大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

怯えたり眩しがったりする

person 乳幼児/男性 -

以前べし先生に、てんかんが心配でお答えいただきました。 現在9ケ月、モロー反射はなくなりましたが、寝入りばなたまにびくつきがあります。 それと別に、目覚める瞬間びっくりしてものすごく怯えた目をし、手足をワナワナ震わせることがあります。 声をかけても数秒続きます。 寝ている以外でも、例えば電子レンジの音で怯えだす場合があります。 本当に怯えて、震えは押さえても止まりません。 また、たぶん5ケ月くらいから、顔をピクッとひきつらせたり、急に眩しがるように目をギューッと瞑ることがあります。 眩しがるのは、座っているときも、横抱きしているときもありました。 横抱きのときは、頭を仰け反らせながら目を瞑ったので、眠いのかなと思いましたが… チック症なのでしょうか? ひきつらせるのは、本当に大人がするようなピクッというひきつりです。 私は元々心配症だし、引っ越しもあってナーバスで、夫婦喧嘩もよくします。 ただ赤ちゃんの前では笑顔を心がけているつもりだったのですが、察してストレスを感じているのでしょうか。 ただ最近、少し悩み事があって、以前のように全力で遊んであげていない気がします。 無表情で一人遊びをみていたり、歌わなくなったり… 関係ないかもしれませんが、お風呂が大好きで、脱衣場に行くだけで喜んだのに、最近大泣きするのも少し気になります。 こういった様子は、成長過程において普通ですか? 怯えかたがかわいそうなくらいで… 毎回怖い夢でも見てるのかな?でも起きているときもたまにある… 心配になり、相談させていただきました。 チック症についてもお答えいただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠9ケ月。精神的にツライです。

person 30代/女性 -

今、妊娠9ケ月です。空咳が出始め、肋骨が痛み、喉が焼けるような灼熱感に何度もなり、大量の水を飲み緩和していたらついに血の混じった大量の水を吐きました。左右の肋骨が痛み、レントゲンの結果、右の背中寄りの肋骨骨折をしていたらしく、骨折をしていない左の肋骨も痛み、呼吸も寝返りもつらく、逆流性食道炎の疑いですが咳、嘔吐を繰り返し、落ちつき始めた今は痰が絡んだり、息をするたびに痰を吸い込みそうな感覚、突然むせるような咳が出たり、胸痛、鎖骨あたりの痛み、骨折の箇所から離れた右肋骨の下辺り(脇腹の肝臓の辺り)が常に痛み、肝機能が調子の悪くなった日から急激に上がっていたりで、大量に水を吐いた日から入院しています。ALPは600あります。毎日不安と痛みに耐えています。 肝臓のエコーでは異常がありませんでした。 どこかガンではないかとか、肺や、肝臓、胆のうや胃等どこか悪いのではと考えてしまいます。 呼吸器の先生にも、痰を吸い込みそうな感覚等の事等を訴えたのですが胸の音も綺麗だから大丈夫と五分ほどの診察でした。 妊娠によるもの言われてしまいます。 精神的に限界です。昨日夜中にはパニック発作を起こしてしまい帝王切開も今相談中です。 もうどこが悪いのか分からず怖くてたまりません。 こんなに沢山の事が重なる方はいるのでしょうか? 一日一日を終えるのがやっとの日々です。 どうしてよいかわかりません。

