咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

C型肝炎ウイルスのお薬を服用中に咳止め

person 50代/男性 -

主人なんですが C型肝炎ウイルスの保菌者?発症はしていませんが、主治医が今後の事も考え 治療をしましょうと言う事になり、 3/3から マヴィレット配合錠を毎朝3錠 服用しています。 副作用なのか 吐き気と頭痛は飲み始め初日から出ました。主治医からは8週間 服用する様に言われているので主人も頑張っています。 一昨日から咳が出てきました。私も娘も咳は出ています。娘は耳鼻科 受診し、鼻水とくしゃみも 酷かったので 花粉症だろうと診断されました。鼻の症状は治まりましたが 咳が出ています。 私も咳が2~3日続いているので本日 内科で診てもらいました。やはり、花粉症の症状で良いと思うとの事で アレルギーのお薬と咳止めを処方されました。 主人は子供の頃から 喘息の持病があり、風邪等を引いた時は 吸入器を使っています。 今 咳が酷そうで 本人も咳止めを飲みたいと思うのですが、マヴィレットを服用中に 他のお薬も服用して良いのか分からなくて困っています。主治医に聞くか薬剤師さんに聞くのが良いと思いますが、夜も遅くなってしまったのでこちらに 相談しました。 花粉症で家族が全員 同じ症状になる事もありますか?咳が出るとは あまり聞いた事がないので不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザではない?

person 10代/男性 -

11歳の息子についてお伺いします。 クラスでもインフルエンザの欠席がすごく多いところへ、火曜の夕方、咳とともに8度の発熱をしました。 夜は9度になり、咳がひどくなってきたと同時に吐き気で眠れなくなったので、夜中に急病診療に行きましたが、検査は陰性でウイルス性胃腸炎と言われました(咳はどうなるの?)。ロタウイルスの説明書もついて、吐き気がひどいのに粉薬が出ました。頼みこんで吐き気止めの座薬はもらいましたが。 帰宅後、夜中の3時までトイレで吐いて、座薬が効いたのかその後寝ました。 翌朝水曜も相変わらず気持ちが悪い様子でしたが、熱は7度6分。かかりつけ医をたずねたものの検査は陰性。 息子は気管支が弱く、かぜでも必ず吐いて弱ってしまうので、親としては一刻も早くリレンザをあげたかったのです。でも陰性のためここでももらえず、胃薬類と抗生剤が出ました。 午後になって熱は9度5分に上がり、息苦しそうで呼吸も速く、肩で息をして顔も真っ白になったので夕方もう一度かかりつけ医の元へ。肺炎は大丈夫のようでしたが、「前日に9度になっているんだから、インフルエンザなら今朝の検査で陽性になるはずなんだけどな」と言います。結局、頼んでリレンザを出してもらいました。 今日木曜、息子はいまだ9度5分の熱で寝込んでいます。 そこで先生方に伺います。 今回のインフルエンザは、・消化器症状も多い・ゆっくりと熱が上がることもある・検査キットで陰性も多い というふうに聞いています。 検査にかかわらず、早めに抗インフル剤を投与するようにとどこかからお達しがあったようにも記憶しています。 息子は本当にインフルエンザではないと思われますか?検査キットに頼りすぎではないでしょうか? 先生方ならどう診断されるでしょうか……

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)