便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

胃腸炎での下痢が良くなりません

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。日曜から嘔吐と下痢で月曜日にウイルス性胃腸炎と診断されました。 嘔吐は1日でなくなったのですが、下痢が止まりません。 水曜日には軟便に変わり、水分も良く取りご飯は少なめですが食べています。 今日から保育園に行ったのですが、夕方からまた水便が4回ありました。 まだしっかりと治ってないのに保育園に行って調子が悪くなったのでしょうか? 整腸剤と下痢止めを処方されてますが、下痢は回数もへってきてたので2日間だけしか飲ませてませんでした。整腸剤は続けています。 先月まで1カ月間心内膜炎で入院していました。 入院中に掻いて背中に傷が出来てアズノールを塗ってましたが治りが悪く赤みが引かないまま退院しました。 痒がる事が多かったので退院後も塗ってましたが 月曜日に小児科の先生が「これは化膿してるからアズノールでは治らない、薬も飲まなきゃいけないが下痢が続いてるのでアクアチムを塗って下痢が良くなったら飲み薬を出します」と言われました。 下痢も治らず傷もあまり変化なく痒がるので心配です。 入院して以来なかなか普段の生活にも戻れず保育園にも行けてないので仕事にも行けません。 月曜日から仕事が始まるので不安でいっぱいです、

11人の医師が回答

3年半前にくも膜下出血手術を経験者した父の鬱症状

person 70代以上/男性 -

2012年8月 父の母が亡くなる(93歳) 2012年終わり頃から元気がなくなる 2013年年明け頃 食事をすると便が出なくなると思い込み拒食に。 2013年5月 ある日朝起きて日付・曜日がわからなくなる。拒否していた病院に行き大腸ポリープ切除。 2013年6月 うつ症状が続くため精神科を紹介され、セディール5mgを朝晩1錠ずつと食欲が増進されるという薬を処方されるも効果なし。うつ病と確定はされず。 2013年11月 重度のくも膜下出血で倒れ手術。リハビリを含む約4ヶ月間の入院を経て帰宅。脳と右半身に後遺症は残ったものの最低限のことは自分で出来るまで回復。倒れる前のうつ症状はまったくなくなる。 2017年2月 父の様子がおかしいのではないかと感じた母が精神科に連れて行き認知症について相談。医師は父との会話と2ヶ月前に脳外科で撮った頭部の画像で『認知症ではなくくも膜下出血の後遺症が加齢により広がっている』と診断。 2017年3月 母にトイレの回数が多いことを指摘され『病院に行ったほうがいいのでは』と言われたことに激昂したが翌日泌尿器科受診。検査の結果前立腺肥大と診断されタムスロシンを一日1錠ずつ処方される。前日まではとても明るく元気だったがトイレの回数を指摘されて以降、また便の出が悪いことを気にしだし覇気がなくなる。3月下旬から再度精神科にてセディール5mgを朝晩1錠ずつ処方され服用中。 質問 1.認知症の症状とくも膜下出血の後遺症とで何か決定的な違いというものはあるのでしょうか。 2.いわゆる認知症のテストをせずに会話と画像だけで認知症ではないと診断できるのでしょうか。 3.今後私たち家族がするべきことは何でしょうか(このまま医師に従い投薬治療を続けるべきか、認知症のテストを依頼するかカウンセリングを受けさせるべきか悩んでおります)

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の女の子 排便時に大泣きします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子なのですが、昨日の夜からうんちをいきむ時に大泣きするようになりました。 いつも便秘気味ではありましたが少なくても2~3日に1回はうんちが出ており、最初に黒い固めのうんちが出て最後の方は黄土色の緩めの便で出しきると言う感じでした。 緩めでもその後、下痢などにはならないです。 それが、先週の土曜日位から1日1回、固い焦げ茶色の便が大きい石位の量で初め、次第に小石程度を1粒位になりました。 そして、昨日の夜からいきむ時に大泣きするようになりました。 今日は1日、離乳食も柔らかめのお粥やペーストにしてミルクをあげながら水分補給も回数を増やしていましたが、食べる、飲む度にいきんでは大泣きし、出るのはオムツに擦れるくらいか小石程度が1粒でした。 夕方、小茄子位の固いうんちが出たのですが、まだ、お腹が張っているようで、また、おならもいつもは沢山出るのに出ていなかったです。 日中もお腹のマッサージや運動を多めにしました。 また、癖なのか、気持ち悪いのか先週の土曜日位から口に指を深めに咥えてはオェっと自分でやっていました。(嘔吐はなし。) 1.明日には小児科を受診するのですがこの様な状態で夜間に重症化する事はありますでしょうか。 2.指を深めに咥えてオェとするのは病気なのでしょうか。 3.今夜、寝る前にミルクを飲んだのですが、眠りについた後、暫くして起き上がり、舌をベロベロと口の回りに出していましたが、特に問題はありませんか? 4.ミルクを飲ませ過ぎるとCaが多くなりやすく便秘になるとネットでみたのですが、まだ、離乳食が進まず1日600~800程度飲むのですが、飲みすぎでしょうか。 かなりな長文、乱文で申し訳ありません。 いつもと違う様子過ぎて夜中に何かあったらと不安になり、ご質問させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

排便が少し戻りつつある中、腹痛が3週間だっても、まだ消えない

person 60代/男性 - 解決済み

3ヶ月近く前から、急に便秘になり、腸の蠕動運動も少なく(お腹が空いた時に鳴るのは蠕動運動?)、便意、おならも極めて少なく、お腹がぽっこり張り、シクシク、チクチクの腹痛が左右、上下で、食後少し30分〜1時間程経過してから、痛みはじめます。(肋骨の下くらいから、手で腸が膨らんでいるなあと感じるくらい)この症状は、2週間前から少し長い時間感じるようになりました。 以前、質問をさせて頂きましたが、エコー検査では、便がたくさん溜まっているようには見えない、ガスが溜まっているように見える。とにかく全部出し切るということで、3種類の投薬を受けましたが、軽いムカムカ感を服用すると、必ず覚え、計4回服用しましたが、ムカムカ感を回数が増す度に、長く感じ、結局、4回目は8時間ほどになり、頓服薬の吐気止めを投薬してもらいはしたものの、 薬の副作用を嫌い、結果、全ての薬をやめました。当然、ムカムカ感は治りました。その後、時間はかかりましたが、排便の回数と量は増加傾向にはありますが、それでも、太さはまだ薬指〜小指程度。好調時の親指はなく、長さでも5〜10cm(好調時は、15cmはありました)。色は黄土色(若干、茶色気味)、消化不良のようなワタ状の時が多い状態は変わりません。後10日で大腸内視鏡検査を受けますが、それまで、シクシク痛みを感じますため、別のクリニックで、CT検査を受けたいなと思って、クリニックのHPを検索すると、腸炎の症状がある患者は、CT検査が受けられないとありました。やはり、そうなのでしょうか?2週間前の別のクリニックでは、腹部エコー検査をしましたが、それが正しいのか、再度、腹部エコー検査を行ったほうがよいのか?腸炎なら、大腸内視鏡検査前の下剤処理、問題ないのでしょうか?食事は、今日から、うどん、粥、バナナ、白菜、ビタミンゼリーなど、消化によいものを摂る回数を増やしました。まだ、10日もあるので、あまり制限すると、栄養不足になったりしないかと、別の心配もしています。そのあたりのアドバイスも合わせて、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)