1人の医師が回答

子供の事を心配し過ぎてしまいます

person 30代/女性 -

小学5年生10歳の息子と4歳の娘がいます。 私は37歳で中1ぐらいから自分が苦手な人(主に中年の男性)が触った物が触れなくなり、汚いと思うようになり、拭き取ったり洗ったりしないと広がっていくような気になり、そのことを知らない人が洗ったりする前に触るとその人までその人の事が大好きでも汚く思え、両親と姉に多大な迷惑をかけ、結婚してから主人に対しても同じように大好きなのに、汚いと思う物に触れた事がきっかけで1年程汚いと思ったりしてきていました。いずれもネコを飼い出したことや出産がきっかけで自分でふんぎりをつけ、気にならなくなり、汚いと思う事が起こりそうな時は事前に拭いたりして今は保っています。 病院などは行ってません。 そして現在、10歳の息子が小さい時はそれ程でもなかったのですが、欲しくてもなかなか授からなかった娘を妊娠中、ずっと少量出血し続けた事がきっかけだと思うんですが、子供達が病気したり、特に頭を打つことが怖いんです。最近、娘がベッドから落ち、大した事ないと思っていたら急に頭痛、嘔吐してからさらに気になり、今元気で笑ってても突然頭痛を訴えたりするんじゃないかと心配で心配でたまらなくなります。苦しくなります。ちょっと遊んでいてゴンっと音がするだけで頭を打ったんじゃないかと不安でたまらなくなります。指折り数えて大丈夫と言われる時間を計算し、その間その事ばかり考えてしんどくなります。私はただの心配症ですか?

1人の医師が回答

声が出なくなり、内科に行き、良くならないので耳鼻咽喉科に行ったら、肺炎の一歩前と言われました

person 50代/女性 -

53歳女性、咳喘息などがあり、通院してます。 少し風邪気味で、ある日声が出なくなり、心配でとりあえずかかりつけ医の内科を受診。 特に喉も晴れておらず、胸の音も変わりない、カロナール、うがい薬、トローチが出ました。 微熱しか出ないので、スルーされてしまいましたが、その夜発汗がひどくて辛かったです。 朝起きても、倦怠感と声が出ない。 その日は、家族の通院のため、車で移動🚘 夜になると、空咳が出始めました。 痰が絡まってだしたら、緑色の痰が出ました。 声を出なく、また夜もよく眠れません。 昼間家族と一緒の部屋で昼寝をしていると、うなされてるそうです。 熱は最大でも37度2分しか出てません。 また、以前も咳からか声帯をやられ、1週間全く声が出ませんでした。 昨日、抗生物質も出てないし、痰が絡んでくるしいので、耳鼻咽喉科で鼻から内視鏡で診てもらうことに。 喉も腫れておらず、咳払いをすると声帯もあいているので、声は出るはずです、ただ喉に大量の痰と肺から出た膿が絡み合ってるので、抗生物質が効かなければ肺炎の可能性があるので、また内科を受診してくださいと言われました。 声は私の心配のしすぎで出ないと言われ、帰ってから声を出すように頑張っていたら、咳が前より酷くなり、その度に緑色の痰が出ます。 抗生物質などは5日分出ましたが、肺から膿の話を聞いたら怖くなりました。咳と痰が出て苦しいです。例え今すぐ内科を受診しても、同じような抗生物質が出るだけでしょうか? 月曜日には仕事に行きたく、焦っています。

4人の医師が回答

金曜日から続く嘔気、食欲不振

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもです。 金曜日の夕方から気持ち悪さを訴え、土日もゲームは出来るが、食べようとすると気持ち悪くなるため食事はほとんどとれていません 月曜に受診し、お腹の音も亢進しているため胃腸炎だろうと、整腸剤とナウゼリンを処方されました。 月曜、火曜で良くなってくるのではと言われましたが、今も変わらず嘔気が続いており、食事は一口二口だけで、水分はなんとかポカリを少しずつ飲んでいます 元気はありますが、起き上がると気持ち悪くなるため横になって過ごすことが多いです。 かと、思えばすくっと起きてアイスを食べたしたりします。 排便は土曜日から無かったので、市販の緩下剤を内服し今日排便はありました。 少し前にも気持ち悪さを訴えることはありましたが、続きはしませんでした。 嘔吐までいくこともありません ものが2重に見えたり、見にくいことはないそうです(ずっとテレビを見ているので目が疲れた感じはするそう) 手足が動かしにくいこともないそうです 食べるように言うと気持ち悪がるので精神的なものもあるのか、それとも脳腫瘍等怖い病気があるのかと心配しています いつ再受診すべきか、食べられなくても元気は元気なので様子を見ていてもいいものか悩んでいます。 精神的なのならば気分を変えるのに学校に行ってみるのもいいのか…(本人は行きたがってます) 胃腸炎で嘔気だけこんなに続くことはありますでしょうか? かかりつけは金曜日以降にしか受診はできません

