爪剥がれたに該当するQ&A

検索結果:3,382 件

TC療法について

person 50代/女性 -

先月右乳癌ステージ1センチネルリンパ生検にて転移無しで早期乳癌と診断を受けました。手術後の病理結果のお話があり、ホルモン陽性、転移無し、は覚悟していた想定内の事でしたが、再発の可能性が40パーセントの為再発予防の抗がん剤治療TC療法を薦められました。先生は、何が何でもしなければいけない訳ではないけども…とおっしゃったので正直迷いました。主人と相談してもし何もせず転移したら悔いが残るから受けようと決意を固めました。 TC療法は3週間毎に4回を受けます。初めは入院で後は外来でとの事ですが、説明書をみるとかなり副作用が有るようでとても不安で仕方ありません。脱毛というのはきれいさっぱり禿げてしまうのでしょうか?眉毛や睫毛まで無くなってしまうなんて悲しいです。これらは施術後には生えてくると聞いておりますがどの位で生えてきますか?ちなみにその後放射線治療とホルモン療法五年間の予定です。又、爪が剥がれるとまるで拷問のような恐ろしい事も書いてありましたが、経験談でマニキュアのトップコートをあらかじめ塗っておいたら良かったと言うのを聞き、試してみようと思いますがいかがでしょうか?不安だらけですみません。

1人の医師が回答

液体窒素治療中の手のイボについて

person 40代/女性 -

1週間前に液体窒素治療をしてもらい、現在治療後9日目です。手の5箇所のイボを治療中ですが、一年前にも指の爪横にイボができて液体窒素治療しており、その際ひどい水脹れになり痛みも酷かったので別の病院で今回治療してもらいました。 一年前の治療が酷く腫れて膿んだこと、仕事もあり水脹れにはならない程度にしてほしいと伝えた上で、そんなことにはならない程度に優しくするよと言っていただいたので治療を決めました。 ですが、かなりの水脹れになり、また現在仕事がゴム手袋を一日中つけっぱなしの仕事なのでムレもあり辛いです。医療関係の検査業務でもあり、劇薬を使うので手袋は必須です。 また人目も気になり、バンソーコを張りゴム手袋をしております。 1、一日中バンソーコとゴム手袋でムレてイボが広がらないか不安です、大丈夫でしょうか? 2、現在水脹れは皮膚に吸収されてカサブタになりつつありますが、カサブタ状態の患部、全く無治療の患部、カサブタが剥がれた患部は感染力はどの順番に強いですか? 3、仕事があり、支障が出るので次回は水脹れにならない程度に液体窒素をあててもらいたいのですが、それでは治療の意味がありませんか? 4、私のイボはウイルス性のイボだそうですが、ほかにもものすごく小さいもので数個イボらしきものに気づきました。 治療も果てしなく潜伏しているものもあると思うのであまりに小さいものは無治療でもかまいませんか。 誰しも身体のどこかにイボはあるものでしょうか?それをゼロにする事は不可能に近いのではないでしょうか? 5、患部の写真を載せます、現在カサブタになっていますが、剥がれずに赤い色素沈着で落ち着いてしまう場合もありますでしょうか?日中手袋のため、乾燥しにくいことも気になっております。 現在の医師に聞きにくいこともあり、こちらで質問させていただきました。

2人の医師が回答

助産師さんの手に血がついたままの作業

person 30代/女性 - 解決済み

たびたびの質問をすみません。。 現在、切迫早産で入院している33週の妊婦です。 リトドリンの点滴を24時間してもらっており、管を止めているテープが剥がれてきたので交換してもらおう時に助産師さんの手に血が着いていました。 爪についていたのは本人も気づいてすぐにアルコールで拭いていたのですが、手のひらにもついていました。(その方は気づいていません)ナースコールをした時にちょっと待ってね。といっていたので、私の前の方の対応時についたのだと思います。 貼り替えて貰ったテープに血が着くことはなかったので、乾いた血だったとおもうのですが、点滴の刺傷があったので、触られたときに血が触れたのではないかと心配になりました… B型肝炎やC型肝炎、HIVなど妊娠初期に検査した血液感染は陰性だったので、もし今からかかって赤ちゃんに影響があったら…と心配になってしまいました。。 1.このように触れるという場合でも感染は考えられるのでしょうか?? 副作用のほてりでアイスノンもいただいたのですが、血がついた手で持っていたとおもうと、使用を悩んでしまいます。 2.こちらも血がついていなかったら気にしなくて良いでしょうか?? 3.赤ちゃんを思うと、検査をお願いするべ きか悩んでいます。 少し過敏になっているようにも思うのですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

レジンアレルギーの歯医者での詰め物について

person 30代/女性 -

私はジェルネイルのアレルギー(UVレジン、硬化前のもののみ)です。 ジェルネイルをした3日後くらいから指先が少し痒いくらいの症状が出はじめて、1週間~2週間と段階を踏んで猛烈に痒くなり、腫れて爪が剥がれて酷くなります。今は自爪への施術は辞めていますが、手袋をしてネイルチップを作った時も軽度ですが同じ経過を辿ります。 問診票にも記載しましたが、樹脂の詰め物をすると言うので念の為レジンのアレルギーがあると伝えると過去の詰め物も同じものだから大丈夫、と言われました。ですが、過去のものは小学生の頃に詰めたもので、ジェルアレルギーを発症したのは1年前ほどですので関係ありません。 それを伝えても「いや今詰めてて何にもないですよね?」という風な感じだったので そうではなく、硬化後は(性質が変わっているので)何も問題なく、硬化前のものが皮膚に着くことがだめだと説明しましたが理解して貰えず、、 モヤモヤしながら治療を終え、調べるとやはり歯医者に相談して別の方法を取るなどした方が良いと書かれていました。 もう治療してしまったので水膨れや一時的なものなら諦めますが、このような遅延型アレルギーの場合でもアナフィラキシーは起こったりするのでしょうか? 起こるとしたら何時間以内なのでしょうか? 遅延型の場合5-14時間以内と書かれていたのでそれ以降は安心しても大丈夫なのでしょうか、、、

