月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2年前から過長月経が続いてます

person 20代/女性 -

子供を1人出産しています。産後1年ちょっとで生理が再開して、それから生理が9,10日続くようになりました。 出産前は7日でピッタリ止まってました。 産後は年に数回不正出血もあります。 出血量も以前より増えてきているように思います。トイレで便座に座るまで間に合わず周りを汚す程です。 毎回ではないですが、タンポンとナプキンをダブルでして2時間もたずに漏れてしまう事もありました。 多いと思いきや普通?量がダラダラ10日前後続く時もあります。 今日3年ぶり位に婦人科に行き内診してもらいお腹を押された時にピンポイントで痛い所がありました。 内診後に月経困難症や内膜症、子宮線筋症、子宮筋腫などの事が書いてある紙を渡され、ペンで指して子宮筋腫を省きこれとこれは大丈夫と言われました。 そしてピルの説明を受けて、採血をし2週間後位に来るように言われました。 きっと異常はないという事だと思ったのですが、異常なしでこんなに長い事過長月経は続くものなのか、ただの体質なのか、押された時のお腹の痛みは何なのか、あとなんとなく子宮筋腫を省いていたのが気になってしまい、優しい先生だったのですが目の前にしてうまく聞けずここで相談させて頂きました。 きっと筋腫があればその場で言ってくれますよね? 先生はピルを飲めば今の不調は全部よくなると思うよとおっしゃっていたので、気にしすぎかなとも思うのですがまだ子供を産みたいという気持ちも強く不安になってしまいました。 体質で過長月経になる事もあるのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産後4ヶ月で高度異形成の円錐切除 出血多量・長期化の原因について

person 30代/女性 -

こんにちは。 34歳、産後4ヶ月、授乳中(混合)、月経再開して1回目の者です。 質問内容: 出血量が異常に多いことと期間が異常に長い原因が 産後の生理再開直後によく見受けられる生理不順なのか 子宮頚がん高度異形成の円錐切除による不正出血か、 またはその他の病気のどれが最も可能性が高いと思われますか? 産後に再開した子宮頚がん検診で 産前は軽度異形成でしたが 高度異形成に進んでいたため、 24年7月に円錐切除をしてきました。 その前日から生理によく似た出血が始まったのですが、 15日経った今でも続いています。 産前の生理周期は28日前後で、一度も周期も出血量も狂ったことがありませんでした。 また、出血量は昼用ナプキンで1度立ち上がっただけで漏れ出てしまうほどの量で これまで経験したことのない多さです。 かかりつけに電話した所、いずれは止まるものなので 様子を見ましょうと言われております。 下記のような状態でも経過観察で命に別状はないでしょうか? 1日目 従来通り(少ない) 2日目 従来通り(多い) 3日目 従来通り(多い) 4日目 従来通り(普通) 5日目 従来通り(普通) 6日目 従来通り(普通) 7日目 従来通り(少ない) 8日目 異常に長い(少ない) 9日目 異常に長い(少ない) 10日目 異常に長い(少ない) 11日目 異常に長い・多い(夜用が1時間で漏れる) 12日目 異常に長い・多い(夜用が1時間で漏れる) 13日目 異常に長い(普通) 14日目 異常に長い・多い(昼用が1時間で漏れる) 15日目 異常に長い(少ない) 2日目・3日目が超絶多量の生理が、 2連続しているようなイメージです。 タイミングが悪く、手術のせいか産後のホルモンバランスによるものか判断つきません。 やはり一度診てもらわないと貧血で倒れる可能性などありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)