4人の医師が回答

仕事に不安や恐怖を感じます。

person 20代/男性 -

数年前から家電の訪問修理の仕事をしています。夏場忙しい仕事なのですが、辞めたいや全て捨てて逃げ出したいと思うことは毎年のことで、今年も同様でした。 しかし今年は担当区域の移動のためかプレッシャーやストレスを余計に感じ、元々一人の時間が取れないと発狂しそうになる性格(発狂しないがしたくなる)のためそれを我慢し吐き気を無視して仕事をしてきました。職場には相談出来る方がおらず、電話のコール音に少し恐怖を感じて出るまでに数秒落ち着かないとダメになりました。 有給などは存在せず、歩合制のため休めば給料は減りますが、給料0でもいいから休みたい気持ちでいっぱいです。それでも休みを取った時の周りの目が気になり無理して出ています。他の人たちは休みたい時は連休などとりますが私が1日休むとなぜ休んだか聞かれることがあります。ベテランの人から休むなと言われていて、その意味が分かるからこそ仕事を断れなくなっています。 理由がない休みだと罪悪感で結局は落ち着けることはありません。鬱病なら休みでも納得されるのかと思いネットで簡易診断を行いましたがどこでやっても中度くらいしかでず、いざ精神科行こうにも調べれば調べるほど怖く感じて行けません。この程度では鬱病でもなくただメンタルが弱いだけで、病院行くだけ無駄でしょうか? 対人時には無理して基本明るく接しているためサボりたいだけだと思われそうです。 また、ADHDの症状の、項目にも1部引っかかるのですが、多分違うと思うのですがそう言った診断もできる病院はどこへ行けばいいのでしょうか。

3人の医師が回答

生後11ヶ月 コンクリートに後頭部ぶつける

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘のことでご相談いたします。先程、買い物をしていた際、娘が後頭部をコンクリートに打ってしまいました。その際夫が抱っこしていて、私は肝心なぶつけた瞬間を見ていませんでした。ゴンという鈍い音がして気づき、見た時には右腕を下にコンクリートに寝そべっている状態でした。状況を聞くと、夫は財布を取り出そうと足元に娘を下ろしたそうなのですが、足元はコンクリートで凹凸があり斜面だったためバランスを崩しまず最初に尻もちをつき、両足の間をすり抜けそのまま後ろにバタンという感じで転倒したそうです。すぐに駆け寄って抱き抱えましたが、あまり大泣き、というわけでもなく、軽く泣き抱いたらすぐに泣きやみましたが、そのごすぐ車の中ではいつも通りな感じでしたが、あくびをしたためいつものように寝る前の授乳をし、先程帰宅し今はぐっすり寝ています。 後頭部はぶつけた瞬間が1番赤くなりましたが、今はどこだか分からないくらい赤みも引いてしまいました。中で出血していたらと思うと怖いです。たまたま今日は、朝起きてからお昼寝をしていなかったため、買い物で沢山歩いたのもあって寝ているのか?とも思うのですが、このまま起きるまで様子を見ても大丈夫でしょうか?今この寝ている状態で病院に連れて行った方が良いのでしょうか‥以前、上の子の時にも同じようなことがあり病院に受診した際、とくに検査もなく様子見になったためまずこちらにご相談をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳娘、毎日朝方咳き込みはじめる。羽毛アレルギー?

