嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

産後4ヶ月体調悪化

person 20代/女性 -

産後1ヶ月辺りから現在まで毎週一回必ず頭痛から始まり嘔吐寒気ほてりとゆう症状がやってき、先日は長時間に渡る激しいめまいが起こりやはり吐きました。毎回翌日には治まっています。1ヶ月目は毎日睡眠1時間、2ヶ月目は睡眠3時間。さらに1ヶ月〜3ヶ月までは赤ちゃんが息が出来なくなる等、目が離せない症状が続き常に神経がピリピリなっていて睡眠もすぐに目が覚めるくらいの浅いものでした。最近は赤ちゃんも成長し明らかに世話は楽になっているし睡眠も増えたのに相変わらず毎週体調を崩し最近はその症状がいつくるのか、それがきた時に赤ちゃんがグズグズしたらどうしようと恐怖心が出てきてます。これまでを振り返ると大体症状が出るのは月曜日や旦那から帰りが遅くなるとゆう連絡が入った後(子供と2人になる不安?)や夜等が多く、ソワソワ落ち着かない時もあります。先日の激しいめまいを経験してからはいてもたってもいられないとゆうかどうも普通ではない精神状態が続いています。未だに気づけば肩に力が入っている事に気づき肩こりからと思い整骨院へ通ってましたが一度帰宅後に嘔吐してからもう恐くて行ってません。神経内科では偏頭痛と言われたのですが精神的問題はないですか?

1人の医師が回答

医師との関係修復について、ご意見お願いいたします。

person 20代/女性 -

いつもこちらでお世話になっております。 今回は仕事仲間の件で、ご相談させて頂きます。先生方々、また一般の会員様からもお願い申し上げます。 同じ仕事をしている友人ですが、1ケ月半程、逆流性食道炎、胃潰瘍と十二指腸潰瘍で入院をしており、なかなか回復せず、輸血や内視鏡での止血を何度も行っていました。 10月末病状が安定し退院し、職場復帰しましたが本日吐血し、内視鏡治療をしたそうです。その際にたまたま鎮静剤が全く効かった事や嘔吐がひどかったようで、内視鏡が喉を通らず本人は辛かったようで、ちょっと動いたら、大勢の看護師さんに押さえつけられたようです。 友人は元々内視鏡が苦手で、今回の件で不安と恐怖で病院へ行く事自体を拒否し私へ相談してきました。 通常は緊急の処置であったとしても、ご本人様へ急に押さえつけるたり不安を与える治療はされているのでしょうか? 友人もその病院の主治医の先生を信頼しており、胃の病気でとてもお世話になっているので、今後どうしたら良いか戸惑っています。 また本日内視鏡で止血したばかりである事と、嘔吐がひどくて内服も水分も取れないようで、どうしてあげたら良いかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の吐き気

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子についてお願いします。 7月に嘔吐下痢で入院しました。 それから嘔吐に対して恐怖心が出来てしまったようです。 夏休みが明け急に朝学校へ行きたくないと言い出し吐き気がすると言いました。 実際食べた物を吐くことはない(唾液のみ)のですが、朝と給食前、夕食前、寝る前に吐き気があるときがあるようです。 朝は空腹+学校へ行きたくない吐き気がすると言い、給食前は全部食べきれるか不安で吐き気がする、夕食前も空腹によるもの、寝る前は次の日の学校に行きたくないと言い吐き気がすると言います。 ちょっとの不安で吐き気がするそうです。 例えば欲しいオモチャを買ってもらえるかなど、些細な不安です。 学校が休みの日も吐き気が癖になっているのか寝る前、朝など吐き気がすると言います。 これは心因性のものでしょうか? 実は私が今妊娠中でしてそれも影響しているのかなっと思います。 息子は今まで一人っ子でかなり甘やかして育ててしまいました。 性格はとても優しい子で神経質、ワガママ、母親(私)が大好きです。 頭痛はないようです。 吐き気も長くは続かずしばらくすると元気になっています。 毎日休み時間や帰宅後は友達と走り回っております。 吐き気が続くので脳系の病気ではないか不安になります。 今から3年ほど前にMRIを受けましたが、もう3年も前なので意味はないですよね…。