5人の医師が回答

4歳息子の爪噛みがひどく、専門機関での治療を行いたいです。

person 乳幼児/男性 -

4歳1ヶ月の息子の爪噛みがひどいです。 3歳半ごろから始まり、すぐに「噛むぴた」などの塗り薬を始めましたが、漢方薬を飲んでいることもあり、苦さを気にせず噛み続けます。
先日子供が残したおかずを食べると、噛むぴたの苦い味がしました。 こんなご飯を食べ続けていたのかと思うと涙が出ました。 とにかく、起きているうちはずーっと噛んでいます。 小児科に何件か相談しましたが、どの先生も「本人が恥ずかしくなったらやめる」と言って取り合ってくれません。 
私自身が2歳から爪噛みを始め、おとなになった今でもやめられません。常にジェルネイルをしており、剥がれるとあっという間に噛んでなくなってしまいます。 子供の頃はそのせいでいじめられ、大人になった今も爪噛みをしている人を見かけると汚らしく感じてしまい、自分がそうなのに汚らしく見えるということは他の人も当然私のことをそう見ているはずです。 何より、爪がないことで指先に力が入らず、不便なことも沢山あります。 小さいうちにどうにかしてやめさせてあげたいのです。 最近は注意していますが、本当に無意識なので本人がやめられるはずがないのです。 私が1番よく理解しています。 どうか、助けてください。 遠方でも通いますので、どなたか紹介いただけませんでしょうか。 せめて4歳のうちにはやめさせてあげたいです。

7人の医師が回答

お願いします

person 20代/男性 -

お忙しい中申し訳ありません。 今回はメラノーマについてです。 一昨日、足の親指の爪が剥がれて痛みがあったので、皮膚科を受診しました。その際に自分でも初めて気が付いたのですが、親指の先端近くに、米粒程の擦ったような茶色の内出血のような痕がありました。 お医者様には擦れたような痕があるね、と言われただけで特に気にも止められませんでした。 その時は自分もあまり気に止めなかったのですが、メラノーマを知識として知っていただけに、後になって不安になったので、今回先生方の所見を伺いたく筆を走らせていただきました。 最後に、基礎情報をまとめると、 1、痕は最近までなかったと思われる2、大きさは米粒程3、痛みはない4、色は茶色5、黒色ではない6、隆起してはいない7、ホクロの様には見えない、8、皮膚の表面ではなく中が茶色くなっている等です。 あと、普段はスーツで革靴を履いてよく歩く仕事なので、その影響もあるのかと考えています。 以上です。 受診した皮膚科の先生に特に気にも止められなかったという意味で、心配いらないだろうと思う反面、気付いてもらえなかっただけではないかという不安な気持ちが入り交じっています。どうぞ、適切なご判断をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

首イボ

person 20代/女性 -

首イボについてです。 首に小さなポツポツとしたものが、数年前から出始めました。夏ごろには数も増え出始めました。 先月皮膚科で見てもらっい、日に焼けたりして繰り返してるからね。とアンテベート軟膏とヒルドイド軟膏をもらいつけました。ですが付けて寝ると髪や枕元がベタベタになり一度で終わってしまいました。 昨日たまたま手を首に当てた時に、首の後ろにある他のよりはちょっとだけ大きそうなイボに触って、痛みがありティッシュで拭くと出血がありました。 その後普通にお風呂に入ってあがりましたが、いじくると出血してました。半分は剥がれてたのかもしれません。 擦れれば痛みがあり出血だったので、爪切りは衛生上危ないと思い、爪で何度か摘まんだりねじったり転がしたりしてとりました。ですが少し残っています。出血も少しあるので絆創膏を貼って寝ました。 朝にははがして鏡でみると出血の後があり、触ると少し残りの物があるのはたしかですが、擦れてきになるので絆創膏を貼っています。 絆創膏をしばらく絆創膏いようと思うんですが、大丈夫でしょうか? 皮膚科では除去する話はなく、軟膏をいただくだけでした。 絆創膏をしばらく貼っていれば大丈夫でしょうか? 残りの部分はそのままでも問題ないでしょうか?取り残しの部分はまたイボとして大きくなるでしょうか?

2人の医師が回答

hiv感染について

person 20代/男性 -

2/21と2/22にある女性と性行為をしました。 その時の行為は、キス、指を膣に入れる行為、フェラチオ、コンドームを装着しての挿入行為でした(中折れしてしまったので、一度ゴムを外して勃起させ、再度装着し挿入しました。その時ゴムが外れて生のような状態になったということはなかったです。)。 相手の女性は、生理が終わりがけであったので、行為後、私の手にすこし血の塊が付着していました。私の爪が多少剥がれているような出血のない傷があって痛痒いような状態であったため、そこから感染してしまったのではないかと不安になっています。 行為の約1週間後に全身に蚊に刺されたような湿疹が発生し、市販の薬を飲んですぐに収まったものの、hiv感染に対する不安を感じるようになりました。 それからは、喉が痛くなったり、微熱が出たり、口内炎ができたりと、体調がどんどん悪くなってきています。 また、相手の女性には体調不良のことを伝え、検査に行ってもらい陰性という結果がでました。 しかし、性行為を行った日が、その女性と知り合ってから1週間程度しか経過していなかったためその結果に信頼性はあるのかと不安になってしまいます。 これらの行為から感染の可能性はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)