熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

お腹の張り、倦怠感と悪寒について

person 30代/男性 -

30才、男性のサラリーマンです。 症状を記載します。 1、本日朝にお腹の張り、軽い痛みで浅い眠りを繰り返す 2、朝食後、軟便を数回午前中にあり。   軟便だが排便するとお腹の張りはやわらぐ 3、昼休み、だんだん悪寒と節々がいたくなってきた。なんとなく顔が熱く、熱っぽい 4、夕方熱を測ると36.6。普段は36度。 その後、通院したら腹部CTとレントゲンをとりました。 そこまでやるの?!と思いつつ、 消化器外科の先生からは異常なし。 ビオフェルミンの粉薬をもらいました。 ※体の倦怠感や悪寒は胃腸から来る疲れやストレスかも。とのことで特に処方なし。 普段通り会社にいく仕事なので、 コロナになってないか心配なのですが、 こうした風邪はあるものでしょうか? ちなみに、同居する父もまったく同じ症状が本日出たそうです。 昨晩食べた海鮮丼?とか邪推しますが、 父も高齢者であるため、 明日まで微熱や倦怠感があればセカンドオピニオンしたほうがよいでしょうか? 先生方のコメント頂ければ幸いです。 当方の既往症 ・肺結核を10年前 ・現在自律神経失調で心療内科で不安薬処方 ※セニランを飲んでいます。 ・食物アレルギーなどは一切なし ・タバコ、お酒も一切なし

1人の医師が回答

4歳の子ども、熱が上がり下がりします

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。平熱は、36.8~37.1で、暑い時、眠いときや食事の後など、一時的に上がることがありますが、快適な部屋の中で過ごしているときには大きく変動はありません。興奮しやすい子どもで、幼稚園ではたまに、一時的に37.5になって呼び出されたことが1度ありますが、帰宅したら下がっていました。 一昨日の朝、37.6℃あり様子を見ていると、昼間までは上がったり下がったり。そして夕方から37.9℃。体を触ると少し熱さを感じたり、顔が赤くなったりするので、とにかく水分補給で様子を見ました。鼻水や咳など他の症状はありませんでした。寝る前には37.5℃になり、夜中も起きることなく眠っていましたが、昨日も一昨日も、いつもなら起きる時間にもぐっすり眠っていて、睡眠時間は長かったです。 今朝、起きたタイミングではほぼ平熱で安心しましたが、また今は38.0℃。子どもなので、熱があっても元気ですが、コロナかもしれない、と思うと外に出すわけにもいかず。 微熱でも、熱が上がったり下がったりするのには、何か原因があるのでしょうか?コロナの検査キットなどで試すべきなのでしょうか? 他の症状はありませんが、食事量が少し前から減っていたので(なかなか食べなくて…)、免疫の低下もあるのかもしれないとか、ストレスかな、とか、いろいろ考えましたが… このまま、下がっていくものでしょうか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月コロナ陽性

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんがコロナ陽性になりました。まず、母親が高熱で水曜日にコロナ陽性が分かり、木曜日に赤ちゃんも自宅で抗原検査を2種類使い陰性、熱なし。ただ、夜中にいつもは起きない時間に3回起きて何かおかしかった。 体が熱くて体温をはかると39℃あり、脇を保冷剤で冷やし、ミルクを100mlあげて再度寝る。起きて、号泣し大量の嘔吐3回、少し2回、下痢1回しました。 熱は38.5℃。抱っこしないとギャン泣きで、抱っこしながら小児科に問い合わせ行ってきました。 とりあえず今は37.8℃で処方された薬を飲みながら、水を小さじ1ぐいからあげていき、時間を見ながら、増やして行こうと思いますが、本人はお腹が減っているので満足できず欲しがります。 一旦、小さじ2あげて、1時間程吐き戻しがないか確認中です。 質問 通常通りのミルクまで戻すには、どの段階なら戻していいのでしょうか? 水はどのぐらいの間隔であげていけばいいですか? 今は普段と同じで遊んで笑って一見元気には見えます。ただ、あんまり寝てくれません。疲れるまで遊ばしていいのでしょうか? 離乳食は一旦休ませたらいいですか? おしこっは嘔吐したわりには、2回しているみたいです。

