吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

12歳男児 今週頭から喉痛い、鼻水からはじまって

person 10代/男性 -

12歳男児 今週頭から、喉痛い、鼻水が始まって、とりあえず耳鼻科にかかりトランサミンとカルボシステイン、オノン、アレロックを飲んでました。どんどん酷くなり昨日3月4日から、咳痰が始まり、もう一度耳鼻科に行って、熱は無い?と聞かれたのですが、ないと思ってて無いですと言って、酷くなったから抗生剤開始しようと言われ、ワイドシリンとアスベリン追加になりました。帰り際に、クラクラすると言われたのですが大丈夫!というのでそのまま帰宅してきて家に帰ってきてから熱を測ると37.5ありまして、だいたいその前後を繰り返して今日も熱があります。先程は、咳からの痰が出せなくて吐きました。薬のせいか?下痢もしたみたいですが胃腸炎っぽい感じではないかな?と思います。鼻をかむと耳が痛いとか言ってるんですが、明日一応インフルエンザ流行ってるので検査しに行こうと思いますが、もしインフルエンザだったとして、3月3日の夜寒いとか言ってたのでもしかしたらその時から熱だったのかもしれません。そうなるともう3日目なので、インフルエンザと明日診断されて4日目で、インフルエンザの薬を処方されても効かないですか? ただ単に普通の風邪かもしれませんが、救急にかかり検査を早めた方がいいですか? ワクチンはしていますので、微熱でもおかしくはないかな。という気はしてます。 日曜日なのでどうにも出来なくて悩んでいます…

7人の医師が回答

12月5日の4日前に末っ子3歳がお腹の風邪ウィルス性胃腸炎と診断されました。

person 10歳未満/女性 -

3歳末っ子は数回吐きナウゼリン座薬投与その1時間後にゆっくり水分をのみ、数回吐きながらも夜中には吐き気がおさまり順調に水分補給回復食もでき現在回復中。 末っ子が発症してから2日目 長女6歳が朝からだるいかんじ 夕方に大量嘔吐を2回発熱あり38.5度 ナウゼリン座薬を投与 その1時間後には一切吐く事なく水分補給経て食事も取れ朝には解熱し現在回復中。 この時から末っ子の咳が目立つようになる〔3人とも気管支喘息治療中なので咳が出た時には風邪の時に使うネプライザー吸引や、麻杏甘石湯を飲ませています〕 長女が発症した次の日に 7歳長男が早朝、関節痛を訴える 〔風邪を引くと絶対と言っていいほど 関節痛を伴う体質のよう〕嘔吐は一切なく、水分補給良好、食事は万が一の為に少量。現在12月9日夜に咳鼻水、微熱が発生 末っ子のウィルス性胃腸炎から始まって 末っ子→長女→長男の 順番で感染していますが3人とも症状が違うので混乱しそうです 私や主人は軽い胃のキリキリ頭痛はありましたが落ち着きました ネットで見るとウィルス性胃腸炎でも 風邪症状のようや咳や鼻水発熱を伴うと 書いてあったり。 逆もあってウィルス性胃腸炎は お腹の風邪だから他の症状は無いと書いてあったりで外出していないのに長男だけ潜伏期間が長い新しいウィルスをもらってきたのか?と不安です。 質問 1、ウィルス性胃腸炎でも 風邪みたいな症状は出たりするんですか? 2.ウィルス性胃腸炎が移ったけど 人によっては違うウィルスに変異しますか? 末っ子や長女が落ち着いてきたのに 3.長男からまたみんなに移る可能性はありますか? 4.今更ですが隔離するべきですか? 4つの質問不安があります。 長々と申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願いしますT^T

