子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

解熱後の再受診は必要か?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

解熱後の再受診は必要でしょうか? 5歳の息子が、のどの痛み・咳・発熱(38.0~38.9)だった為小児科に受診したところ、溶連菌、インフルエンザどちらもマイナスでした。 その後、熱が6日続いたのと寝ている時にいびきをするため、再受診しました。 アデノウイルスと血液検査をしましたが、数値は高いところはあるが、心配するほどではないとのことで、抗生物質他の薬を貰いました。(アデノの結果は言われませんでした。) 検査結果が出ていないものがあるので、薬を飲み切ったら再受診してください。と指示されました。 次の日に熱も下がり、解熱後二日様子を見て、今は通常通り過ごしています。 検査結果を聞きたいと電話しましたが、受診しないと教えてはもらえませんでした。 検査結果を聞くためだけに、熱が下がった子供を患者さんが多くいる待合室に連れて行くのに受診をためらっています。 解熱後も受診したほうがいいでしょうか? 熱は下がり、喉の痛みも治り、いびきもかかなくなりました。ですが、便が少しゆるく、目の赤みと、目ヤニが出ています。膝の関節の痛みもありますが、これは前からたまに痛くなります。

4人の医師が回答

はやり目についての疑問点あれこれ

person 20代/女性 -

保育園に通う1歳半の子どもがいます。 夏に流行しやすいという『はやり目』が不安です。 もし万が一うつってしまった時のためにも、いくつか疑問点があるので教えていただきたいです。 1.使用済みタオルは洗濯機で洗っても大丈夫?塩素系漂白剤で消毒した方が良い?それとも日光干しで十分? 2.どれくらいのウイルス量でうつってしまうのか?タオルに付着したウイルスは、そこでどれくらい生きていられるのか? 3.手にウイルスが付着してても、その手で目さえ触らなければうつらない? 4.まだ目ヤニなどが出ていない潜伏期間であっても、涙などからウイルスを排出しているのか?潜伏期間に他の人にうつしてしまう可能性はあるのか? 5.はやり目によって下がってしまった視力は、完治すればいずれ戻るのか?失明してしまうことはよくあるのか? 6.外出先で、手を洗える場所がすぐ近くにない場合など、ウエットティッシュで二度拭きしてますが、それはやはり気休め程度でしかありませんか? 7.1日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用してて、毎晩外した後に洗眼液で眼を洗ってます。続けた方が良いですか? インターネットなどで調べて、知れば知るほど怖くなってしまいました。 子どもを保育園に通わせているので、今の時期、プールに入ってしまって大丈夫か不安です。(園長先生は、何を根拠にか、大丈夫と言い張ってます) 手洗いをこまめにし、家庭内では、タオルは一度使うたびに洗濯してますが、他に有効な予防法があれば、そちらも教えていただきたいです。

3人の医師が回答

感染の予防対策がすごく不安

person 20代/女性 -

アデノウイルスによる結膜炎とのことでしたが、本日より仕事を再開し、目の状態としては、朝起きると左目に目脂が少し見られますが、右目は殆ど症状がありませんが不安な点があります。 1,仕事はして良いと言われましたが、周りの方にはうつしてしまう可能性はありますか?また、うつる可能性があるとしたら、いつまでその可能性があるのでしょうか?子供と関わる仕事のため、職場や自宅では、こまめな手洗い、アルコールが入ったウェットティッシュで手を拭くようにし、顔には自身も触らないようにし、子供にも触れないようにしています。 2,感染予防として、自宅のドアノブやよく触れるところはアルコール消毒をするようにしています。1と同じですが、いつまで続けたら良いでしょうか?また、室内で知らず知らずのうちに触れてしまっている箇所(壁、床など)があると思うのですが、そういった場合はアルコールで消毒は難しい為、換気をするだけでもちがうのでしょうか? 3,洗濯ですが、熱湯につけていないこともあったのですが、タオルやシーツは熱湯に5分くらい浸けてから、洗濯用漂白剤が意味があるのかわかりませんが、洗濯用漂白剤を入れて洗濯しています。また、衣類も洗濯用漂白剤を使用してないものもあるのですが、できる限り洗濯用漂白剤を使用し、洗濯しています。このような洗濯の仕方で良いのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。また、他にアドバイス、実行したほうが良いことがある等、ありましたらコメントをお願い致します。