person 10歳未満/女性 -

ここ2〜3日、夜中4時ころからいきなり咳をし始め、一度咳が出るとしばらくおさまらず、咳をしながらも寝ている状態です。 風邪をひいたのかなとおもっていたんですが、基本的には日中はほとんど咳している様子はない、ここ2〜3日、夜中同じ時間くらいにいきなり咳き込みはじめる。 鼻水もズルズル音がしていて、咳き込みもたんが絡んだような咳をしています。 羽毛布団は少し破けていて、そこにガムテープをはって使っている状態でした。 しかし羽毛アレルギーというのを検索したら肺炎になる可能性もあると書いてあり、怖くなってしまいました。羽毛が体に影響するとはしりませんでした。 ダニアレルギーとかの可能性もあると思いますが、羽毛アレルギーの可能性はありそうですか?この場合、羽毛布団を作用せず、部屋の他の掛け布団も洗濯し、敷布団等も洗えるものは荒い、布団用掃除機等で掃除すれば同じ部屋で寝ても症状は改善しますか? また今の状態で、病院は受診してアレルギーなど検査したら羽毛アレルギーかどうかなどわかりますか? 同じ部屋で寝ている私と長男には症状はありませんが、長男はダニアレルギーがあります。 急いで病院にいかないと呼吸困難など起こす可能性はありますか? 今晩はこの時間に咳き込み始めたので一度リビングにきて、症状おさまるのをまっています。 このあとは違う部屋で寝る予定ですが、その部屋も羽毛布団を使っています。 破けてはいないので使用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

もうすぐ2ヶ月。入眠時ミオクローヌス、ウエスト症候群について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前質問させていただきました。眠る前の、瞼や口のピクつきについてお答えいただきありがとうございました。また質問させていただきます。 あれから娘の様子をみていますが、1ヶ月検診でも特に問題なく順調に育っている状態です。眠る前の瞼や口のピクつきも以前よりは減ったように思います。ですが眠りに入る時に大きな音もなにもない状態で両手をあげて目が覚める、顔を真っ赤にして手をあげて伸びをするような仕草(たまにおならを出す時もあります)、そしてまたウトウトしてを繰り返し、すぅーと眠りにつく姿があります。夜はスワドルを着せているため日中と比べると気になりません。(親が寝てしまい気づいてないだけかもしれませんが。)もうすぐ生後2ヶ月で、ウエスト症候群は3ヶ月〜から症状が出るということ、2ヶ月ではウエスト症候群を発症することは稀であることも理解しています。入眠時ミオクローヌスであってほしい、両手をあげるのは、ミオクローヌスに対してのモロー反射なのだと思っています。入眠時や途中で起きた時(まだ眠たい)以外には症状はありません。 【質問】 ・ウエスト症候群だと産まれてから生後2ヶ月までは何も症状がないのでしょうか? ・今の症状がある状態で、ここからウエスト症候群を発症する可能性はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。様々な方の質問をみて、入眠時ミオクローヌスかな、、、とは思っていますが初めての子育てで不安で、携帯で調べると怖くなってしまいます。教えていただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

大人(好酸球性副鼻腔炎持ち)の中耳炎

person 30代/女性 - 解決済み

音を扱う仕事をしています。 基礎疾患として、好酸球性副鼻腔炎を持っています。また体外受精後で妊娠の可能性がある状況です。 日曜日夜から右耳の痛みがでています。 月曜日朝は、耐えられる痛みとわずかな聞こえの悪さだったので近所のクリニックに行き中耳炎の診断でした(抗生物質処方)。 月曜日夕方になると、耐え難い耳、耳周りの骨、首の痛みと、耳に水が入っている感覚になりました。この時点で右側の聴力は体感10%程度でした。 火曜日に鼓膜周りの激痛は改善したものの、難聴が怖く、大きな病院に行きましたが、「好酸球性副鼻腔炎の人は切開すると穴が閉じない可能性が高い(から鼓膜切開はお勧めしない)」と五苓散(妊娠可能性を考慮して)を出されて診察終了となりました。「1週間くらいで治るんじゃない」と言われています。 水曜日になり、耳周りの骨や首の痛みや腫れはいまだ強く、聞こえも改善傾向が見られず仕事に支障もあり困っています。 小さな子供の頃かかって以来の中耳炎なので、この経過が一般的なのか、我慢していれば治るのかわかりません。 耳周りの周辺器官への感染や慢性的な難聴になってしまうかも不安になっています。 1 再受診の目安 2 好酸球性副鼻腔炎の鼓膜切開のリスク 以上2点について教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)