生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

哺乳不足ですか?

person 30代/女性 -

度々、質問させて頂いてますが、今回は授乳についてお尋ねします。 生後74日目の女の子です。 出生体重3,000グラム、身長48.5センチ。 混合で育てています。 1ケ月検診では、3,970グラム、身長54.5センチ。 2ケ月検診では、5,404グラム、身長58.7センチ。 その間も、かかりつけの産婦人科に行き、母乳外来を受けてたんですが、いつも体重の増えすぎを指摘され、出来るだけ母乳のみで頑張ってくださいと言われ続けてます。 数日は、母乳のみで頑張ろうと試みるんですが、1時間程度で泣き出し、指をしゃぶったり、おっぱいを欲しがる仕草がみられるため、結局はミルクを60~100ミリぐらい足してしまいます。 ここ数日、母乳を飲んだ後、ミルクを80ミリ足してるんですが、2時間をすぎると、ぐずりだし、抱っこしてると寝ようともするんですが、なかなか寝つこうとせず、泣き出してしまいます。これは、まだ飲み足りないということなのでしょうか? 特に、昼間のぐずりがひどく、家事もままならない状態です。 夜は、母乳とミルクを80~100ミリ飲むと、4時間ぐらいは眠ることができています。 昼間のミルクをもう少し足したい気持ちもあるんですが、体重の増えすぎをまた指摘されるのではないかと、躊躇してしまいます。 乳児期に太りすぎると、やはり将来肥満傾向になってしまうのでしょうか? ミルクの足し方で、アドバイスを頂けると有り難いです。 新年早々、長々と申し訳ありませんが、どなたか早急にお返事いただけると助かります。

2人の医師が回答

「2ヶ月の娘がソファーから落下してしまいました。」の追加相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 生後9ヶ月の娘が、3日ほど前に高さ40センチほどのソファーから転落してしまいました。ソファーに座り、授乳をしながら寝かしつけましたが、私も一緒に寝てしまい、娘は途中で起きて、私の膝の上でずり這いのような格好で遊んでいたようです。そして、そのうつ伏せのまま、私の足元に顔から落ちたようです。落ちた直後、抱き上げましたが、娘は泣きもせず、けろっとしていて、外傷も無かったので、そこまで心配にはならなかったのですが、その日の夜から、ミルクの摂取量が減ってしまい心配になりました。今までは、140〜180mlを4回、離乳食を2回(少し前から離乳食を嫌がっているので量は少ない)でしたが、ミルクを嫌がり、半分くらいしか飲まない時もあります。1日通して、全てのミルクの飲みが悪いわけではなく、4回のうち1回はあまり飲まないくらいなので、お腹が空いていないだけかと思ったりしますが、ソファから落ちた日からこのようになったので、因果関係がないか気になっています。病院へ受診した方がいいかも含めご指導お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)