7人の医師が回答

MRワクチン後にインフルエンザ

person 10歳未満/女性 -

5歳年長です。 6日、2回目のMRワクチンをうちました。 8日のお昼38.7℃で園から連絡があり、病院で検査していただいたところ、インフルエンザA型ということで解熱剤だけいただきました。 9日は夕方から40℃近くの熱でずっと寝て起きてという感じで、寝ているときは寝言や歌いだしたりとヒヤヒヤしましたが、10日の朝には37.1℃、午後には平熱でした。 薬は本人が嫌がって水分はとれていたので結局何ものませていません。 10日は口の中がずっと苦いといい、夜に少し食べましたが咳のタイミングで吐きました。 2度ほど吐きましたが、その後はありません。 11日はわりと元気で、味覚も戻ったようですが食欲はあまりなく、腰や背中が時々痛むと言っていました。 本日12日もあまり食欲は戻らず、でも好きなお菓子は食べました。 さきほど少し体が熱い気がしてはかったら37.5℃でした。 インフルエンザは解熱してから50時間以上は経過しても、また熱がでることはありますか? 6日にMRワクチンも接種しているのでその可能性もありますか? 14日から登園できる予定でしたが、ずらす必要があるのか悩みます。 体調が回復するまでは休ませるつもりではいますが。

6人の医師が回答

インフルエンザ 異常行動?

person 20代/女性 -

昨日4歳になったばかりの息子です。 ・昨日14日、朝より鼻水。熱なし。元気あり。 15時頃38.4度の発熱。しかし、症状出てから時間が浅いた め風邪薬で様子を見る。 ・夜は38.4〜6度の熱。水分取れている。 ・本日15日、朝になって39・5度に上がったため再受診。検 査でインフルエンザA型と判明。 AM11時頃1回目のタミフル服用。 ・その後、食欲も少し出てきて、おしゃべりもするようにな って、状態は安定。しかし、熱は39.2度。 以上のような経過ですが・・・2時間ほど前に、寝ていたと思ったらバッと起きて急に枕やタオルに噛み付いたり、私(母)の口に手を伸ばしてきたり、不思議な行動をとりました。すぐに落ち着き、また寝たのですが、数分後にまた起きて私の足に噛み付いてきました。 また数分後には、急に「えへへ」って笑顔を振りまきました。 ちょっと普通ではない行動なのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか? 異常行動がひたすら続くわけでなく、繰り返しているような状況なのですが、受診した方が良いですか?? 熱は38.4度でした。(うまく計れたのか、少し自信ないですが。あまりにも体が熱いので、感覚的にもうちょっとありそうだと思いまして。でも再度計らせてもらえませんでした) また、口の中が違和感を感じるようですし、手もうまく握れないようです。これは単純に熱のせいでしょうか?脳に何か影響が出ている可能性はありますか?! 今は、先ほど10時過ぎに2回目のタミフルを服用して、それから落ち着いて寝ています。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 脳に影響が出ていないのか、とても心配です。 考えすぎかもしれませんが、こんなことになるのは初めてなので不安で不安で。

