不正出血時は鎮痛剤を飲んでも生理痛がひどく、今月は常に体調不良、そのことによる精神的な疲れもありました。今月は仕事もかなり忙しかったので、より辛く感じたかもしれません。 情緒不安定もひどく、眠る前に不安感が強くなって過呼吸になりそうな時もありました。 薬を飲み始める前、今月初めにもそのようなことがありました。ただ、これまでそういう状態になったことがなかったので、自分がおかしくなってしまったのか怖くなりました。 病院の先生に話したのですが、薬に慣れるまではいろいろあるからもう少し我慢してとさらっと言われました。こんな症状が出てまで飲むものなのかと心が折れそうになっています。 また別件ですが、夫と昨日喧嘩し、すぐ解決はしたのですが、怒り方が激しい人で、以前にもあったのですが、過呼吸になったり、なりそうになってしまいます。 (私の男性に対するトラウマみたいなものもあると思います) 今月の情緒不安定と重なって、夜思い出して寝られなくなってしまい、これからもこの生活が続いていくのかと思うと、動悸が激しくなり、怖いという感情と、なんか発狂しそうというか、このままパジャマのままで外に飛び出してしまいそうな気持ちになりました。これまで経験したことのないことで困っています。疲れてきました。 ・更年期障害みたいなものなのか、精神的なものなのか ・ピルを飲み続けた方がいいのか ・どういう過ごし方をしたら楽になるのか 教えていただきたいです。

3人の医師が回答

生理痛が急に酷くなった。

person 10代/女性 -

満19歳、大学生です。 長い文になりますがどうか宜しく御願い致します。 本日生理が来た為、朝に2錠生理痛の薬を飲み登校をしました。 しかし登校後、授業中に腹部にとても強い痛みを感じ、大量の汗が出て(汗がダラダラと垂れる感じ)頭がぼーっとして足し算をする余裕もない様な状態になってしまいました。 そしてその後もう2錠追加で薬を飲んだのですが一向に良くならず限界を感じ授業開始20分で早退を致しました。 頭はふわふわしておりましたが滑舌等に問題はなく、足取りはしっかりとしていて、自転車に乗って帰ることも出来ました。 (友人によると顔が真っ白だった様です) 約5分後帰宅し、さらに2錠薬を飲みました。そこでようやく横になっていれば特に辛くないといった感じでした。 しかしやはり座っていると辛かったです。 午後現在は動ける程度まで回復しておりますが、少し頭痛を感じ、少し走ったり等の運動をすると吐き気が出るような形です。 性経験もなければ現在生理がきているので妊娠の線はないと思います。 普段は少しお腹と腰がジンジンとして気持ち悪いなぁだるいなぁというのはありましたが日常生活に影響するほどではありませんでした。 生理痛がいきなり悪化したりすることはあるのでしょうか。これは婦人科で薬を貰ったりすればなんとかなるものなのでしょうか。 それとも低用量ピル等を服用しないと今後勉学などに差し障りが起きるのか、はたまたなにかの病気なのか。 文章だけでは難しいかとは思いますがどうかご意見の方宜しく御願い致します。

3人の医師が回答

20代処女の婦人科検診について

person 20代/女性 - 解決済み

現在22歳の処女です。 20になったら婦人科検診を受けるべきとよく聞くのですが、いつから何を受けるべきなのか、毎年は受けなくても見てもらったことが無いなら一度は婦人科を受診して健康かどうか見てもらった方がいいのかについて教えて頂きたいです。 生理が初めて来たのは高校1年生、そこからほとんど飛ばすことなく毎月生理がきます。周期はだいたい35日前後、生理期間は6.7日ほどです。経血量は1日目、2日目に二三回ナプキンを変え、その他は一回も変えずに済むくらいです。 生理痛は1日目、2日目あたりに強く、薬を飲まずに過ごせるときと、痛くて耐えられず薬を1、2回服用する程度の時とバラバラです。薬(昔はロキソニン、今はイブプロフェン)は効きやすい方だと思います。 薬を使うほどではないのですが、月1.2日ほど、短時間生理期間以外の日に腹痛があるような気もします。 知らないだけなのかもしれませんが、親戚、家族に婦人科疾患の人がいる、というのは聞いたことはないです。 子宮頸がんワクチンを去年3回とも打ち終えました。 数ヶ月前、生理周期が狂って生理がなかなか来ないこと、直近に生理を被らせたくない旅行を控えていたことから、通院して中容量ピルを処方して頂いた時は、処女ということもあり、内診などの検査はして頂けませんでした。また、基本的に規則的に生理が来ていることもあり、普段ピルを服用する必要もないだろう、とのことでした。その時は中容量ピルを服用したこともあり、周期は53日と長かったのですが、その後はいつも通り35日前後で生理が来ています。 心配性のため大袈裟に考えすぎなのかもしれませんが、私は婦人科検診を受けるべきかどうか教えて頂けませんか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)