喉の痛みが治らないコロナに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

横の姿勢になると異常に痰が出る、喉から染み出てるような音が聞こえて鳴っている

person 40代/男性 - 解決済み

4/7ころからせき、徐々に声が出しづらくなる 4/14 かかりつけ医へ コロナ、インフルエンザ陰性 風邪と診断 抗生物質ほか処方 4/17 寝てる間、痰で2時間おきくらいで目が覚める 4/18夜、風邪で咳き込んで交通事故を起こし救急搬送。(7m転落) CT等の検査の結果、全身打撲と両手傷数カ所、左足傷、内出血、骨折なしと診断。奇跡的にこの程度で済みました。 出血の様子見のため、入院。入院中はベッドの背もたれを起こしていたためか、痰は出ず。 4/19昼退院。身体中、動くと痛いが耐えられない痛みではない。 以降、現在まで夜、横の姿勢になると痰が出て2時間くらいで目が覚めるのを繰り返す。 4/25かかりつけ医の紹介で他院へ 聴診器、CT、レントゲン、肺機能検査、痰検査(結果待ち)、鼻からカメラで喉を見た結果、喉が異常に腫れていた跡がありカサブタになって治ってきている、肺はキレイ、水は溜まってない、痰はなぜ出るか不明 処方 カルボシステイン錠250mg    アンブロキソール塩酸塩錠15mg    トラネキサム酸錠250mg 常用 カンデサルタン・アムロジピン5mg配合錠 症状 横の姿勢になると、痰が異常にでる。姿勢によってはのどの奥がなってあふれてくるよう(主に白ぽい痰、水っぽい)寝れない 胸中央の痛み(咳き込み、事故の影響?) 事故により胸中央付近に内出血、現在黄色っぽくなっている。    熱は出て37.5℃、最近は36℃後半 寝不足 食欲不振(精神的かあまり動いてないからか) 咳き込みがひどいとめまい 事故入院後、数日、起き上がるとめまい(現在回復)起き上がった状態だと楽、たまに痰が出て咳き込む 素人考えなのですが胸の打撲が痰に影響しているのではないかと最近思ってます。診察時はその話はしてなく、胸も診てません。 相談したいのは 1.もし、打撲の影響なら市販薬の湿布等で対応できますでしょうか? 2.病院に行った方がよろしいでしょうか? 3.それとも他に考えられる原因はありますか? 4.また、加湿器はつけていたほうが良いでしょうか? 5.灯油ストーブをつけることによって悪影響はあるでしょうか? 6.お風呂シャワーは控えたほうが良いでしょうか? ゴールデンウイークに入ってしまうため長文でしたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染者の8日目以降の生活について

person 60代/男性 - 解決済み

先日、20代の息子がコロナに感染し現在自宅療養をしています。 息子は、先週37.5度の発熱があり病院でPCR検査を受けたところ陽性でした。(ワクチンは今月半ば過ぎに4回目を接種していました)病院の薬を飲み、家で静養しており、本日療養5日目ですが、体温は36.5度、咳はほぼ治り、体のだるさもなく、食欲もあります。ただ、多少喉の痛みがある程度です。 また、我が家は私と息子の二人暮らしですが、私は体温36.2度前後で特に異常は見られません。(私は今月上旬に5回目にワクチンを接種しました。オミクロン4・5対応型) 東京都のハンドブックを参考に隔離生活をしていますが、都や区の案内をみると自宅療養期間7日が過ぎても高齢者がいる家庭は10日まで引き続き注意が必要と書かれています。 <現在の感染症対策> *息子は別の部屋にいる。 *息子はリビング、食堂には入らない。 *食事は使い捨て容器に盛り付けて自室で食べる。 *お風呂は息子が最後に入り、翌日、私が清掃しています。 *トイレ、洗面所は、洗剤を使い毎日清掃する。 *衣類は毎日洗濯する。 *ドアノブ等は時々アルコール消毒する。 息子からどの程度ウイルスが出ているか分からないのが心配です。 7日目以降10日目まで現在の感染症対策をどの程度続けていったらいいのかアドバイスのほどお願いできますでしょうか? なお、息子は職場から送られてきた抗原検査を明日と明後日の2回行います。 また、私は、明日PCR検査を受けるつもりです。 よろしく、お願いします。

13人の医師が回答

サラサラ鼻水のあと39度の発熱、アレルギー性鼻炎が原因か、風邪インフルエンザなど他の原因か

person 40代/女性 - 解決済み

トマトアレルギーを持っております。食べると、フレッシュトマトの場合は直後にくしゃみと鼻水の症状が出ます。また、トマト全般(フレッシュ、ドライ、火を通したもの)で翌日に鼻水、喉の痛みと咳の症状(恐らく後鼻漏による)がでます。 木曜の晩にトマト入りのスープを飲みました。また、金曜のランチにトマトが入っていた可能性があります。 この週末、大量の透明な鼻水がで続けたため、またアレルギー症状かと思っていたのですが(金曜午後-土曜午後)、その後39度の熱が出て頭痛があり翌日は38.6-37.6度を行ったり来たりしていました(土曜夜-日曜)。鼻うがいをしたところ、右から血の塊が出てきました。 本日月曜は鼻声が残っていて本調子ではありませんが熱は36度台になりました。 これらの症状はアレルギー性鼻炎が原因である可能性が高いと思われますか?その他(風邪、インフルエンザ、コロナなど)の可能性が高いと思われますか? 普段はトマトを食べても透明な鼻水が最長2日ほど出続けて治るのですが。 アレルギー性鼻炎が原因の場合、もっと厳密に食べないよう制限しなくては、と思います。 次回同様の症状があった時、お医者さんに診ていただいたほうがよい目安などありますか。 海外在住でホームドクター制なのですが、今回は既に症状が落ち着いたので行く必要はないかなと思っています。 また、他に気になる点などありましたらご教示ください。 鼻の奥の炎症は目も脳も近い場所なのでちょっと怖いなと思います。 ちなみに私はアレルギー体質で、スギ花粉症、食物性金属アレルギーもひどく、苦労しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)