先月右乳癌ステージ1センチネルリンパ生検にて転移無しで早期乳癌と診断を受けました。手術後の病理結果のお話があり、ホルモン陽性、転移無し、は覚悟していた想定内の事でしたが、再発の可能性が40パーセントの為再発予防の抗がん剤治療TC療法を薦められました。先生は、何が何でもしなければいけない訳ではないけども…とおっしゃったので正直迷いました。主人と相談してもし何もせず転移したら悔いが残るから受けようと決意を固めました。
TC療法は3週間毎に4回を受けます。初めは入院で後は外来でとの事ですが、説明書をみるとかなり副作用が有るようでとても不安で仕方ありません。脱毛というのはきれいさっぱり禿げてしまうのでしょうか?眉毛や睫毛まで無くなってしまうなんて悲しいです。これらは施術後には生えてくると聞いておりますがどの位で生えてきますか?ちなみにその後放射線治療とホルモン療法五年間の予定です。又、爪が剥がれるとまるで拷問のような恐ろしい事も書いてありましたが、経験談でマニキュアのトップコートをあらかじめ塗っておいたら良かったと言うのを聞き、試してみようと思いますがいかがでしょうか?不安だらけですみません。