2人の医師が回答

3歳男児、夜になると時々吐き気があります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前、胃腸炎の件で相談をした者です。 1/26(火)の夕方に下痢をし、小児科を受診して整腸剤を処方・服用し、1/28(木)に普通便が出ました。 2/1(土)の昼寝後、16時ごろから37.7℃の微熱があり、食欲もなく、19時半ごろと22時前に嘔吐しました。風邪症状は微熱以外ありませんでした。 翌日(2/2(日))の朝はまだ少し気持ち悪さがあったようですが、食事を摂るとともに次第に元気になりました。 その後、悪天候が続き、暫くの間、保育園に通園できておらず、自宅保育をしていたのですが、2/7(金)19時過ぎから吐き気がありました。吐きそうになったり、一時的に良くなったりを繰り返し、最終的には吐くことなく就寝しました。 2/8(土)からは鼻水と咳症状があり、2/10(月)に小児科を受診し、以前から馴染みのある風邪薬を服用しています。 そして今日(2/11(火))の20時半ごろからまた吐き気がありました。 経過説明が長くなりましたが、 1/26(火)の下痢以降、胃腸の調子があまりよくないようで、胃腸炎の場合、ここまで長く症状は続くものでしょうか? それとも2/7(金)以降の吐き気は、また別の病気の可能性があるのでしょうか?

6人の医師が回答

生後11ヶ月 激しい咳 薬の服用について

person 30代/女性 -

【状況】 〈第一期〉 6/26〜夜中に痰絡みの咳と鼻詰まりあり。日中もケンケンという咳あり。 6/29 かかりつけ受診。水薬(メプチン・ムコダイン1日3回5日分と、ザイザルsy1日1回5日分)を処方してもらう。RSの検査陰性。 6/30〜咳症状落ち着く。 〈第二期〉 7/5〜夜寝ている時に鼻詰まり、咳あり。 7/10〜日中も胸から鳴る音、咳あり。痰が絡んでゼロゼロゲンゲンいう。 7/11 咳ひどくなる。かかりつけ受診。水薬(アスベリン・メプチン・ムコダイン1日3回5日分)が出る。 7/12 日中発熱(39.1°)。再受診。ワイドシリン(ビオフェルミンR入り)1日3回4日分出る。夕方熱が下がる。 7/13 熱なし。咳はひどい。夜中急に咳き込みが止まらなくなり、痰を吐くまで咳きこみ続ける。 7/14 昼間一時的に38.0° 7/15 朝方5分以上休みなく咳き込み続ける。再受診。酸素飽和度(96)。吸入してもらう。RS再検査、コロナ検査→陰性。なくなりそうなので薬を追加してもらう。吸入後落ち着く。(依然として呼吸に合わせて胸から音あり。咳鼻水あり) 【備考】娘→保育園に通っている。 私→6月後半から、夫→先週から咳が出始める。 【相談】 ひどい咳なので休日中に薬が切れるのが怖く、同じ薬を追加してもらったのですが(アスベリン・メプチン・ムコダインとワイドシリンともに1日3回4日分追加)、ワイドシリンは追加で飲むべきか悩んでいます。Dr.に予め言われていた通り、かなりお腹が緩くなり、高頻度で漏れてしまいます。くわえて抗生物質はあまり飲み続けると耐性菌ができるというのも聞いたことがあり、追加で4日分も飲んでいいのか不安です。咳症状は激しいので、自己判断で飲まないのも良くないかな...とも思いますし、悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

咳、鼻水に伴い。1日前より発熱

person 10歳未満/女性 -

今月3歳になる女の子ですが、1日の土曜日に今年二度目のウイルス性胃腸炎にかかりました。二度の嘔吐のみで、発熱はなし、咳と鼻水が出る状態で、便は固く、色が黄色っぽい状態でした。その時にはまだ胃腸炎だと思わず、食べ過ぎと咳込みで吐いたのかもしれないと思い、様子を見ていました。次の日も特に変わりなく過ごしていたので、月曜日に保育園へ行きました。特に変わりなく過ごしたようでしたので安心していましたが、保育園から帰ってきてから咳がひどくなり、火曜日の朝にはもっとひどくなり一度嘔吐もしていたので、小児科を受診しました。やはりウイルス性の胃腸炎とのことで、咳と鼻のお薬だけもらいました。そして昨日も保育園をお休みし、様子を見ていましたが、午後2時頃より発熱がありました。(38.5℃)もう一度受診したところ、咳は喘息の咳、胃腸炎のあと、ほかのウイルスをもらったと考えられますとのことでした。胃腸炎の熱とは別と考えた方が良さそうとのことで、今日まで下がらなければインフルエンザの検査をした方が良いとのことでした。吸入処置と、ホクナリンテープとアンヒバ座薬をもらいました。そしてその日の夜には予測計ですが41.0℃まであがり、座薬を使いました。今朝も39.4℃あり、先程受診し、インフルの検査をしましたが、陰性。熱が続くようならまた明日受診してくださいとのことでしたが、現在もまだ39℃以上の熱があります。気になる症状としては、おしっこの回数が少ないこと、先ほど出ましたが、色がとても濃ゆい色でした。頭痛もあるようだし、目やにもすごく多いです。じっとしてられないようで、足をばたつかせたりもしています。救急を受診するべきでしょうか。ただの風邪でこんなに高熱が続いたことがないので心配です。