4人の医師が回答

度重なる悪心・嘔気の原因

person 20代/女性 -

いつも回答ありがとうございます。 悪心・嘔気について相談させてください。 現在28歳女です。 23歳頃から、度重なる悪心と嘔気に悩まされています。 油っぽいものを食べるとすぐに悪心・嘔気があります。食べ過ぎればそうなるのは分かるのですが、少量でもダメな事が多いです。 嘔気で何度も病院にかかり、その度に急性胃炎と言われ点滴を受けて終わりです。 周りの人からは30過ぎたらそうなるけど、23歳からは若すぎると言われました。 年間通してそうなのですが、特に春が近づく頃から5月くらいまでが毎年ひどいです。 また、月経痛が非常に重くロキソニンが手放せなくなり、そして月経明け頃からもひどくなります。 この度重なる悪心や嘔気が起こるまでは、ロキソニンも用法用量無視で服用(すみません、もうしません)しても何も起こりませんでした。 母が胆石の既往があるので調べましたが、胆石は見つかりませんでした。 もともと食べることも大好き、痛みより何より悪心が一番苦痛に感じる性格なので きちんと治したいです。 また、小さな頃から嘔吐することに異常なほどの恐怖心があり、上がってきても我慢してしまいます。 過去に2回、卵巣のう腫で手術を受けていますが、手術終了の際の挿管されたものを抜かれる感覚は2回とも覚えており、その時嘔吐反射が強いとも言われたこともあります。 悪心・嘔気は諦めて付き合って行くしかありませんか? 治らないのでしょうか? 治らないにしても、原因は何なのでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

胃カメラ後の、飲食が出来ない件について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨日、人生初の胃カメラを飲みました。 薬に副作用が出やすいために、口から&鎮静剤は無し。 検査は消化器内科の医師が行いました。 検査結果自体は逆流性食道炎以外は異常なし。 ところが、検査の際の嘔吐反射が酷かったです。 そして嘔吐反射の間じゅう、硬膜外ブロック注射で痛めた背中を叩き続けられて、そのせいか何かわかりませんが、頭痛も激しく、全身の力も抜け、飲食が不可能な状態です。 検査は午前中でしたが、夕方まで病院で待機。 ここまで、くたばっている場所に担当してくださった消化器内科の医師が問診をしに来てくれ、点滴のルートが取れそうに無いから、救急外来へ…とのアドバイス以外、病院内の他の誰も助けてくれませんでした。 叫ぼうにも全身の力が抜けてしまって動けない状態。 とてもしんどかったです。 自分ではどうしようも出来なくなったため、自力で這うようにして救急外来受診。 担当が内分泌の主治医でしたが、精神的なものと片付けられ。 一応朝からその時点まで飲食が出来てない件について、ソルデム1Aを500ml流して貰い、そのまま帰宅。 今現在も飲食が全く出来ていません。 このままの場合、自分はどうしたら良いのでしょうか。 検査をした2時救急指定の病院に行っても笑われていそうで本当に恐怖しかありません。

19人の医師が回答

胃カメラの反射と鎮静剤について

person 30代/男性 - 解決済み

毎年人間ドックで胃カメラ検査を受けるのですが、嘔吐反射が強くトラウマのようになっています。少しでも安らかに検査を受ける方法と、鎮静剤についておたずねします。 少しだけ前置きをご説明させていただきます。 #過去の胃カメラ検査経験# 過去に2回、胃カメラを経験しているのですが、 1度目は鎮静剤なしの経鼻カメラ、2度目は鎮静剤ありの経口カメラでどちらも耐え難い苦しみでした。 #鎮静剤の利用について# 2度目の時は鎮静剤を打ってもらっていましたが、人間ドックということもあってか鎮静剤の注射から検査の実施までがあまりにも短時間でかつ、鎮静剤の効き具合を確認されることもなく検査が実施されたため、完全な覚醒状態でした。検査が終わったくらいに眠気がきて検査後は寝ていました。 別の機会で別の病院で大腸カメラ検査を受けた再にも鎮静剤を使ってもらいましたが、この時は全く記憶がなく、鎮静剤が効かない体質というわけではないようです。 #胃カメラ検査のトラウマ# 3度目に胃カメラ検査を受けるときには、恐怖心のせいか喉の麻酔だけで心拍数や血圧、呼吸が乱れ検査は中止になりました。なお、この時は鎮静剤なしです。 #質問事項# ここから具体的な質問になりますが、 質問1:鎮静剤の効き目に関する恐怖心の影響について  極度の緊張や恐怖心は鎮静剤の効き目に影響しますか?  少しでも鎮静剤の効き目をよくするために、能動的に実施可能な工夫や努力はありますか。 質問2:胃カメラを少しでも安らかに受ける方法  何かアドバイスがあればいただきたいです。 質問3:鎮静剤を利用する場合の効き目確認  上記の通り、前回鎮静剤を打ってもらったときは効き目を確認する間もなく、注射を打ってすぐに検査が始まってしまったのですが、一般的には効き目を確認してから開始されるものでしょうか。このあたり、効き始めてから実施してほしいとお願いしてもいいものでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)