1人の医師が回答

三種混合(追加)後の発熱

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳9ケ月になる息子のことで相談させてください。 14日(木)午前中に、三種混合の追加を受けました。 その日の接種後の様子は、少しダルそうにしていましたが機嫌もよく元気でした。 15日(金)の朝に接種した腕がパンパンに腫れていました。 朝は熱はなかったのですが、少し体が熱く感じました。 昼前になって腫れた部分が熱を帯びてきたので、予防接種を受けた診療所を受診しました。 その時の熱は37.5度でした。 腫れ自体はそれほどたいしたことはないとのことで、塗り薬(リンデロン‐VG軟膏)をいただきました。 そして午睡から目覚めたら、熱が38.5度ありました。 機嫌はよく、よく遊び、食欲もありましたので、自宅で様子を見ていました。 就寝前の20時半頃には36度台にまで熱は下がり、そのまま機嫌よくいつも通り熟睡しました。 そして16日(土)の今日、朝は36度台の体温でした。 それが少しずつ上がってきて、昼過ぎには38.0度ほどになりました。 少しですが咳も出始めました。 割と機嫌はよく、食欲もあります。 息子の周りの友達の通う園では、咳風邪・手足口病が流行しているそうです。 息子はまだ園には通っておりませんが、最近一緒に遊んだ子どもさんがその数日後に咳風邪をひいたそうです。 もしかしたらそれも関係しているのかもしれません。 この症状は三種混合の予防接種の影響なのでしょうか。 たまたま普通の夏風邪と時期が重なってしまっただけなのでしょうか。 もしこれからもっと体温が上がるようなら様子を見て座薬を使うことも考えようかと思うのですが、もし予防接種の影響だとすると座薬を使って良いものか分かりません。 まとまりのない文章になりましたが、どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜中の嘔吐 熱中症 胃腸炎の可能性について

person 乳幼児/女性 -

6/12 この日は家の中がとても暑く、エアコンをつけようと思ったのですが掃除をしてからにしようと思い窓を開けて過ごしていました。 夕方から二歳の子どもの機嫌が悪くなり、夕食も少し食べたら「お腹が痛い」と言い出しました。その後ゼリーは食べました。 体がとても熱かった(熱はないです)のでここでクーラーをつけました。 お風呂上がりから元気がなくなりずっと横になっていたのですが、就寝1時間後くらいに突然コポッという音が何回かし、嘔吐していました。 夜に食べたものが出たような感じで量は中程度です。 そこからは嘔吐なくすやすやねむっていました。 6/13今朝、ご飯をお茶碗半分辛い食べ、麦茶を何度か飲んでいます。 嘔吐はなく、便は少しゆるく臭いがきつめです。 元気はいつもよりはないですが遊んだりしています。 昨日から今日にかけて発熱はなく現在も36.9度です。 暑い部屋でずっと過ごしたことによる熱中症の可能性があるでしょうか。 それとも胃腸炎の可能性があるでしょうか。 もし胃腸炎の場合一緒に寝ていた上の子にもうつっているとしたらどのくらいで症状が出てくるでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

関節痛と筋肉痛。マダニが原因でしょうか?

person 20代/女性 -

3月末ごろに腰をマダニに刺されてから、 関節痛と筋肉痛が続いています。 それから病院で検査をいくつもしましたが、 原因が分からずに困っています。 4月の1週目に電車の中で身体がカッとものすごく熱くなり、気を失って倒れました。その後、2週間ほど夜寝ていると背中が同様に熱くなってとび起きる状態が続き、眠りにつくことが出来ませんでした。 また、その症状と同時に微熱、筋肉痛と関節痛も始まり、たまに動悸や頭痛もありました。 倒れた当初は、マダニが原因ではないかと言うことは気にも留めていなかったので、総合病院ではマダニのことは伝えていなく、血液検査(膠原病)、レントゲン、CT、MRI、心エコー、胃カメラ、大腸カメラなどの検査を行いましたが異常ありませんでした。 5月に入ってからマダニのことがふと気になり、先週皮膚科に行ったところ大学病院の紹介状を頂きまして、ツツガムシ病と日本紅班熱の検査をしましたが、異常なしでした。 (先生からは検査の日に念のためにということで、ビブラマイシンという抗生物質を10日処方され飲んでいました。) 先生からは、膠原病の疑いもまだ捨てきれないのでと再度血液検査をして頂きましたので、再来週に結果を聞きに行くことになっています。 マダニの検査までに2ヶ月ほど経ってしまいましたが、感染していた場合には時間が経っていても陽性と出るのでしょうか。 現在、右股関節と左手にひどい痺れがあり、また胃痛もあり困っています。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)