5人の医師が回答

喘息かもといわれ子供です

person 30代/女性 -

あと1か月余りで3歳になる娘のことで相談です。 最初は軽い風邪だったのですが、咳がどんどんひどくなり風邪をこじらせたのかなと思っていました。先生に抗生物質を処方して頂いたりしていましたが、咳は治まるどころかひどくなり、発症から1週目くらいから、夜中に咳込み4.5回泣いて起きるのようになりました。ヒーヒーというような息をしながら咳込み、なかなか治まらず時には痰とともに食べ物もドッと吐いたり、咳の最中は呼吸も苦しそうです。耳鼻科にかかっていましたが、私が伝えた子供の症状を聞いて『喘息』かもしれないと言われました。そして喘息にも効く薬を出しましょうと処方して頂きましたが、内服3日目では全然変化ないです。 睡眠は暖かい部屋がいいのかなと暖房をつけて室温を20〜24度くらいにしたり、掛け物を夜中に何度も掛けなおしたり、冷気は気管を刺激するかと隙間風を出来るだけふさいだり…と私なりに環境を整えているつもりですが、喘息で夜中に何度も咳込む子供が少しでも快適な環境を教えて下さい。あとインターネットで加湿器は使わない方がいいとありましたが、本当ですか?むしろこれからの季節は空気が乾燥するしエアコンつけると余計に湿度が下がるので使用した方がいいと思っていました。 あと、昼間は咳しながらも活気あるのですが、今はとくに寒いしお外遊びはさせない方がいいんですか?昼間の外遊びでの疲れが夜の症状を悪化させないか心配ですが、子供は出たがります。それと入浴はいいのか教えて下さい。 先生に喘息かもと言われた途端心配で、色々質問させて頂きすみません。どうかヨロシクお願い致します。

1人の医師が回答

3歳子供が薬嫌いで吐いてしまう

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男児です。 気管支が弱く、年に数度喘息を起こします。 なので薬を飲む機会も多いのですが、とにかく薬が嫌いです。 よく処方される薬は、 ・アスベリン散、メプチンドライシロップ、アンプロキソール、ムコダインの混合剤 ・レボセチリジン塩酸塩 ・モンテルカスト です。 この内、レボ〜と、モンテルカストは、水と混ぜてすぐ飲むことができるのですが、混合剤はどう頑張っても飲むことができません。 頑張って飲んでも、泣いたり咳をしてなくても、嫌すぎて拒絶反応を起こすのか、吐いてしまいます。薬だけでなく、胃の内容物全て。 以前はこの混合剤も、水と混ぜてスポイトでちゅちゅっと短時間で飲むことができましたが、前回風邪を引いた際に喉が赤かったことから、クラリスドライシロップを処方され(処方は初めてではありません)、苦味から拒絶しまくり、その際も嘔吐してから、いつもの混合剤も受け付けなくなりました。 薬の重要性を説いた絵本や、同年代の子供が散剤を飲んでる動画を見せて何度も説得しましたが、ダメです。こっちも褒めたり叱ったり、物で釣るなど色々試してますが、ダメです。 飲ませないと体が心配だし、かと言って吐かれるのも困ります。もうどうしたらいいのかわかりません。 かかりつけ医はご近所の小児科へ行っており、近くに薬局がないので院内処方して下さるため、薬の種類があまりなく、吐いてしまうと相談してもなかなかお薬を変えるのは難しいようです。病院を変えることも難しいです。 そのまま与える、水でシロップにする、団子状にする、服薬ゼリーを使う、食べ物飲み物に混ぜる、ジュースで薄めてシャーベットにするなど、考えうるすべてのことはやったつもりです。 もうノイローゼになりそうです。 どうやって薬を与えたらいいのですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)