1人の医師が回答

3ヶ月以上続く白目の充血について、早めの眼科受診の必要はあるか?

person 30代/女性 -

6月24日に、10ヶ月の子供に目を突かれて写真をつけてアスクドクターで相談しました。 眼科受診をして黒目に傷がついていると言われて、レボフロキサチンとフロオロメトロンの点眼を数日程度続けました。3日後くらいに再受診して、視力等も問題なく終了になりました。 指摘されなかったものの、再受診の時も気になっていたのですが、白目が充血しています。 3ヶ月くらい様子を見ようかなと思って、持病のアレルギー性結膜炎用のアレジオン点眼薬を1日2回さしています。フルオロメトロンも時々さしたりしていますが、治りません。まだ5本くらいはアレジオンの点眼薬の在庫があります。 0歳から現在までアトピー性皮膚炎の既往もあり、アレルギー体質なので仕方ないのかなと思いつつ、来週中など眼科受診は必要でしょうか? 秋の就寝時は特にコホコホ咳が出やすく、ダニアレルギーなどが関係しているのでしょうか?(ダニアレルギーは診断されてません) ねかなか寝ない一歳の子供に、添い寝で寝かしつけ中に玩具や足や手で、目を叩かれたりしています。 寝起きや風呂上がりは、特に白目が充血しています。 もともと少し目の痛みや目やにもあります。 1 早めの眼科受診の必要性はありますか? 2 アイマスクで目を温める、ダニ対策を強化するなど、何か予防法や対策はありますか? 3 毎回眼科や皮膚科へ受診しても、眼圧なども測らずに、口答でアレルギー性結膜炎の目薬は沢山処方してもらえるのですが、何か検査するといいのでしょうか。

3人の医師が回答

結膜炎について、感染症恐怖症

person 30代/女性 -

18日今朝、鏡を見ると目頭の粘膜が赤く腫れてるのに気がつきました。 特にゴロゴロするわけでもなく、コンタクトをして仕事をしていました。 昼に近づき、少し白目がピンクになっていたので結膜炎が心配になり受診しました。 (我が子はなっていないが、通わせている保育園で結膜炎が流行っていたから) 簡易キットをし、陰性でした。 先生も充血もそんなにひどくないし、 細菌性結膜炎で2.3日で治ると思いますと目薬をくださって、 うつるものではなく、仕事もしていいと言われました。 しかし簡易キットでぐりぐりされたからなのか夕方に向けて 目が痛くなって違和感が出始め ゴロゴロしたり、黄色いねばりけのある目ヤニがでるようになってきました。 怖くなって色々調べると簡易キットも偽陰性もあるとのことですし、 仕事をしてもいいのか 子供達にうつしてしまうのではないかと 恐怖を感じ始めました。 子供は卒園・入学を控えていること、 私が感染症恐怖症であることもあり、 不安で押しつぶされそうです。 かと言って有休もたくさんあるわけでもなく また眼科に行き、仕事を休めと言われたいわけでもありません。 自分ができることは タオル共有しないで お風呂は最後、目を触らず めやにはティッシュでとる。 手をよく洗う。 そのくらいでしょうか。 目薬をもらいましたが 本当は不安なので明日にも受診したい気持ちもあるけど、 休めと言われるのも困るし 目薬がある以上 できることはないのなら もう少し様子みるべきですか。 どんどん悪化するというのをみて 怖くなっています。 自分がどうしたくて どうしたらいいのかわからず ただ、ただ恐怖心で潰されそうです。

