左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

左わき腹・腰の痛み、膵臓の病気でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の男性です。 下記のように気になる症状が出ており、内臓、特に膵臓に問題がないかが気になっております。 状況を見るにそこまで心配する必要がないとは思っていますが、「膵炎」「すい臓がん」など手遅れになる病気の可能性もないとは言い切れないため、少し心配しております。 ◇症状 肋骨下の左わき腹あたりに違和感を感じており、少しずつ大きくなっています。 少し痛いのと「何か動いているような違和感」で、背中を丸めた時に特に違和感が強くなります。 また、腰にも少し張りを感じております。 ◇体の状態 下痢、吐き気、嘔吐などの症状は特にありません。 食欲は元々そんなにあるわけではないですが、普通に食べることはできます。 体重はここ3ヶ月くらいはあまり変化ありません。 ◇便の状態 ここ数日便の色が少しおかしく、薄い黄色や緑+灰色のようないつもの褐色以外の色になってしまっております。 ◇直近の血液検査 今年1月に血液検査を行った際はアミラーゼの値は73でした。 また、血糖値は63でした。 ◇生活習慣 喫煙は一切せず、飲酒も1月に一回飲むか飲まないか程度です。 気になる点があるとすれば、夕食が寝る2時間前以内に食べることが多いです。 ◇その他検査結果など 昨年12月にAST、ALT、γGDP値が高く、肝臓のエコ-検査を今年1月に受けております。 肝臓中心のエコー検査でしたが「すい臓、胆のう、腎臓など他の臓器も見ることは見る」という検査でした。 肝臓には異状なく、肝臓中心ということもあり他の臓器にもコメントはありませんでした。 また、両親ともに健在で癌の病歴はありません。 ネットで調べる限り、上記の症状を見るに問題ないと思われますが、 専門家の方々のご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10日程前から両方の腎臓あたりに違和感と痛みが・・

person 60代/女性 - 解決済み

9月17日の婦人科の膣からのエコーで膀胱壁に突起を指摘され、泌尿器科で10月1日やっと膀胱鏡をしていただきました。結果は異常はないとのことです。ホッとしました。ここで専門医ならではのお言葉をいただきました先生方、有り難うございました。ただ、婦人科で広汎子宮全摘出術により膀胱の神経も切れて19年、残尿も多く、膀胱壁はなめらかではないと仰いました。 それとはまた別のご相談になりますが、9月25日ころから、肋骨の下あたりからお腹にかけて妙な違和感とコリのようなもの、両方の腎臓(特に結石のある右側)が痛いような感じで違和感があります。これも、10月1日の膀胱鏡の時に先生に直接話をしたのですが・・ 前回の診察時(エコー)「腎臓には何も問題はなかった」と仰いました。掛かり付けの内科の先生からは、右に5ミリの結石、左には小さいのが数個ありますとは言われていました。 膀胱鏡ちょうど1週間以前からですので、膀胱鏡の影響ではないです。予防投薬でフロモックスとカロナールを2日分いただき、飲み終えました。 が、腎臓あたりの違和感は変わりません。尿は水分をできるだけ飲んでいるせいか、割に普通の色の尿がでます。やや薄い時もありますが。 腎臓あたりが直接痛むような病気は何でしょうか?腎盂腎炎も2回やってますが、その時は熱が高くなりましたが、今は微熱程度でダルい感じばかりです。 風邪をひいたのか?冷えからくるのかもと思い、薄手の腹巻を2枚していますが、違和感はかわりせん。今年6月の血液検査時の尿素窒素15、クレアチニン0.78、尿酸5.5とギリギリの数字のものもあります。このような症状が出たのは初めてなので、加齢によるものかと半ば諦めてはいますが、何かわかることがありましたら、よろしくご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーで軽度上昇しました。

person 20代/女性 -

12月9日以前から気になってた症状で受診しました。血液検査で微量のウイルス反応はありましたが貧血以外は問題なく環状こうはんでした。鉄剤を処方してもらう為かかりつけの産婦人科に27日に受診し血液血液をされました。ヘモグロビンは9日に8.9、27日は8.4になってました。そのときに腫瘍マーカーをされて1月4日を結果を聞いたところCA125が39、CA19-9が37.2でした。子宮ケイガンの検査もしましたが陰性でした。個人病院のため総合病院に紹介状を書かれて11日に受診し、血液検査とエコーで子宮を診てもらいました。子宮も卵巣も腫瘍などなく帰宅。23日に血液検査の結果を聞くとCA125は10まで下がっていました。12月23日~29日まで生理だったのでそのせいでCA125が軽度上昇したのではないか?と言われました。ですがCA19-9が45.9に上昇していました。総合病院なので内科に回していただきCTを受けました。異常は見つからず強いて言うなら膵臓が人より少し大きいと言われ25日にMRIを受けました。膵臓の尾部?が少し大きいみたいで血液検査で膵臓の状態をみてもらいましたが数値は異常ナシでした。先生が「腫瘍マーカーの上昇をもう一度診てみるから前の検査から1ケ月あけた2月13日にもう一度!」 と言われ予約して帰宅。でも腫瘍マーカーにひっかかったと言うことは何かあるんですよね?ネットなどでは大腸ガン、胃ガン、肺ガンなどにも反応すると書いてたので不安です。実は7月に左の肋骨の下やみぞおちが痛く他の病院でエコーと血液検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。胃もよく不調になるので22年11月に胃カメラもしましたが異常ナシでした。大腸カメラは21年7月にしましたが異常ナシでした。腫瘍マーカーってガン以外にも反応することってあるんでしょうか!?13日まで凄く辛いです。こうしてる間に進行するのでは!?と泣いてばかりで不安です。

