手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:5,448 件

手の平痒みと発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘の症状で質問させて下さい。 手のひらが痒いと言い(そこまで酷くは無い) みると赤い発疹が指先にまで濃ゆくは無いですが出ています。 指先は少し皮膚の剥けも有ります。 数日前、内科を受診し診断は汗によるものだろうと外用副腎皮質ホルモン剤のメサデルム軟膏を貰い使用し痒みは直ぐ治り発疹も徐々に薄くなり気にならなくなり使用も数日止めて忘れかけた頃にまた再発した感じです。 足の裏は綺麗なので手足口病ではなさそうです 今日の夜から痒いと言いだし手のひらの発疹が出た時、他には咳が出だしており熱は36度でした。お風呂の時に痒みは少し増し上がると落ち着きました。 何かウイルスにでも感染しているのでしょうか? それとも他に何か原因が有るのでしょうか? やはり汗によるもので完治しておらず再発を繰り返すのでしょうか? 本人は元気なのですが手のひらの発疹が治りきらないのが心配です。 数日経っても症状が緩和しない様なら後日再度、小児科を受診するつもりですが何か経過を見るに際し気をつける事など有れば教えて下さい。 宜しくお願いします。 今日は先日貰った薬を塗って寝させました。

9人の医師が回答

皮膚トラブル、数ヶ月前から皮膚科で抗生剤と軟膏をもらい利用を続けるも悪化はしないが症状改善せず

person 30代/男性 - 解決済み

30代大人男性です。ふとももや手のひら、足の裏などに、とびひ?と思われる赤い出来物と黄色いベタベタが、繰り返しできてきます。リンデロンVG軟膏やフロモックス100mgなどの抗生剤を使用すると更なる悪化は抑えられるような気はしますが、劇的に良くはならず、薬を飲み忘れたり、なくなって皮膚科に通うまでの間に、又ひどくなります。 3月頃から皮膚科へ通い、月1くらいの頻度で抗生剤やステロイド系の軟膏をもらって塗っていますが、少し良くなっては他の部位で発症、を繰り返しています。(ふともも、二の腕、背中、足裏、手のひら等) ※薬は2〜3週間分まとめて貰います 足の裏には水虫?(白癬)と思われる皮膚の皮めくれもあるため、それが影響しているのかもしれません。また、手の親指の爪も凸凹などの変形がみられます。 webで症状をみると、痂皮性膿痂疹というものの画像の症状に似ていますが、手のひらや足にいくつも水ぶくれが出来たこともあり、また、少し白い液の入った水ぶくれになったこともあります。(足の裏など。歩くと痛いです) 近々、別の少し大きい病院で診てもらおうと思いますが、その前に、ここでご相談させていただこうと思った次第です。

3人の医師が回答

一歳半の娘の湿疹について

person 30代/女性 -

一歳半の娘の掌にぷつぷつと赤い湿疹ができ、皮膚科を受診しました。 リンデロンVG軟膏を処方され、三日後に加えてアレジオンドライシロップ1%を処方されました。 初診時にはかゆみもなく、片手に少しでしたが、5日後より両手に湿疹が表れかゆみを示すようになりました。 初診より一週間後あまりかわらないということで、グリメサゾン軟膏とセレスタミン配合シロップを処方されました。翌日から掌が真っ赤になり、かぶれたようになったため再度受診。軟膏はもとのリンデロンにもどし、セレスタミンは続けるよういわれました。 今日の夕方、大腿部にぷつぷつと湿疹ができはじめました。掌のかゆみは薬をかえてからよりひどくなったようで、夜中にかゆみで起きて夜泣きします。(初診より11日目) 明日はかかっている皮膚科が休みなのですが、このまま明日もセレスタミンをのませても大丈夫なのでしょうか?セレスタミンが身体にあっていないのではと心配です。 あと、先程セレスタミンは子供には使わない方がいいという記述を見つけたのですが、それも心配です。飲み続けてから今日で6日目です。 あと、予防接種も控えているのですが、湿疹がなおってからでないと接種できないのでしょうか? どうぞご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月 1ヶ月以上続く下痢について

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘の下痢が治りません。 1ヶ月以上前から下痢と軟便を繰り返していましたが、1週間前からさらにひどい下痢になりました。 1日9回くらいです。 1ヶ月以上前に発熱を伴う風邪を引き、咳と鼻水が出ていたので病院でアンブロキソール塩塩酸DとムコダインDS50 %の混合の粉薬を処方され飲んでいましたが、飲み初めと同じ時期くらいから下痢になりました。 その後再診を受け下痢を伝えたら、ミヤBM細粒を処方され飲んでいましたが、下痢は良くなりませんでした。 病院を変えて伝えたところ、今度はアドソルビン原末とレベニン散を処方され飲んでいましたが、本日今までとは違う下痢がでました。 写真の通り、鼻水のような粘着性のあるものも排出され、色も緑色です。 この様な便で、尚且つ1ヶ月以上長引く下痢で、何か重大な病気が隠れている可能性はありますか? また2週間前に手のひらが赤くなり、指の間に湿疹が出来ました。 本人は痒がっており、受診したところ汗疱かアレルギーかもと言われました。 今は湿疹は治りましたが、手のひらの皮膚が硬くなりザラザラしています。手のひら色は少し黄色っぽくなりました。 下痢と関係はありますか? ちなみに2ヶ月以上前に、手足口病にかかっております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)