2人の医師が回答

はやり目の感染についてです。

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。 本日、私(36歳主婦)のコンタクトレンズの処方箋を作成していただくため 4歳の息子を連れて眼科を受診しました。 受付で私の名前などを書いていたところ 待合室の長椅子に座っていた男性が受付に呼ばれ 私たちのとなりで、受付の方に症状を聞かれていました。 その男性は、朝方の目ヤニと目の充血が酷いと申告しており 受付の方が「感染症の可能性があります」と言っていました。 その時点で、息子はすでに男性が座っていた待合室の長椅子に座ってしまっていました。 そこで、私は息子に「他のお椅子に座ろうか」と言ったところ 息子は「なんでー!!いやだ!ここがいい!」と泣き出してしまいました。 私も慌てていて、その時の状況をハッキリ覚えていないのですが 息子は自分の手で自分の涙を拭いた可能性があります。 その後、息子を説得し、手洗い場を借り、すぐに息子の手を石鹸でよく洗い 失礼ながら、受付の方に急用ができたと伝え退出させていただきましたが もう「はやり目」に感染してしまったかもしれないと心配でたまりません。 息子が感染してしまったら、通っている保育園の子供たちにも感染させてしまう可能性があります。 そうなってしまったら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 はやり目の潜伏期間は長くて2週間ほどと聞きました。 このまま2週間、心配し続けなければならないのでしょうか。 また、仮に子供や私が感染してしまったとして 潜伏期間中と発症中、周囲に感染させないためには どのようなことに気をつければよろしいでしょうか。 息子や私が手で触れたものに他の人が触れたら 「他の人」は感染する可能性があるのでしょうか。 このままではしばらく外出が出来ません。 なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳 目の充血

person 乳幼児/男性 -

2歳1カ月のこどもです。 先週日曜に目を多少こすって痒がる様子があり、その後左目の内側の白目が充血しました。目やには朝起きた時にだけ少量出ていて、日中は出ません。 また、先週の日曜以降は痒みはないようです。 火曜日に近隣の眼科を受診したところ、 多少アレルギーがあるかも・・・・?と言われ、ブロナック0.1%を処方されました。 特に検査などはなく診察のみです。 3日間様子を見て症状が改善されなければまた来院してくださいという指示を受け様子をみましたが、むしろ充血が悪化しました。 そこで、昨日再度眼科を受診しましたところ、 強い目薬というフルメトロン0.1%を処方されました。 病名は何でしょうかと尋ねたところ、 細菌性のものではないし、黒目に炎症も今のところ出ていない。広く言えば結膜炎になるが、上強膜炎ということもできるかもしれない。 ただ、小さい子どもの場合、充血の原因がもっと別のことから起こっている危険性もある。 また、処方するフロメトロンは強い薬であるため、充血の改善の有無にかかわらず3日後再度受診してください。 と言われました。 本日フルメトロン点眼を始めて2日目ですが、充血の改善は見られません。 これまで私自身、眼科にお世話になったことは何度もありますが、薬を処方されるとみるみる赤みがひいた経験しかなく、 眼薬を強くしていただいたり、ここまで充血が長引いているのを見るのは初めてで、心配に思います。 これぐらい充血が長引くのはよくあることなのでしょうか? また、先生がおっしゃった、子どもの場合、充血の裏に別の病気が隠れている場合もありえるという話も気になります。 どんな病気が考えられるのでしょうか? また、小児専門の眼科を受診したほうがいい場合もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳子供の風邪。もう治りましたがコロナ検査必要ですか。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供についてです。21日に目やにがあり熱はなく眼科で点眼薬もらいました。22日未明から発熱し38度から39度の高熱が継続し23日も一日中高熱でした。24日昼までには解熱しその後平熱で24時間以上過ぎほぼ完治しました。発熱時もとても元気で食欲機嫌問題ありませんでした。昨日一度だけ緩い便出ました。鼻水もなく、咳もないです。22日小児科受診し少しだけ喉赤い、感冒とのことでした。終始元気なので解熱鎮痛剤は飲ませていません。24日も熱が終日続くなら受診した小児科にきき発熱外来いくべきか判断を仰ごうと思いましたが下がって治ったので特にそのようなことはしませんでした。 私も長女も特に風邪はひいていません。夫が昨日喉の痛みと発熱あり本日はもう平熱でしたが本日発熱外来受診し医師の判断で念の為コロナ抗原検査もしたら陰性でした。 特に小児科よりコロナ検査の推奨もされなかったし、「このまま熱が下がらなければ検査して」と指示されていたわけでもなかったのですが、子供についてもコロナ検査必要なのでしょうか。 万が一子供がコロナなら日頃濃厚接触している私や夫も感染しているはずだし、本日夫がコロナは陰性で単なる風邪との診断でしたから、可能性は低いと思いますし、何よりもう治っているので必要性が感じられません。 小児科では熱が何日も続くなら発熱外来案内しているようです。今回は丸2日発熱していたことになりますが解熱鎮痛剤使わず自然に治りましたし問題ないでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)