1人の医師が回答

体重減少について

person 50代/女性 -

2カ月ほど前急激な血圧上昇でこちらで質問させていただいた者です。 塩分を控えウォーキングを初めて血圧は安定して降圧剤を飲まない位まで正常値になりました。 (1か月ほど朝は95−60夜は125−85位で落ち着いていました)しかし3日程前に首がはり急に肩が凝りだして全身がだるくなり腕があがらない歩く力が入らない、動悸が酷い等症状で血圧を測ったら150−110まで上がっていました。朝食事前に測った時は95−60だった、たった2時間後の事です。 何で数時間で55も上がるのか不安で堪りません。 原因は何だろうと考えると3日程掃除やら外出やら忙しく過ごしていた位です。 そして今一番心配なのは体重減少です。 159cmで4年前は45〜6キロあった体重は3年前から43キロ、最近ここ2カ月で2キロ減り41キロになってしまいました。 ここ数日いつもより沢山食事を無理に取っているのですが全く体重は増えません。 また5日前に夕方買い物の帰宅中、左肋骨下辺りに違和感を感じたのですが、それ以来ずっと違和感があります。 痛い程ではないのですが違和感が常にあるのが精神的に気になり憂鬱です。 それと15年ほど前首根っこ(右)辺りに腫れがあり調べてもらったところ甲状腺の腫瘍があると言われました。 異常値もなく良性なので特に心配する必要はないと医師に言われから、ずっとその後検査していません。 あれこれ調べているうちに、もしかしたら甲状腺亢進症?かもと思ってみたり。 最近は常に精神的不安状態、不眠が長く続いており、更年期障害なのか、どこか内臓の病気なのか不安で不安で精神が参っています。 悩んでいても仕方が無いので明日病院に行こうかと思っていますが・・。 婦人科に行くべきか、内科に行くべきか、心療内科にいくべきか悩んでいます。 順番としては最初は内科の方がよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

スキルス胃がんを心配しています。

男41歳、睡眠時無呼吸中程度、うつ病小程度有り 酒、たばこ無し ここ7年ほど胃腸が弱く、気持ち悪くて3日ほど飲食が出来なくなる事が多々有 酷い時は数週間から2ヶ月ほど飲食出来なくなり入院経験有。 -現在の症状- 今年に入ってから今まで感じた事がない酷いゲップが出始めました。 胃の内容物が出てしまうのではないかと思うほどのげっぷです。 飲食すると特に酷いが、飲食してない時も出る。 お腹の左側、左肋骨の少し下あたりの位置が痛く圧迫感を感じます。 喉の違和感、飲み込み時のひっかかり感、喉の奥の方が荒れている感覚が有 胃が焼けているような感覚もたまに有。 お腹が空いた感じがあまりない。 そして今月の11日から食べれなくなり (水分は何とか取れています) 今現在の17日まで食事が出来ていません。 現在飲んでいる薬、ムコスタ、ガスモチン 胃と関係ないと思いますが13日と14日に風邪による熱が38度ほど出ましたが今は治りました。 胃カメラはここ7年は毎年やっています。 特に最近は半年ぐらいずつに2011年11月、2012年6月にやっています。 十二指腸にびらんがひとつ、よく見つかりますが これ以外は特に問題は見つかった事がありません。 胃腸が弱いので、胃腸の調子が悪かったり食べれなくなっても いつものことだと思いそんなに気にしないのですが 今年に入ってからの胃腸の症状は今まで体験した事がないもので 何か怖い病気があるのではないかと、とても心配しています。 -聞きたい事- 今の自分の症状や胃カメラを行っている最近の頻度などを考えて 怖い病気があるのか? 特にスキルス胃がんの可能性? スキルスは内視鏡では発見しずらいと聞いています。 半年ほどの間隔で内視鏡を行っていても見落とすことがあるのか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

病院に行く基準になるかを教えていただきたいです

person 30代/女性 -

以前コロナか気胸か心配でご相談させていただいた者です。 4/13に、鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする、左肺辺りに違和感、軽い息苦しさ?があり病院でレントゲンを撮っていただき異常なし。 4/25上記症状に加えて、前日に動悸・かるい息切れ・血の気が引いた感じがあり、同じ病院で、レントゲンは取らず血液検査のみしていただきCRPが0.0だったため、コロナなどによる肺炎や気胸では無いと診断されました。 5/9現在は、4/13と同様に鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする・左肺辺りに違和感・軽い息苦しさ?などの症状に加えて、2日前から、夕食後に熱を測ったら37.0、37.1の微熱がありました。(他の時間に測った時は平熱です)また、昨日から左の横腹(肋骨の脇腹辺り下の方)が神経痛の様な違和感があります。凄く痛い訳ではないです。 心配性で、普段であれば少しでも違和感を感じたら早めに病院に行くのですが、ここ1ヶ月間で2回同じ病院に行って異常が無かった事もあり、少し気なる症状があってもこれくらいの症状なら病院に行かない方が良いのかな?と踏みとどまっています。 ただ、コロナ軽症者が急に悪化して亡くなるケースなども聞くと、とても心配で毎日恐怖を感じ、病院へ行くべきかどうかの判断がとても難しいと感じます。 1番怖いのは、急な重症化なので、そうならないために病院に行く基準を教えていただきたく‥気胸に以前なった時に買ったパルスオキシメーターがあるので、最近は毎日、起床後、昼食前、午後15時頃、夕飯前、就寝前に数値を測って、いつもより(99〜98)下がっていないか確認しています。明らかに息が苦しいなどあれば直ぐ行く必要があると思いますが、今の症状が続いている状態であれば、この数値が下がっていれば、病院に行く、は1つの基準になるのでしょうか?基準になる場合は測る時間の間隔も教えていただきたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)